2011年01月23日

現用セルビア軍① 

さて今回は現用のセルビア兵の画像を紹介してきたいと思います。

内戦を通し、ジェノサイドやらで諸外国から叩かれまくったセルビアですが、今やEU入りを目指し、
旧ユーゴ時代からの社会主義圏というイメージから完全に脱却しています。
コソボの独立マジギレなんせ自民族が土地を追われたり、亡くなったりしてますしね)気味になったりと
まだまだ火種を抱えてそうな国ではありますが、成長の一途を続けています。

それだけでなく、軍事面においてもEUや米国などと積極的に交流し、
欧米の火器や装備を導入しています。

そんな血気盛んで活きの良い国の軍隊をご紹介致します。


 

 

まず基本的なセルビア兵の格好(装備は皆無状態ですが)
はユーゴ時代より採用されているヅァスタバ社のM70アサルトライフルです。
基本構造はAK47/AKMと同じですが、補強の入ったプレスフレーム
特徴的なグリップ、3つ穴ハンドガード、そしてライフルグレネード用サイト、など
ユーゴスラビア独自の改良が施されています。

服は一見ウッドランドですが、比較的新しい時期に生産されたM93迷彩服でしょう。
ちなみにまんまウッドランドの迷彩服も別に採用されています

グレーのベレー帽兵用のベレー帽として一般的に多く支給されています。

そしてベルトとサスペンダーですが、往年の革ベルト、革サスに代わって
米軍のLC-1ベルトとLC-2型のサスペンダー酷似した装備を採用しています。
とはいえ細部をみると違うことが分かると思います。

恐らく90年代後半から装備転換が始まったのだと思われます。


 

一国の軍隊ですからフリッツタイプのヘルメット、ボディアーマーもさすがに装備しています。
画像の兵士はM98ボディアーマーを装備しています。
さすがにセルビアといえども兵士の人的損失を最小限にしようとする見識が窺えます。

 
こちらは砲兵
殆どユーゴ時代からの装備ですね。ヘルメットは薄さからいって旧型のスチールヘルメットでしょうか?
斜めに肩から下げているのはガスマスクケースです。
まだまだ全ての部隊への更新はされていないようですね。

 

真ん中の兵士はボディーアーマーではなく、アサルトベストを着ています。
いかにもAKマガジンサイズマガジンポーチですね。
両隣りの兵士は狙撃兵ですね。銃は大口径のものでしょうか?

 

ユーゴのドラグノフみたいな位置でしょうか。
明らかにAKの機構を参考にした狙撃銃ですね。こちらはM76狙撃銃です。
AKやドラグノフのようにサイドマウント式のスコープを装着します。
サプレッサーも装着していますね。

 
フリッツ型のヘルメットにヘルメットカバーを装着しています。
こちらの兵士もボディアーマーを装備していますね。
銃はボルトアクション式の狙撃銃のようです。

内戦の経験から狙撃兵や銃の開発は活発なのでしょうかね。

 

ボディアーマーMOLLEとは違いますが似たような方法でポーチ類を脱着できるようです。
確かワイヤーで固定だったかな??

 

一見ガリルに似ていますが、れっきとしたセルビアの国産銃です。
M70の後継として開発されたヅァスタバのM21アサルトライフルです。

マガジンを見て分かるように小口径弾を使用し、折りたたみストックを装備しています。
光学器具やグレネードランチャーも装備できます。

これからはこちらに代替されていくのでしょうかね。

 

ラッチェバム!?

以上になります。
次のセルビア画像はカオスな現用&特殊部隊又は
種類の多すぎるセルビアの銃器群!!もしくはセルビアの女性兵士特集
を考えていますw




同じカテゴリー(旧ユーゴスラビア/セルビア軍画像・写真)の記事画像
セルビアの日本人義勇兵!? コンバットマガジン94年11月号より
ユーゴスラビアにおけるトンプソン短機関銃
セルビア軍と海外
魅惑のセルビア軍女性兵士写真
ユーゴスラビア紛争/内戦写真②
ユーゴスラビア人民軍画像② 内戦以前
 セルビアの日本人義勇兵!? コンバットマガジン94年11月号より (2012-06-24 20:26)
 ユーゴスラビアにおけるトンプソン短機関銃 (2012-05-17 20:55)
 セルビア軍と海外 (2011-03-08 20:30)
 魅惑のセルビア軍女性兵士写真 (2011-03-05 13:06)
 ユーゴスラビア紛争/内戦写真② (2011-02-17 22:18)
 ユーゴスラビア人民軍画像② 内戦以前 (2011-02-12 20:30)
この記事へのコメント
三枚目のセルビアベストてたまにヤフオクで流れてますね
Posted by ○ビさん○ね at 2011年01月23日 22:04
>>○ビさん○ね さん
お前ここは初めてじゃないな?
力入れろ(アドバイス)

そうだねぇ!オクに結構流れてるけど
やっぱ高いんだよねぇ~!w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月23日 22:06
セルビア軍のヘルメット・・・フリッツに見えて仕方ない今日この頃
Posted by マヨヒガ at 2011年01月23日 22:07
>>マヨヒガ さん

まぁ参考というかベースはそれで間違いないと思います(多分)

しかしセルビアらしさが・・・ないw
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月23日 22:14
先日のオスプレイの洋書でM76がSVDと紹介されてました…(笑)
Posted by すけ at 2011年01月24日 22:29
>>すけさん

う~ん・・・w
多少はSVDの影響とか参考にしたとは思いますが・・・w
全く違う代物だと思うのに!!w

オスプレイさん!しっかりして下さいよ!!w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月24日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。