2017年09月30日
ホンダ(HONDA) スクーター PS250 後期型 黒色
皆さんおはこんばんちは。
今回はミリタリー関連から離れ最近乗り換えた物を御紹介したいと思います。
まずはいつも通り画像をから。
こちらはホンダ(HONDA)製 スクーター PS250 後期型 黒色仕様になります。
(画像ですが撮影場所が自宅周辺の為、加工しております。見難くなってますね・・・)
たまには息抜きにミリタリー物でない記事を投稿したいと思います。
最近まで250ccの空冷単気筒の単車に乗っていたのですが
諸事情によりそれを処分、思いきってスクーターに乗り換える事にしました。
暫くはスクーターで我慢してその間資金を貯め、貯まり次第好みの単車を買おう!と考えてましたが
このPS250が思いの外私の好みに合い、資金を貯める計画が頓挫しそうで御座います(汗
意外に高いですよねぇ・・・このスクーター。
ていうか中古なのに当時の新車販売価格とさほど変わらないとか(汗
でもそれだけ人気があるという事ですよね。
ちなみに私が購入した理由ですが・・・
・250ccであること。
・燃料タンク容量が多いこと。
・荷物が多く積めること。
・デザイン。
これらを満たすスクーターは実質このPS250ぐらいしかありませんよね・・・
そりゃ高いですわ!
私のPS250の前後画像。
私が購入したのはノーマル車で2006年の後期型の黒色仕様です。
早速いくつか社外パーツを取り付けています。
ヘッドライト部の画像。後期型ですので丸目二灯型となっています。これがまた恰好良いのですよ・・・!
購入後ストーンガード(石除け)を購入装着してみました。海外製らしいですね。
この網ですが100均とかで売っている適当な物でも良かったですね・・・
金具など付属しませんでしたが結構な値段しました(汗
ちなみに網の固定は結束バンドでしています。
ストーンガードに付属していた説明書。
一応ちゃんとPS250用のようですね。
メーターの画像。
オドメーターは走行距離数千キロの表示になっていますが
購入店の話では+2万キロが実際の走行距離とのこと。
まぁ3万キロ以下ですし誤魔化されなかっただけマシなのでしょうかね・・・
メーターの右上が燃料計。
その下の右の赤は水温警告灯。その横(左)の赤はパーキングブレーキ警告灯です。
そして一番下の左右の黄色は方向指示灯。真ん中の青は前照灯上向き表示灯になります。
右側にあるパーキングブレーキの画像。
私には初めてのパーキングブレーキ機能。
渋滞や坂道などで停車&駐車する際に使用します。
パーキングブレーキONはレバーを引き、OFFは軽く下に押してレバーを押します。
最初は必要ないのでは?と思ってましたが意外と重宝しそうですね。
鍵穴部の画像。
大分使い込まれてますね・・・
鍵穴を保護するシャッターが備わっており鍵穴への悪戯予防に最適です。
またハンドルロック機能もあり盗難防止に一役買いそうですね。
(それでも結構盗まれるそうですが・・・)
これだけで安心せず面倒ですがチェーンロックやセンサーも加えてやると良いと思います。
私はチェーンロックはありますのでセンサーを後ほど入手したいと思います。
備えあれば憂いなしですね。
燃料タンクリッドの画像。
簡単に開閉出来ます。
右が燃料タンク、左が冷却水注入口になります。
PS250前部の画像。
フロントはノーマルのままでも荷物積めそうなのですが
私は大型の荷物が積みたいのでフロントオーバーキャリアを付け加えて貰いました。
購入したのはキジマ(Kijima)製のPS250用フロントオーバーキャリアです。
画像では載っていませんがキャリア本体だけでなくステー&ネジ類も付属します。
積載重量は最大3キロまで載せる事が出来ます。
黒色のキャリアなので車体色は黒で正解でしたね・・・!
(本当はベージュ色が欲しかったのですが・・・)
これでヘッドライト上に大きなバッグ、シュラフなどを載せる事が出来ます。
普通のスクーターでは真似出来ませんね。
続いてはシート部の画像。
PS250はオートバイとしては珍しく背もたれがあります。
背もたれの角度は調整出来ませんが倒すことでタンデムシートになります。
またシート位置は前後に調整可能で自分の体格に合わせて調整する事が出来ます。
このシートもPS250の特徴であり魅力の1つですね・・・!
こちらは右側面にあるツールボックスの画像。
その名の通りちょっとした工具やカッパ、チェーンロックや書類を入れるのに最適です。
長細いですが思ったより収納スペースがあります。
リアキャリア部の画像。
リアキャリアも社外製の物に換装してみました。
結構広く流通しているキャリアでさほど高くなかったですね。
ちなみにこのキャリアを装着するにはヘルメットホルダーを取り外す必要があります。
そういえばさらに荷物多く積める純正リアキャリアがあるそうなのですが・・・値段が凄いですね(汗
中古でも3万とか普通にするのには驚きです。それだけ使い勝手良いのでしょうね・・・
到着して間もないリアキャリア本体の画像。
ちなみにこのキャリアの装着は加工が必要だったようですね。(こちらも店に頼みましたの)
穴位置が合わず穴を広げるなどの加工が必要になるようです。
ステップ部の画像。
足が置き易く大型のステップです。
コケたらまず最初にここが擦れそうですね(笑
後部座席用ステップの画像。
特に問題ないと思います。
さてここからはPS250に多くの荷物を載せる作業に入りたいと思います。
まずはリアボックスをチョイスします。
PS250に乗っておられる某ブログ様を参考にこいつを購入してみました。
アイリスオーヤマ製のRVBOXです。
鍵付きというだけでなく四方にベルトループが存在しキャリアに載せる事が出来る優れ物です。
容量も30リットルと十分なスペックです・・・!
鍵はスペアを含めて2つ付属します。
この鍵は所詮気休め程度ですが・・・
ベルトループは上下に存在します。
ここにベルクロの付いた結束ベルトなどを通しキャリアに固定します。
色を塗ってそれっぽく?してみました。
後はシールなどを貼ってみようと思います。
さらにツーリングネットも購入。
これで固定をさらに確実にします。
載せてみました。
荷台には滑り止めシートを敷き擦れ傷も予防します。
ボックスの蓋の開閉を考えるともうちょい後ろの位置でもいいかな?
ツーリングネットを掛けます。
これでボックスの固定は一安心でしょうかね。。。?
街乗り程度ならベルクロとネットで十分かもしれませんが高速道路を走る長距離ツーリング、振動の大きな山道を走る事を考慮すると
ボックス底に穴を開けてキャリアにボルトとナット&ワッシャー留めをした方が確実かもしれませんね。
追々加工していきたいと思います。
続いてはフロントオーバーキャリアにバッグを載せたいと思います。
手持ちにミリタリーバッグを仮載せしてみた画像です。
う~んレザー物はあんまり合わないかもしれませんね。
しかし・・・かなり余裕がありますね・・・!
それではこいつを載せてみましょう。
これはタナックス (TANAX)製のミニフィールドシートバッグです。
前のバイク用に買って殆ど使わず置いていた品です。
ミニとはいえ積載容量は可変式の19~27リットルと十分なバッグです。
仮載せしてみた画像。
おおっ!無理なく載せる事が出来ます!もしろピッタシではないでしょうか?
シートバッグの向きを変えて再度載せてみます。
(バッグの収納口を後ろ側にしております。)
このシートバッグは前・中央・後ろ側に固定ベルトが装着出来ますので
これでキャリアに固定します。
フレームやキャリアにどのようにベルトを通すかや余ったベルトの処理が面倒ではありますが
しっかり固定する事が出来ます。
リアボックスとシートバッグを載せてみた全体画像。
こうも簡単にこれだけの量を載せる事が出来るとは・・・(汗
私には衝撃的ですね。。。
まだまださらに荷物載せる事が出来そうですね。
シートとリアボックスの間にスペースがありまた荷台にサイドバッグも載せる事が出来そうです。
夢が広がります・・・!いやはやこんな楽しみのあるスクーターがあったとは!
とりあえずリュックも追加してみました。
リュックの左右の肩掛けをシートの間(挟む)にして繋ぐ事で固定出来ます。
リュックによっては元から肩掛けに左右を繋ぐベルトが備わっていたり
ベルトを通せるループ(穴)が備わっていたりしますので比較的簡単に固定出来ると思います。
どうせならミリ物のポーチも載せようと思い手元にあったポーチを付けてみました。
名称は忘れましたが・・・・molle対応の長細いポーチでツールバッグのような形をしています。
カッパや小物入れに良いかもしれません。
ウエスト用のベルトは十分な長さがあるので画像のように巻く形で装着する事が出来ます。
これなら落ちる心配はありません。
さて以上でホンダ(HONDA) スクーター PS250 後期型 黒色の紹介になります。
ミリタリー物以外で久しぶりに大きな出費になりましたが・・・
面白いスクーターでとても気に入っております。
10年近く前の旧車で人気車という事もあり予備部品はいつまで入手出来るか心配ですね。
少しずつ外装部品だけでも集めていこうか考えております。
ていうか・・次のバイクの繋ぎとしてスクーターを選んだはずだったのですよね・・・(汗
まぁ・・暫くはこいつで遊んで行こうと思います。
しかしミリタリー以外の記事久しぶりでしたね。久しぶりに息抜き出来たかもしれません。
さて今回は以上になります。
ではでは~
ノシ
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