2011年01月19日

旧ユーゴスラビア連邦/セルビア軍 M89&M93迷彩パンツ

さてさてあまり需要のないユーゴ関連装備を相変わらずご紹介致します!w

前は迷彩ジャケットと迷彩シャツを紹介致しましたので
次はM89M93の迷彩パンツ(ズボン)をご紹介致します。

まずは画像をば



 の妙に青っぽい迷彩ズボンがM93パンツM89パンツになります。
ジャケットと同様で迷彩の基調は同じでも配色が異なっていますね。

一見して米軍のウッドランド迷彩のような柄のように見えますが、実は比べてみると全く違います
といっても素人目から見るとウッドランド?というぐらいの感覚でしょう。


こちらは近年のセルビア軍の画像です。行進しているセルビア兵なのですが・・・
履いてるズボンをご覧ください。先頭の奥から2番目の兵士ズボンは他の兵士のものと比べて
明らかに浮いてますね。恐らくM89パンツかと思います。

逆に他の兵士は青々したM93パンツを履いています。
とはいえ以前に述べたとおりM89もM93年代によって配色が異なるので見分けが付かなくなる時もありますが・・・w

さてではパンツの細部を


こちらはM89パンツの後ろです。サイズは最小サイズです。
このM89は新品、未使用として購入したはずなのですが・・・
生地が明らかに薄すぎます!使って洗いざらいしないとこんなに薄くならないはずなんです・・・
私が騙されたのか・・・または・・・
内戦中なので数を揃えるために材質が悪い生地で作ったか!

なのかもしれませんねwまぁそこは置いといて他の部分をw



M89パンツ貼り付け型ポケットは意外と大きく出来ています。
とはいえ珍しくもないですね。
    

しかしここは特徴的です。
なんと普通のベルトを締めるためのループだけでなく
兵用ベルトを通すためと思われる、もうひとつのベルトループが存在します。

実用的なのか否かは分かりませんが・・・個性的な作りですね。
 

とまぁこんな感じなのがM89パンツです。お次はM93パンツ
 

こちらがM93パンツ内戦終了後の2000年代のものです。
サイズはLサイズぐらいですが上のM89と比べて生地もとても分厚く頑丈です。
裁断も丁寧で素晴らしいですね。
 

このパンツの何より特徴的なのは左側の貼り付けポケットがAKのマガジンが収納出来るということです。
M89ではポケットに仕切りが無かったが、こちらでは仕切りが縫われており、AKのマガジンを2本収納出来る

これも内戦を通しての実戦経験を元に採用された機能なのだろうか・・・?
ちなみにこのM93にもベルトループは2種類縫われている

やはり特徴的です!

こちらは内戦後と思われるセルビア軍兵士の写真。装備は付けてませんが、
使い古されて色の落ちたパンツがなんとも魅力的です。
ズボンにちゃんと兵用ベルトを装着していますね。

M89とM93ズボンジャケットと同じで年代によって色が違うので揃えようと思うとしんどい思いをします
ですが色がまばらなのもユーゴ&セルビアらしいのかもしれませんね!

以上M89&M93ズボンでした~





同じカテゴリー(旧ユーゴスラビア/セルビア軍装備)の記事画像
ユーゴスラビア/セルビア軍 兵用革帯(ベルト)
ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)
スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩ジャケット
ユーゴスラビア 1977年製 M77シャツ
スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩パンツ 
スルプスカ共和国 ローカルメイドAK用(M70用)ベスト M68迷彩
同じカテゴリー(旧ユーゴスラビア/セルビア軍装備)の記事
 ユーゴスラビア/セルビア軍 兵用革帯(ベルト) (2013-04-07 00:00)
 ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服) (2013-03-17 14:30)
 スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩ジャケット (2013-02-12 19:10)
 ユーゴスラビア 1977年製 M77シャツ (2013-01-29 00:11)
 スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩パンツ  (2013-01-17 19:28)
 スルプスカ共和国 ローカルメイドAK用(M70用)ベスト M68迷彩 (2012-12-21 00:00)
この記事へのコメント
こんばんは!!
いやいや…相変わらずすごいコレクションですね(笑)一体どこから入手を…。その調達力、尊敬します!!
Posted by すけ at 2011年01月19日 23:13
>>すけさん

いえいえwただ単にe-bayで購入したまでですよ!w
英語が駄目でしたら代理業者を介して購入できますよ!
ユーゴ装備はいうほど高くありませんし!
(一部高い装備もありますがw)

是非e-bayを利用されてみることをお勧めします!!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月19日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。