スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年05月19日

手持ちの戦争映画 邦画編②

皆さんおはこんばんちは
あっという間にGW開けてしまいましたね・・・

さて今回は久々に雑記になります。

GW中戦争映画何本か観ましたので
今まで集めた物を含めて紹介したいと思います。



こちらが新たな集めた邦画の戦争映画になります。

3年ほど前に紹介した戦争映画の邦画①は以下になります。
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e627495.html

最近集めた作品の殆どはデアゴスティーニに物が多い傾向にあります。
比較的安価で集めやすいので重宝していますが・・・他社の作品をもっと探していきたいと思っています。





まずはこの3作品。

からのら犬作戦1963年)、やま猫作戦1962年)、蟻地獄作戦1964年になります。

作戦シリーズとも呼ばれていますがそれぞれ監督も異なり勿論ストーリーにも繋がりはありません
しかしこの3作品佐藤允、夏木陽介がいずれも出演しております。

やま猫作戦
1962年と古い作品にも関わらずカラー作品になっています。
中丸忠雄が珍しく?味方上官役として山本廉友軍役に出ており
お馴染み堺左千夫も出演しております。

のら犬作戦でも堺左千夫は出演しており私の好きな平田昭彦も出演しています。

蟻地獄作戦はこの3作品の中で最も私が気に入った作品です。

佐藤允、夏木陽介は勿論の事、中丸忠雄、堺左千夫平田昭彦とそうそうたる俳優陣が出演しています。
主人公の中尉役には仲代達矢が演じており見所満載です。

いずれも舞台は大陸で孤立無援の潜入物だったりしますが・・・現在では描けないような設定で楽しめます。



付属の作品の冊子。

蟻地獄作戦のみ所有していますが撮影の様子などあまり見られない写真も見られ
作品解説だけでないので読んでいて楽しめる内容です。





続いてはこの3作品。

から独立機関銃隊未だ射撃中1963年)、暁の脱走1950年)、憲兵と幽霊1958年になります。

独立機関銃隊未だ射撃中は以前から観たくて堪らなかった作品です。
三橋達也が頼もしい班長役を演じておりお馴染み佐藤允、堺左千夫が出演しています。
ちなみに
夏木陽介はほんのチョイ役ですね・・・

見所はやはり九二式重機関銃操作法や号令など見ていて勉強にもなります。
また夏衣の肘には何気に当て布(補強)されていたりしますので
細かく見てみると発見もあります。

暁の脱走も中々良い作品です。
原作では慰●婦だったヒロインは今作では歌手になっています。
私がこの作品を知ったのは・・・昔サザエさんの4コマに載っていたのをみたからです。
後に1965年『春婦伝』で再度映画化されますがこちらはちゃんと慰●婦という設定になります。

いずれの2作品も視聴しましたが『春婦伝』は慰●婦・・・というよりも女性の複雑で生々しい感情が感じ取れ
野川由美子の怪演もあって惹かれる作品だと思います。
しかしこの暁の脱走は戦後まだ間もない時期という事もあってか
故国を想う兵士たちの描写が多く兵士の心情をよく描かれています。
『きけ、わだつみの声』1950年)で人間味のある軍曹役を演じた伊豆肇も出演しております。

憲兵と幽霊はイケメン俳優天知茂が主演の作品で以前紹介した『静かなり暁の戦場』だけでなく
謎の戦艦陸奥など多くの戦争映画にも出演されています。
またウルトラセブンのウルトラ警備隊の隊長役で有名な中山昭二も出演されてます。
(この方も多くの戦争映画に出られてます)

しかし本作における役柄は鬼畜で売国奴な憲兵中尉でどうしようもない役です(笑
ストーリーは日本軍版四谷怪談といった感じですね。(ちなみに東海道四谷怪談にも出演されています)



ディスクの画像。

映画を観られた方なら仲間外れが誰か分かりますねw





最後はこちらからあの旗を撃て(1944年)、叛乱(1954年です。

あの旗を撃ては今回紹介する作品で唯一の戦時中の作品になります。
比島を舞台にしており比人少年と日本兵の友情を描かれていますが
戦中の国策映画という事もあり日本軍は解放者、比島人を救う、米国は悪者として描かれています。
ストーリーは面白みがないかもしれませんが当時の日米軍の軍装、火器が見られ参考になります。
また私の好きな藤田進も出演しております。

叛乱226事件を描いた作品です。この作品には丹波哲郎も出演しています。
相沢事件から始まり青年将校達が決起に至り処刑されるまでを描いています。
評価が分かれるとは思いますが北一輝最後の台詞は何とも云えない気持ちになりますね。
脚色があるとは思いますが監獄内での青年将校達の描写には新鮮味を感じました。

さて今回も感想とも云えない内容でしたね。
あまり深く書くとネタばらしになってしまいますので程々にしておいきます。

さてさて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





  
タグ :雑記日本軍

Posted by アンチョビことチビ at 14:56Comments(0)雑談&どうでもいいこと

2018年02月24日

PC買い換えました。

ですので今週は更新出来ません。すいません・・・
メールのバックアップ忘れたりウインドウズ10に戸惑ったりしてますので
  
Posted by アンチョビことチビ at 14:00Comments(0)雑談&どうでもいいこと

2018年01月06日

ブログ開設7周年を迎えました!

皆さんおはこんばんちは
2018年もどうか宜しくお願いします


毛皮背嚢を載せてみた画像

という事で?
ブログ開設してから7年目を迎える事が出来ました!
まぁ・・・その報告なだけですが(汗


年々ブログの更新、記事の中身適当になってきていると
感じられている方いらっしゃると思います。
すいません・・・色々忙しくて(泣

率直な感想、御指摘などありましたら
是非書き込んで下さりましたら幸いで御座います。

そういや何気に日本軍以外の装備品ありますね


たまに昔の記事を見ていますが
増えても肝心の投稿者の中身が相変わらずアレですね。
変化ナシです(笑
分かっていながら改善しようとしないのは悪質ですね・・・

今年はまず銃剣を集めていこうと思います。

本当はもっと愚痴や下ネタとか自分の思う事
色々書きたいのですが我慢します!
そういう捌け口は別所でしますw

2018年はもう少しモチベーション上げ
テンション上げていきたいと思います!

という事で皆さん本年

先祖は水呑み百姓。今も貧乏人!!

宜しくお願い致します!


  
タグ :雑記

Posted by アンチョビことチビ at 20:37Comments(8)雑談&どうでもいいこと

2017年12月31日

今年2017年を振り返って&来年2018年の抱負

皆さんおはこんばんちは水呑み百姓です。
もう2017年も終わりですね・・・

毎年毎年思うのですが
ホント1年過ぎるが早いといつも思います。

さてさて今年私の印象に残った出来事を列挙していきたいと思います。


歩兵銃今年ここまで揃いました。


①仕事が今年も忙しかった事。
②今年も親族に不幸があった事。
③バイク乗り換えた事。
④北(意味深)が煩かった事。
⑤海外から毛皮背嚢が出た事。
⑥海外から三八式歩兵銃が出た事。
⑦日本軍物以外のトイガン結構買った事。

これぐらい・・・でしょうか?
本当は政治やマスコミ云々も思いましたがこの場で書くような事ではないので割愛させて頂きます。

に関してですが・・・これ諸悪の根源ですね(怒
残業もうホント勘弁して欲しいです。
体力的にも精神的にもきつい日々が続いております。
休ませろ!定時で帰らせろ!!

に関してですが・・・父方の祖父が亡くなりました・・・

ですが・・・何故かホンダのビッグスクーターPS250乗り換えました
理由ですがまぁ前の単車はお金を掛けて弄っても不具合や理想形に近付けなかったので
愛着が無くなってしまい売り払いました。次こそは失敗しないバイク選びをしたいですねぇ。

TVでJアラート画面が出た時は本当に驚きました他人事とは思わず危機意識を持ってもらいたいですね。
本当に絶対許されない暴挙が続きましたね。漁船といい・・・

驚きました。既に昭五式背嚢が出ていましたので不思議ではないのですが・・・
あの価格で販売出来るとは・・・(汗

これにはもっと驚きました趣味の世界では。私にとっては今年一番の驚きでしたね。
まさか中華からエアコキ三八式歩兵銃菊御紋ありで発売される時代が来ようとは・・・
しかも出来もそれほど悪くないので恐ろしいです。多くの方が購入されてるようですね。

これに関しては・・・まぁ買っては売ったりしてます(笑


 しかしまさかコイツに乗り換えるとは思いもしませんでした・・・


さて昨年2016年抱負を振り返ってみますが・・・
・三八式の無稼動実銃の購入を目指す!
・さらなる日本軍装備の拡張目指す!
・年3回はサバゲに参加する!
・いい加減バイクを理想形にする!
・ブログ更新は続ける!
・良いデジカメを買う!
となっておりますね。

えーと実現したのは無可動実銃の購入、装備の拡張、ブログ更新3点のみですね(汗

仕事でサバゲなんて行く暇ないです(ないです)
参加したらしたらで帰って来てからの翌日がしんどいですしね・・・

デジカメに関してですが・・・意外と今の安物デジカメ長持ちしてますので
新たに購入するのは優先順位的にどうしても後回しになってしまってます。


さてさて毎年毎年実現不可能な抱負を書くのもアレなので
今年は安全牌で無難なものにしたいと思います!w


そういえば一時期ショットガンにハマったましたね・・・

ということで2018年の抱負はこちら!

・電動九六式軽機を購入する。
・PCを買い替える。
・ブログの更新頑張る。

以上!!


という事で皆さん本年はお世話になりました!
来年もどうか変わらず宜しくお願い致します。
喪中につき新年の祝いの挨拶は出来ません
2018年皆さんにとって良い御年でありますように

それでは失礼致します。








   
タグ :雑記

Posted by アンチョビことチビ at 18:06Comments(0)雑談&どうでもいいこと

2017年09月30日

ホンダ(HONDA) スクーター PS250 後期型 黒色

皆さんおはこんばんちは

今回はミリタリー関連から離れ最近乗り換えた物を御紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像をから。

こちらはホンダ(HONDA)製 スクーター PS250 後期型 黒色仕様になります。

(画像ですが撮影場所が自宅周辺の為、加工しております。見難くなってますね・・・)

たまには息抜きにミリタリー物でない記事を投稿したいと思います。

最近まで250ccの空冷単気筒単車に乗っていたのですが
諸事情によりそれを処分、思いきってスクーターに乗り換える事にしました。

暫くはスクーターで我慢してその間資金を貯め、貯まり次第好みの単車を買おう!と考えてましたが
このPS250が思いの外私の好みに合い、資金を貯める計画が頓挫しそうで御座います(汗

意外に高いですよねぇ・・・このスクーター
ていうか中古なのに当時の新車販売価格さほど変わらないとか(汗
でもそれだけ人気があるという事ですよね。

ちなみに私が購入した理由ですが・・・

250ccであること。

燃料タンク容量多いこと

荷物多く積めること

デザイン

これらを満たすスクーター質このPS250ぐらいしかありませんよね・・・

そりゃ高いですわ!

私のPS250前後画像。

私が購入したのはノーマル車2006年の後期型の黒色仕様です。

早速いくつか社外パーツ取り付けています。

ヘッドライト部の画像。

後期型ですので丸目二灯型となっています。これがまた恰好良いのですよ・・・!

購入後ストーンガード(石除け)購入装着してみました。海外製らしいですね。
このですが100均とかで売っている適当な物でも良かったですね・・・
金具など付属しませんでしたが結構な値段しました(汗

ちなみに網の固定結束バンドでしています。



ストーンガード付属していた説明書。

一応ちゃんとPS250用のようですね。



メーターの画像。

オドメーター走行距離数千キロの表示になっていますが
購入店の話では+2万キロが実際の走行距離とのこと。
まぁ3万キロ以下ですし誤魔化されなかっただけマシなのでしょうかね・・・

メーター右上燃料計
その下の右の赤水温警告灯。その横(左)の赤パーキングブレーキ警告灯です。
そして一番下の左右黄色方向指示灯真ん中の青前照灯上向き表示灯になります。


 
右側にあるパーキングブレーキの画像。

私には初めてのパーキングブレーキ機能
渋滞や坂道などで停車&駐車する際に使用します。

パーキングブレーキONレバー引きOFF軽く下に押してレバー押します

最初は必要ないのでは?と思ってましたが意外と重宝しそうですね。



鍵穴部の画像。

大分使い込まれてますね・・・

鍵穴保護するシャッターが備わっており鍵穴への悪戯予防に最適です。
またハンドルロック機能もあり盗難防止に一役買いそうですね。
(それでも結構盗まれるそうですが・・・)

これだけで安心せず面倒ですがチェーンロックセンサーも加えてやると良いと思います。
私はチェーンロックはありますのでセンサーを後ほど入手したいと思います。
備えあれば憂いなしですね。





燃料タンクリッドの画像。

簡単に開閉出来ます。
燃料タンク冷却水注入口になります。



PS250前部の画像。

フロントはノーマルのままでも荷物積めそうなのですが
私は大型の荷物が積みたいのでフロントオーバーキャリア付け加えて貰いました。







購入したのはキジマ(Kijima)製PS250用フロントオーバーキャリアです。

画像では載っていませんがキャリア本体だけでなくステー&ネジ類付属します。



積載重量最大3キロまで載せる事が出来ます。

黒色のキャリアなので車体色で正解でしたね・・・!
(本当はベージュ色が欲しかったのですが・・・)

これでヘッドライト上大きなバッグ、シュラフなどを載せる事が出来ます
普通のスクーターでは真似出来ませんね。





続いてはシート部の画像。

PS250オートバイとしては珍しく背もたれがあります。
背もたれの角度調整出来ませんが倒すことでタンデムシートになります。

またシート位置前後に調整可能で自分の体格に合わせて調整する事が出来ます。

このシートPS250特徴であり魅力の1つですね・・・!
  




こちらは右側面にあるツールボックスの画像。

その名の通りちょっとした工具やカッパ、チェーンロックや書類を入れるのに最適です。
長細いですが思ったより収納スペースがあります。





リアキャリア部の画像。

リアキャリア
社外製の物に換装してみました。
結構広く流通しているキャリアでさほど高くなかったですね。

ちなみにこのキャリア装着するにはヘルメットホルダー取り外す必要があります。

そういえばさらに荷物多く積める純正リアキャリアがあるそうなのですが・・・値段が凄いですね(汗
中古でも3万とか普通にするのには驚きです。それだけ使い勝手良いのでしょうね・・・



到着して間もないリアキャリア本体の画像。

ちなみにこのキャリアの装着加工が必要だったようですね。(こちらも店に頼みましたの)
穴位置合わず穴を広げるなどの加工が必要になるようです。



ステップ部の画像。

置き易く大型ステップです。
コケたらまず最初にここが擦れそうですね(笑



後部座席用ステップの画像。

特に問題ないと思います。








さてここからはPS250に多くの荷物を載せる作業に入りたいと思います。

まずはリアボックスチョイスします。
PS250に乗っておられる某ブログ様を参考にこいつを購入してみました。
アイリスオーヤマ製RVBOXです。

鍵付きというだけでなく四方ベルトループが存在しキャリア載せる事が出来る優れ物です。
容量30リットルと十分なスペックです・・・!



スペアを含めて2つ付属します。

このは所詮気休め程度ですが・・・





ベルトループ上下に存在します。

ここにベルクロの付いた結束ベルトなどを通しキャリア固定します。



色を塗ってそれっぽく?してみました。

後はシールなどを貼ってみようと思います。



さらにツーリングネットも購入。
 
これで固定をさらに確実にします。



載せてみました。

荷台には滑り止めシートを敷き擦れ傷も予防します。

ボックスの蓋の開閉を考えるともうちょい後ろの位置でもいいかな?



ツーリングネットを掛けます。

これでボックスの固定一安心でしょうかね。。。?

街乗り程度ならベルクロとネットで十分かもしれませんが高速道路を走る長距離ツーリング、振動の大きな山道を走る事を考慮すると
ボックス底穴を開けてキャリアにボルトとナット&ワッシャー留めをした方が確実かもしれませんね。

追々加工していきたいと思います。





続いてはフロントオーバーキャリアバッグ載せたいと思います。

手持ちにミリタリーバッグ仮載せしてみた画像です。

う~んレザー物はあんまり合わないかもしれませんね。
しかし・・・かなり余裕がありますね・・・!



それではこいつを載せてみましょう。

これはタナックス (TANAX)製ミニフィールドシートバッグです。
前のバイク用に買って殆ど使わず置いていた品です。
ミニとはいえ積載容量可変式の19~27リットルと十分なバッグです。



 

仮載せしてみた画像。

おおっ!無理なく載せる事が出来ます!もしろピッタシではないでしょうか?







シートバッグ向きを変えて再度載せてみます。
バッグの収納口後ろ側にしております。)

このシートバッグ前・中央・後ろ側固定ベルト装着出来ますので
これでキャリア固定します。

フレームキャリアどのようにベルト通すか余ったベルトの処理面倒ではありますが
しっかり固定する事が出来ます。



リアボックスシートバッグを載せてみた全体画像

こうも簡単にこれだけの量を載せる事が出来るとは・・・(汗
私には衝撃的ですね。。。

まだまださらに荷物載せる事が出来そうですね。
シートとリアボックスの間スペースがありまた荷台にサイドバッグも載せる事が出来そうです。
夢が広がります・・・!いやはやこんな楽しみのあるスクーターがあったとは!



とりあえずリュック追加してみました。

リュックの左右の肩掛けシート間(挟む)にして繋ぐ事で固定出来ます。
リュックによっては元から肩掛け左右を繋ぐベルトが備わっていたり
ベルトを通せるループ(穴)が備わっていたりしますので比較的簡単に固定出来ると思います。



どうせならミリ物のポーチ載せようと思い手元にあったポーチ付けてみました。

名称は忘れましたが・・・・molle対応の長細いポーチツールバッグのような形をしています。
カッパや小物入れに良いかもしれません。

 

ウエスト用のベルト十分な長さがあるので画像のように巻く形で装着する事が出来ます
これなら落ちる心配はありません。


さて以上でホンダ(HONDA) スクーター PS250 後期型 黒色の紹介になります。

ミリタリー物以外で久しぶりに大きな出費になりましたが・・・
面白いスクーターでとても気に入っております。

10年近く前の旧車で人気車という事もあり予備部品はいつまで入手出来るか心配ですね。
少しずつ外装部品だけでも集めていこうか考えております。
ていうか・・次のバイクの繋ぎとしてスクーターを選んだはずだったのですよね・・・(汗
まぁ・・暫くはこいつで遊んで行こうと思います。


しかしミリタリー以外の記事久しぶりでしたね。久しぶりに息抜き出来たかもしれません。

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ

  
タグ :雑記

Posted by アンチョビことチビ at 17:35Comments(0)雑談&どうでもいいこと

2017年01月07日

ブログ開設6周年と150万アクセス達成御礼

皆さんおはこんばんちは
ブログ『先祖は水呑み百姓。今も貧乏人!!』
管理人で御座います。

既にタイトルでお察し付くと思いますが・・・
この度ブログの開設6周年を迎え
また
ログへのアクセ150万人達成致しました!

いつの間に。。というか普通に気付きませんでした(汗
なので今年2つ合わせて投稿させて頂きますね。


昨年5月のサバゲでの画像。


6周年半端な記念ですが・・・あれからもう6年ですか。
もう私もかなり歳を取ってしまい
嬉しいのやら悲しいのやら・・・w 複雑な心境で御座います。

しかし・・50万アクセス達成は素直に嬉しいですね!



100万アクセス達成したのが2015年の春でした。
それからほぼ週1回ブログ更新移行しましたが
それにも関わらず数多くのアクセス皆さまして下さり
誠に感謝の念に堪えません・・・!

此処まで更新続けれたのも
150万アクセス達成しましたのも
ブログをご覧下さり書き込んで下さった
皆さん
おかです!

ブログ開設当初と比べると
今(現在)も相変わらず稚拙な内容で(汗
成長は見られない自分ではありますが・・・
奇跡的に此処まで来れました!



感謝の言葉もっともっと書いていきたい所ですが
長文になりそうでキリがなさそうなので・・・(汗


という事で恒例情報開示をしていきたいと思います。

記事投稿総数637
コメント総数2844(私の返信含む)


このようになっております。

週1回更新になってから投稿数はあまり増えてないですね・・・(当たり前)
コメントの数減少の一途を辿っております。
マンネリ化も進んでおりますので・・・仕方ないね(汗

改善しようにも忙しくて時間がないのが現状です・・・




昨年11月のサバゲでの軍装。


さてさてお次はブログアクセスされた方検索キーワーをご紹介します。



まずは今月
7日時点のデータですので数が多くありません



こちらは先月分
何故か防暑関連ワードが上位にありますね。
何故でしょう?流行りでしょうか?




歩兵銃はようやくここまで揃える事が出来ました。
ああ・・あとは無稼動実銃だ・・・!


さてさてお次はフラグカウンター国別アクセス数の紹介です。


全体データのこのような感じです。






詳細の国別アクセスのデータはこのようになります。

合計90ヶ国からアクセスを頂きました!
以前よりも増えて嬉しいです!

上位5ヶ国で紹介しますと
アクセス1位日本で御座います(当然)
アクセス第2位アメリカ合衆国となりました!
アクセス第3位中華人民共和国となり
アクセス第4位台湾です!
アクセス5位オーストラリアとなりました!


色んなからアクセスして頂き本当に有難う御座います。
国内同様に国外でも悪い見本として紹介されていたとしてもしょうがないですが
いずれにしましても外国の方もブログをご覧下さり嬉しく思います!




騎兵銃関連ですが・・・四四式のモデルガンを購入予定です。
もう少し増やしたいです。


さてさて続いては総合アクセスTOP記事の紹介です。







このようになります。
TOP記事は殆ど2011年~2012年古い記事ばかりで御座います。

アクセス数1位はやはりダントツでKTW製エアガン三八式歩兵銃になります。
そしてアクセス数2位日本軍 鹵獲火器写真になり以前より上昇しましたね。
アクセス数3位マルシン製ガスガンの南部十四年式拳銃になります。


全体的に古いトイガン記事アクセス数多いようですね。

日本軍装備関連上位憲兵微章紹介記事となっております。
やはり今も変わらず人気があるのでしょうか?
私のブログなんかで参考になるのでしょうか。。。




たまにモダン?な銃も欲しくなりますね。サバゲで使う機会あるのでしょうか・・・(汗


さてさて最後にアクセス元の紹介となります。



今月分
やはりこちらも日数経ってない数は多くありません
あまり参考にならないかもしれませんね。



こちらは先月分になります。

1位はやはりグーグル大先生
2位ブックマークなどからのアクセス。
そしてヤフーや携帯などからのアクセスとなっております。


やはり検索からのアクセスが多いようですね。
参考になるような内容のブログではないのですが・・・
少しでも皆さんのお役に立てましたら幸いで御座います。


さて今回はここまでで御座います。

次はいよいよ200万アクセス・・・・!
う~んそこまで続くでしょうか(汗

まぁ此処まで来れたし・・・

いけるでしょ

頑張ろう!!!

これからも
『先祖は水呑み百姓。今も貧乏人!!』を


どうか宜しくお願い致します!








 

  
Posted by アンチョビことチビ at 19:10Comments(2)雑談&どうでもいいこと

2016年12月31日

今年2016年を振り返って&来年2017年の抱負

皆さんおはこんばんちは!水呑み百姓です。

今年大晦日がやって来ましたね。

もう2016年終わるのですね。。。
何だか色々思い耽ってしまいます。

私自身は今年何もして来なかったのですが・・・(笑

さてさて今年も例年通り
一年振り返って私の印象に残った出来事などを
列挙したいと思います。




今年は収集に関しては豊作な一年でしたね。

①トイガンを処分せず日本軍物のトイガンを大拡張出来た事。
②日本軍装備も殆ど処分せずに拡張出来た事。
③サバゲに2回参加出来、顔見知りの方達と再開出来た事。
④昨年末に購入した単車(2代目)が走るより店に預ける期間の方が長かった事。
⑤何とかブログ更新続けれた事。
⑥米国大統領選や某国の横暴や英国EU離脱など国際社会が急激に変動した事。
⑦テロ。日本人も巻き込まれましたね・・・
⑧熊本など大きい震度の地震が頻発した事。
⑨昔から知っている著名人が今年も数多く亡くなられた事。
⑩祖母が長年連れ添った祖父のもとへ旅立った事。

このような感じになります。

今年も此処に書けないようなプライベード事があったり
仕事が相変わらず忙しい(怒)と愚痴なども多々あるのですが・・・
この場では割愛させて頂きますね(汗

に関しましてはその通りで御座います。
今年1月タナカ製三八式騎兵銃モデルガンを紹介して以降、
KTW製エアガンの三八式騎兵銃、ハートフォード製モデルガンの二十六年式拳銃の再購入、
そして夏の7月にはタナカ製ガスガン四四式騎兵銃の購入、
12月にはKTW製エアガン三八式歩兵銃2丁目タナカ製モデルガンの九四式拳銃の購入と
日本軍物のトイガンはかなり増えました

に関しましてもその通りで御座います。

数が多いので全てを列挙する事は出来ませんが・・・印象に残った物では

個人業者Sさま製では念願の毛皮背嚢(本格版)を入手出来、
また腕時計用バンド、金属施錠式の雑嚢新たに発売されるだけでなく
昭五式夏衣袴、九六式防寒帽再販とさらに改良を加えられ発売された事は本当に嬉しかったですね。
需要のある品々ばかりでした。

個人業者Fさま製今年は本当に凄いラインナップでした。
私の大好きなフェルト製戦闘帽(椀帽)製作され、
鋲打ち昭五式編上靴、上靴販売希少で素晴らしい品々を提供して下さいました。

また鉄帽や軍刀鞘再塗装編上靴への鋲打ち加工などもして下さいました。
本当に感謝せずにはいられません。

中田商店製も数多く入手する事が出来ました。
軽機用前盒、防寒帽、そして三八式夏衣袴再販
新たに防暑帽なども販売されまだまだ田商店健在!の印象を強くしました。

中古品でも拳銃嚢や鎌など絶版品をいくつか入手する事が出来ましたね。

挙げるとキリがありませんね。でくの坊さま、個人さま、エスグラさま、Z部隊さま、外園組さま
そして海外製と少しではありますが今年購入させて頂きました・・・!
はじめて購入させて頂いた業者さまもあったりと皆さま商品だけでなく知識も御教示して下さり
充実した一年でしたね・・・!

に関しましては・・・サバゲ2回というのは京都のキャンプ大原さまイベント参加で御座います。
数年ぶりにかつてサバゲでご一緒した方々と再会出来、わずか2回ながら楽しいゲームを体験出来ました!
来年も・・・参加出来たらなぁと思ってるのですが仕事がががががg

④~⑩に関しましては政治やプライベートな事案ですので
私のブログの主旨から離れそうなので割愛させて頂きますね(汗

私も感情の有る人間ですので私なりに思想や信条があり
日々流れる出来事の情報意見などがあるのですが・・・そういった事を書くブログではありませんので。

しかし・・時の流れを感じずにはいられない一年だったと思います。

某ジャニーズの解散、某テレビ番組の終了など
子供の頃から慣れ親しんでいたものが消えてしまい
「私ももう若くないんだぁ・・」と実感した一年でした。
寂しいものがありますね・・・時が流れというのはこういう事なのですが。

「昔に戻りたい」という懐古の思いが年々強くなってし(ry

まぁこういう考えあまり宜しくないですね(笑
前進あるのみ!振り返ってばかりしていられません

そうしてこういった自分語り好きではありません(笑


今年ようやく実物九五式軍刀も入手出来ましたね。




さてさて此処で昨年(2015年)抱負振り返ってみたいと思います。

・とりあえず何かしら運動しよう!
・引き続き日本軍複製装備を収集する!
・単車を買い替える!
・ブログ頑張って更新続けよう!


こんなのでしたね・・・w

何かしらの運動をする!という抱負ですが・・・守れませんでした(小声
そればかりか会社の健康診断でエライ事が!?

日本軍複製装備の収集といった感じですね!
良い物ばかりでした!

単車を買い替える・・・実はこれ昨年末の時点で注文してましたw
2代目も中古ですが1代目を下取りに出して購入しました。
色々弄ってます。

ブログの更新を続ける・・・まぁ何とか続いております。
ほぼ週1更新なのでブログ開始当初と比べるとかなり楽なのですが
それでも仕事もあるので記事書くのはしんどいです(泣
ですが続けていきたいと思います。


来年2017年抱負ですが・・・!

・三八式の無稼動実銃の購入を目指す!
・さらなる日本軍装備の拡張目指す!
・年3回はサバゲに参加する!
・いい加減バイクを理想形にする!
・ブログ更新は続ける!
・良いデジカメを買う!

こんな感じにしたいと思います。
例年通り抱負ですね・・・w いつも通り無難ですw

さて今年残り数時間

皆さん今年一年、当ブログをご覧下さり
本当に有難う御座いました!
2017年も変わらず御贔屓下さい!

それでは皆さん良い御年を!!


ブログ『先祖は水呑み百姓。今も貧乏人!! 』管理人
水呑み百姓










  
タグ :雑記

Posted by アンチョビことチビ at 16:17Comments(4)雑談&どうでもいいこと

2016年04月01日

今日は4月1日。嘘をつきまぁす( ^o^)



さて今年もこの日がやって来ましたね・・・
昨年は1日だけ記事を閲覧出来ない状態にしたりましたが
これは実に手間の掛かる作業でして(汗
今年はそんな面倒くさいナンセンスな事は止したいと思います。

と云っても何かネタや仕掛けは・・・ないです。

まぁとりあえずエイプリルフールらしくをつきまァす
もしかしたら事実の可能性が微粒子レベルで存在する・・・?かも(微レ存)



1:無職ニート生活を満喫しています。
2:当ブログで紹介している品は実は殆どが借り物です。
3:実は別の趣味のブログもやっています。
4:GO IS GOD
5:某戦車アニメのキャラと名前(本名じゃないけど)が微妙に被ってしまっているので変えたいと思っている。
6:買い替えたバイクが転倒大破。
7:今年に入って彼氏と別れました・・・
8:次のバイクは大型習得してHONDAのTDN893(810cc)の1919年型復刻版を購入しようと検討中である。
9:日本軍装備以外の新たな装備を実は収集しています。
10:今年の夏に久し振りに海外へ旅行しに行きます。
11:私の兄の友人の友人の母親の従兄の娘の祖父の友人の知人の他人に閣僚がいると思う。
12:甘党です。
13:長年集めたエロ本は長物トイガンの箱の中に隠してます。
14:基本的にいつも腹の調子が悪いです。
15:また視力が下がりました・・・
16:そうですね・・・やっぱり僕は、王道を征くソ○プ系ですか。
17:真面目にゾンビが発生した事態に備えようと考えてたりします。
18:この世界は現実ではない。貴方の妄想・・・夢なのです。
19:未だに電動ガンのメカBOXの分解組み立ては他人任せにしています。
20:装備品などで代用品を探して試行錯誤する結構好きです。
21:実は私はNPO法人Caca Historical Industrial Nation kindness Orgasms(通称:CHINKO)の副理事長補佐をしています。
22:実は私は漢の中山靖王劉勝の後胤、景帝の血を・・・(君と余だ!)
23:当ブログの100万アクセス達成は大嘘。殆ど自作自演によるアクセスです。
24:育ちは関西・・・ですが生まれは関東・・東京です!江戸っ子です!
25:今年ようやくスマホデビューしました(今更)
26:以上、上で書いた事は全て100%混じりっけ無しの真実です。

う~ん・・・
しょーもない!w

内容は無いようで(劇寒)



まぁこんな感じの4月1日なのでした~

ノシ

  
タグ :雑記

Posted by アンチョビことチビ at 06:06Comments(2)雑談&どうでもいいこと

2016年03月27日

鉄道模型 昭和天皇御在位五十年記念 お召列車D51

皆さんおはこんばんちわ!
もう年度末となり皆さんお忙しい時期ではないでしょうか?
私も相変わらず忙しい毎日です・・・

さて今回は日本軍装備とは離れた物をご紹介したいと思います。
ミリタリー関連装備ではありませんのでカテゴリー雑談などに分類されます。

という事で早速画像をば。



こちらは鉄道模型 昭和天皇御在位五十年記念 お召列車D51 になります。

この鉄道模型は本来は私の物では御座いませんでした。
というのも元は亡くなった祖父の物だったのです。

今年に入り置く場所に困り処分するのも惜しいという事で私が貰い受ける事になりました。

祖父が健在な時も亡くなったからもずっと実家の座敷に飾られていた品で
その品が私の手元にあるというのは・・・何だか嬉しくもあり寂しくもありますね。





全体の画像。

恐らく欠品はないと思われます。
ただ専用クリアケース破損しており機関車本体を含め
長年放置されていた為か埃が凄いです(汗



プレート部の画像。

奉祝 
天皇陛下御在位五十年記念 お召列車 D51 とあります。

この鉄道模型がいつ頃販売されたのかは存じませんが
昭和天皇御即位されてから五十年となる節目を記念して製作された物ですので
1976年頃の物でしょうか。

私は勿論生まれておりませんが御即位五十年を迎えられ当時祝賀一色だった事でしょう。
祖父もそう思いこの品を購入されたのだと思います。

ここで話は脱線致しますが祖父は戦前戦後とは国鉄に勤めており
戦後駅長(兵庫の小さな駅ではありますが)を務めていたそうで御座います。

1960年代天皇陛下のお召し列車が祖父の勤めていた駅を通過される事になると
それはもう名誉に思いもし何か失礼があってはならないと今まで以上に細心の注意を払ったそうで御座います。
(ちなみにその時のお召し列車はこの列車ではないと思います。)
戦中は従軍し御国の為働き戦後も陛下の御為に努めが出来た事になりますね。。。
お召し列車が駅を通過する様子を見て祖父はどのような思いが去来したのでしょうか。
軍衣袴の姿の祖父だけでなく国鉄職員の制服の姿の祖父も私が大好きです・・・!



から見た全体画像。

機関車本体炭水車も付属しております。



こちらは機関車の前に置く日章旗の画像。

はどうやらテープ止めのようで経年劣化のせいで剥がれております(汗

ここは作り直したい所ですね・・・!




さてそれでは機関車本体を見て行きたいと思います。

お召し列車の機関車D51(デコイチ)型のようですね。
金属製でかなり重量があると思います。

私は鉄道に詳しくはないのですがデコイチ日本を代表する機関車
鉄道ファン以外の方でもその名前は聞いた事があると思います。

スケール比はどれくらいなのでしょうか?45分の1ぐらいでしょうか・・・?



から見た画像。

本当に埃だらけです・・・(汗
エアーで埃を払おうと思いましたが全く取れず
拭いて取ろうにも小さい突起の部品が多いので中々・・・



側面の画像。

古く金属製もあって粗雑な出来かと思いきや
目を凝らして見ると細かく作り込まれているのが分かります。





また色も部品ごとに塗装も異なり精巧に出来ているのが分かります。

重量感が感じれますね・・・!





運転室付近の画像。

D511161という番号があります。



運転室後部からの画像。



D51左側面の前部にあるマークの画像。

これはお召し列車特有のマークなのでしょうか?
年代や機種によって異なるのかもしれません。



機関車正面の画像。



菊の御紋大きく昂然とあります・・・!
やはり美しいですね・・・!



こちらは裏側の画像。

車輪はちゃんと動き連結棒も連動して動くようですね。



車輪部の画像。

とても複雑です。しかしそれを見事再現されております。
機関車ならではの魅力ですね・・・!




こちらは炭水車の画像。





前部と後部の画像。

一部ネジがありますが・・・こちらも機関車本体同様に
精巧に出来てると思います。





石炭も1つ1つ置いてるのではないかと思う程よく出来ています。

炭水車を裏返すと1~2個石炭が落ちてしまいました(汗
う~ん作り込んでますね・・!



車輪部の画像。




レールと台座の画像。

レール取り外し可能です。

機関車と炭水車の車輪をちゃんとレールに載せれば前後に列車を動かす事が出来るようです。



台座のフェルト?は経年の為、エアーを少し拭き付けただけで剥がれてしまいました(汗

なので汚れを落とすのに苦慮しております。



専用のクリアケースの画像。

クリアケースは上にも蓋をする形の物があるのですが・・・破損しております(汗

ですがそのおかげで機関車本体破損などは一切無いようです!



さて以上で簡単ではありますが鉄道模型 昭和天皇御在位五十年記念 お召列車D51 の紹介になります。

祖父が亡くなってからも残されたこの鉄道模型
この品を購入したのは深い思いがあったからなのでしょう。
この鉄道模型はさほどの価値が無いかも知れませんが
私にとっては戦後の祖父を知れる大切な品で御座います。
私が年を取って死んでしまってもこの模型は残っていて欲しいと思います。

さて今回は以上になります。

ではでは~
ノシ

  
タグ :雑記

Posted by アンチョビことチビ at 13:30Comments(4)雑談&どうでもいいこと

2016年01月08日

ブログ開設5周年を迎えました!

皆さんおはこんばんちわ!
さてさて毎年1月恒例のこの記事の時期となりました!

もう皆さん既にお分かりですね・・・
(題名通りですw)

という事で
今年でブログ開設してから5年を迎える事が出来ました!

や っ た ぜ

ブログ開設したのが2011年
2012年・・
2013年・・・
2014年・・・・
2015年・・・・・

殆ど無為に年だけ経過してしまいましたが
無事(なのかな?)5年目に突入する事が出来ました。

そんでYOUはこの5年何して来たの?とか
何か積み重ねて来たの?とか
成長したの?進歩したの??とか
当人がとってもベリーめっちゃとにかくズバリ
気にしている点は触れないでお願いします
!(汗
お願いします!何でもしますから!!


話は唐突に変わりますが・・・
昨年の4周年目の記事を見てみましたが・・・
昨年からサバゲ記事1件しか増えてないんですね(汗
何という事でしょう(唖然

う~ん装備の記事はまぁ増えてます
(かなりペース落ちてますが)
色々忙しいという事で・・・御理解下さい!
すいません!


ブログ5周年を迎える事が出来ましたが
来年再来年更新続けれるでしょうか・・・
何だかそろそろドロップアウトといいますか
放置したままになりそうな予感がします・・・

イカンイカン・・アブナイアブナイ・・・

もっとブログ新しい風を吹き込む必要があるのかもしれません

これからどうなるか自分でも分かりませんが
さんこれからも宜しくお願いします!







  
タグ :雑記

Posted by アンチョビことチビ at 19:18Comments(2)雑談&どうでもいいこと