2011年01月22日

侍装備⑪ 鉢金

だんだん装備紹介もしょぼくなって来たと思うアンチョビですw

さてさて今回は侍装備の鉢金を紹介致します。
侍装備⑪ 鉢金 

といっても・・・
ただ鉢巻に鉄板貼り付けているだけです!!
これは自作じゃなくてショップで買ったものです。
確かナ●ト風の鉢金という商品だったかな?

本当に鉢巻きステンレス板を縫い付けているだけのシンプルなものです。
しかも板は無着色でしたので黒色に着色しています。
侍装備⑪ 鉢金
使っているうちにて来て、しかも板も曲がりやすくなっていますw
また結構ずれやすいのでかなりきつめに結ぶ必要がありますね。

この鉢金兜や陣笠を被るのがしんどくなって来たときに代用として頭に装着しています。
防御性も隠匿性も皆無ですが、夏場には本当に助かりますw
一応下が鎧やその他の侍装備でもそれらしくなります。

足軽や雑兵装備にも最適かと思います。

だけどこんな品買うぐらいなら自分で作った方が良いのかもしれませんね!!

あと鉢金色んな種類がありますので自分オリジナルにアレンジした鉢金を作ってみるのも楽しいかもしれませんね!
ここで自分の個性やセンスを試したりするとか!なんせ布に板縫うだけですからww

以上鉢金でした~w




同じカテゴリー(武士・侍・幕末・戦国装備)の記事画像
その他時代劇装備 小道具編
侍装備⑮ 着物編
侍装備⑭ 日本刀編
時代劇の食事 竹の皮と握り飯
侍装備⑬毛利家紋入二枚胴
侍装備⑫ 自作面頬
同じカテゴリー(武士・侍・幕末・戦国装備)の記事
 その他時代劇装備 小道具編 (2011-03-26 20:58)
 侍装備⑮ 着物編 (2011-02-27 16:41)
 侍装備⑭ 日本刀編 (2011-02-07 21:11)
 時代劇の食事 竹の皮と握り飯 (2011-02-03 21:44)
 侍装備⑬毛利家紋入二枚胴 (2011-01-29 13:13)
 侍装備⑫ 自作面頬 (2011-01-25 21:51)
Posted by アンチョビことチビ at 18:45│Comments(0)武士・侍・幕末・戦国装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。