2011年01月25日

クラシックアーミー製 H&K G3A3


さて久しぶりにトイガンもご紹介致します。
こちらはクラシックアーミー(CA)製のH&K G3A3です。

CAは2~3年前は米国市場ではマルイを抜いて圧倒的シェアを誇っていたのですが、
今はどうなんでしょうねぇ?w
CAも当初はマルイのコピー電動をラインナップしていたのですが
今ではさらに格安の大陸製(AGMなど)が幅を利かしているので・・・
CAも追い込まれているのではないでしょうか?そうでもないかな?w

まぁそんなことはともかく・・・

既に生産されていない東京マルイのG3A3も有名ですが、
こちらはそれをコピーしたフルメタルです!
(多分アルミっぽいですがw)

しかも・・・・マルイ製と同じくモナカ構造です!!w
中華でいいからモナカじゃないの出してよ・・・・



さてこちらが画像です。
主にローデシア装備で使用しておりました。



オークションでショップから購入しました。
価格は確か35kぐらいだったけかな・・・?

はっきり言って全プラのマルイより、少々値を張ってもこちらをお勧めします。
マルイ製はハンドガード上部に負荷を掛けただけで弾道が●●するという欠陥。
さらにプラなので社外製の金属部品を組み込まないと常に・・・

ギシギシアンアンと喧しい!!

使っているうちにガタを来るし、フロントといった接合部分の強度も悪いし
背骨(強化スリーブ)を組み込まないと安心して長く使用できません!



ですがフルメタルならその心配もありません。
CAのはフレームはもとよりコッキングチューブまでフルメタルです。
アルミっぽいですけどね!!w

ですが完璧を期すためには背骨入れた方がなお安心かも

ギシギシもアンアンも言いません!

とはいえ日本製ではありあせんので欠点もあります。
まずマルイ製と比べてやはり作りが甘いこと。
コピーにはあることですがマルイ製とネジ種が異なっていたりします。
簡略化されている部分もありますがまぁ全く問題なしです。
マルイ製G3を分解出来る方なら簡単に分解できます(当たり前)



このセンスがいいのか悪いのか分からないCAの刻印消してほしい・・・

しかし・・・・
ショップで購入した割には少々パワーが強めでした。
初速95~97ぐらいだったけかな?
BB弾の種類や気温によっては危ないですね・・・

ということでデチューンしております。
中国の大陸製なんかよりマシですか意外と歴史のある香港製のCAにしては
まだまだ中身は問題ありですね。



マルイ製セレクターの固定がすぐ甘くなりますが、
CAのはセレクター下にある小さなベアリング球がすぐに外れて無くしてしまいます

以前から言われていた電装系も相変わらず弱いですし。
私のG3も使っているうちに電装系が駄目になってしまいました。

中身は少々アレですが、数少ない使えるG3だと思います。
G3A3独特の細身のハンドガードは構えて撃つ際は本当に構えやすいです。
長い割に持ちやすいんです!

重量は確か3kgも無かったはずです。言うほど重くもないですよ!
今はもしかしたら希少になっているかもしれませんが私はお勧めします!

なお


マルイ製G3/MP5用ハイマウントベースポン付け出来ませんでした・・・
マウントを削ったりして何とか装着できました・・・・
以前の持っていたCA製のマルイ用メタフレキットはポン付け出来てたような気が・・・
個体差かな??

ですが装着すると傷が結構付きます。
ああwもう!!
      





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
LCT製 電動ガン AKM (AIMSハンドガードに換装)
タナカ製 モデルガン 四四式騎兵銃(騎銃)
タナカ製 モデルガン 九四式拳銃 前期型(ダミーカート仕様)
KTW製 エアーコッキングガン 三八式歩兵銃② (第11ロット)
メーカー不詳 海外製レプリカ ELCAN(エルカン)タイプ Specter DR
ノーベルアームズ製 TAC ONE 12424IR ライフルスコープ
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 LCT製 電動ガン AKM (AIMSハンドガードに換装) (2017-04-01 17:42)
 タナカ製 モデルガン 四四式騎兵銃(騎銃) (2017-01-28 23:48)
 タナカ製 モデルガン 九四式拳銃 前期型(ダミーカート仕様) (2016-12-24 20:48)
 KTW製 エアーコッキングガン 三八式歩兵銃② (第11ロット) (2016-12-17 18:49)
 メーカー不詳 海外製レプリカ ELCAN(エルカン)タイプ Specter DR (2016-11-05 18:55)
 ノーベルアームズ製 TAC ONE 12424IR ライフルスコープ (2016-09-25 11:35)
Posted by アンチョビことチビ at 19:13│Comments(11)トイガン
この記事へのコメント
本家のマルイが製造止めたモデル出してくれてるワケだから余程のコトが無い限り今後も大丈夫なメーカーだと思います。o( ̄ ^  ̄ o)
Posted by やまさん at 2011年01月25日 19:18
>>やまさん

こんばんわ!
そうですねぇ!w
ですが個人的にフルメタでさらに安くで
中華が出してほしいのが本音ですw

CAのもコピーですからねw
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月25日 19:26
初めまして。
マルイ製をメタル化してはいますが、CAのも安いので興味があります。ボルトやコッキングチューブ内のパイプもメタルならば完璧なんですけれど。
モナカじゃないG3が出れば最高ですね
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2011年01月25日 20:07
>>ラスティネイルさん

はじめまして!ラスティネイルさん!
ブログの方、拝見させて頂いております!
興味深い記事がたくさんで大変勉強になります!

G3はモナカ構造のせいか重量がやっぱ軽すぎるので、
やはりちゃんとした構造のものが欲しいですね!
ですが需要が無いせいか中華もあまりリリースしそうにないですね・・・
となればCAのG3の一択しかないようです・・・
CYMAのMP5のように疑似ブローバック機能とかも付けてほしいです。
もうG3は時代遅れなのでしょうかね・・・淋しいです
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月25日 20:57
初めまして!!

この貴方が持っていらっしゃるクラシックアーミー製の
G3A3はどこで売ってらっしゃったのですか?

僕も最近G3A3の電動ガンがほしくなってきたのでお願いします!><
Posted by ソーコム at 2011年03月21日 21:04
>>ソーコムさん

はじめましてソーコムさん。
このCA製G3ですが上に記載しています通り、
オークションのショップにて購入致しました。

ヤフーオークションのgodforceさんというショップです。
このショップですが現在はオークションにて商品を販売していないかもしれません・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年03月21日 21:35
あ、よ~く見たらオークションでしたね^^;

普通の通販ショップでCA製のG3A3を販売しているサイトって知っていますか?
Posted by ソーコム at 2011年03月21日 22:37
>>ソーコムさん

残念ながら私は知りません・・申し訳ございません。
海外製トイガンを多く取り扱っておられるショップさまに伺ってみれば代行輸入などしてもらえれるかもしれません。
お役に立てずに申し訳ございません。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年03月21日 22:47
いえいえ^^

またなにかあれば言いますね^^

返信ありがとうございました!
Posted by ソーコム at 2011年03月21日 22:57
僕もヤフオクで落として愛用しています。

現状、クラシックアーミー製一択ですよね。

JG製も全プラみたいですし。
Posted by セルビやん at 2012年02月22日 04:38
>>セルビやんさん

フルメタル(アルミ製?)のG3は実質CAのみですからねぇ・・
モナカは許容出来るとして価格面と入手の困難さが何とも言えません・・・

何処かの海外メーカーがフルメタルで発売して欲しいものです。切実に!
CAより高価になっても良いですので剛性を兼ね備えた完璧なG3の逸品が欲しいです・・・

やはり不人気だからでしょうかね・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年02月22日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。