2011年01月13日

侍装備⑦ 模造品兜

今回は鎧の胴と並び外見が最も重要なをご紹介致します。

足軽など下級武士は装着しない印象ですが、
そもそも足軽とは足軽く疾走する歩卒・雑兵という意味です。
本格的に足軽という単語が用いられ始めたのは鎌倉幕府になってからだと言われています。
足軽という編成には30人ほどの足軽足軽小頭(今でいう下士官か?)が束ね、
さらにその足軽小頭数人を含んだ足軽たち百数十名足軽大将が指揮します。(足軽頭ともいう)

つまり足軽1人1人兵士とするなら足軽小頭分隊長足軽大将小隊長みたいなものでしょうかね。
現代の軍隊に近い編成であることが分かると思います。
足軽大将には種類があり、、槍足軽大将鉄砲足軽大将弓足軽大将などそれぞれの個々の部隊を指揮しています。

そしてそれら全てを指揮するのが総大将です。
この編成については地域や武将によって異なりますが大まかにはこのような感じです。

足軽は陣笠が有名ではありますが、上司の裁量足軽個人に金銭的余裕があれば
粗末ではありますが兜を着用できたケースは勿論あります。

足軽大将は戦国大名下においては武将であり、その身分は重要かつ高い位にありました。

さて、の着用に関してですが、
そこで私は階級もさほど高くはなく、下級の足軽小頭(足軽組頭)という設定の元でを用意しようと思います。

そしてこれが私の購入した兜です。

侍装備⑦ 模造品兜 

右は以前のご紹介した自作兜です。
その左側にあるが購入した模造品です。侍装備⑦ 模造品兜

五千円ほどの模造品で大人も被れそうだったので購入しました。
しかし兜の前の飾り(前立)の出来が酷すぎますww
また内装はなど何も無い状態です。
しかも吹き返し(耳のような部分)の固定が甘く、ずれたり180度回転したりしましたw
これは内装を作って、なおかつ前立を違うものに変える必要がありますね。

ですがの細部の作りは十分雰囲気があります!
侍装備⑦ 模造品兜 

結果このようになりました。
下級の武士なので前立てが無くても良かったのですが、
無い状態ですと頭形兜のように格好の良いフォルムでも無いし、
ダサかったので付けることにしました。

ちなみにリング状の前立てはサバゲでも使用を考えて2つのネジ固定しています。
塩ビ板で作りました。

侍装備⑦ 模造品兜 侍装備⑦ 模造品兜

内装はこのようになります。
布を接着しているだけですが、紐を結べはちゃんと固定できます。

のサバゲでの使用ですが・・・
やはりかなり重いです。そして頭が動かしにくいです。
あんまり頭を動かすと、今度は鎧に傷を付けてしまいますw
それにゲームからセーフティへ帰ってくる度に顎紐を外すので
毎回ゲームの際に顎紐を結ぶのは面倒くさいですね。

やはりこの点はまだ陣笠の方が断然使い勝手あります。

難点ばかりではありますが、それでも兜でゲームしたい!!と思う方!

まさに貴方こそ猛者です!!!
そしてサムライだ!!!

さぁいざ出陣じゃ!!!!!





同じカテゴリー(武士・侍・幕末・戦国装備)の記事画像
その他時代劇装備 小道具編
侍装備⑮ 着物編
侍装備⑭ 日本刀編
時代劇の食事 竹の皮と握り飯
侍装備⑬毛利家紋入二枚胴
侍装備⑫ 自作面頬
同じカテゴリー(武士・侍・幕末・戦国装備)の記事
 その他時代劇装備 小道具編 (2011-03-26 20:58)
 侍装備⑮ 着物編 (2011-02-27 16:41)
 侍装備⑭ 日本刀編 (2011-02-07 21:11)
 時代劇の食事 竹の皮と握り飯 (2011-02-03 21:44)
 侍装備⑬毛利家紋入二枚胴 (2011-01-29 13:13)
 侍装備⑫ 自作面頬 (2011-01-25 21:51)
Posted by アンチョビことチビ at 21:43│Comments(2)武士・侍・幕末・戦国装備
この記事へのコメント
>>へたれ独兵さん

こんばんわ!へたれ独兵さん!
そうですねぇ・・正直高くて優雅な品は逆に
ゲームではよほど予算に余裕が無いと厳しいですねぇ。
汚れて破損する可能性もありますしね・・・
壊れやすくても困ります。

兜は派手な装飾や飾りが無いので単品だけのは
早々見つからないから私も相当苦労しました。
オークションや骨董市なので探す他ないのかもしれません・・・

プラ製のレプリカですか!
強度面さえ確保出来ればゲームでの使用にも有利ですね!
映画の小道具として売ってくれたらなぁ・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月14日 00:03
こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いております。

模造品兜、かっこいいですね。
勿論、丸武産業謹製の本格的な兜と比較してしまうと色々言われそうですが、足軽の兜ならこれくらいが丁度いいですよね……安いですし(ぉ
私も貧乏人なので色々安い兜を探しているのですが、なかなか「これだ!」という物が見付からず、難儀しております。
どこかにプラ製のレプリカでも売ってないもんですかねぇ。
Posted by へたれ独兵 at 2011年01月13日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。