2011年02月03日

時代劇の食事 竹の皮と握り飯

はい!今回は侍装備というより番外編?的などうでもいい物をご紹介致します!

まずは画像を!

 

びゃぁぁぁあぁぁうまいぃぃい!!!
画像は先月30日のキャンプ大原さんのゲームに持っていった食事です。
ただの竹の皮握り飯と漬物ですw

しかし侮るなかれ!!
こうした小物に気を使うのが大切なんです!!!w

ちなみに
戦国時代の携帯口糧干飯や兵糧丸、味噌玉などが一般的ですが、それはスルーの方向でw
そんな味気なくも作るのに時間が掛かりそうなものはひ弱な現代人の私には無理です!!!

ということで外見的にまだ許容範囲で簡単かつ安く作れるのがコレですw

ちなみに握り飯は塩のみの味付けで中身には何も入っていません
海苔を付ける風習は江戸になってから

あとは漬物のみです・・・!

・・・・・・

コンビニで唐揚げをおかずに買って食べたけどね!!

だって私の先祖は水呑み百姓ですから!!!w
我慢も辛抱もする必要はありませんから!(キリ

 

寒い中カチンコチンに固まった握り飯を食べる私の図。

ちなみに竹の皮ですが・・・

 

こんなものです。
恐らく最寄りのホームセンターやデパートで売られていると思います。
勿論値段は高くありません。5枚セットで500円もしないはずです。

知っている方はご存知だと思いますが、
使う前は必ず濡れティッシュなどで拭いてから使いましょう!

正直、戦国期の足軽や武将の糧食としては少々役不足かもしれませんが
時代劇など色々設定を変えてみても十分使える代物だと思います。

ここまで拘りたい・・・!と思う方は少ないと思いますが、
これはこれでとても風情がありますし、お子様の弁当やハイキング、旅行のお供に是非いかがでしょうか?w

以上!竹の皮と握り飯でした~




タグ :侍装備

同じカテゴリー(武士・侍・幕末・戦国装備)の記事画像
その他時代劇装備 小道具編
侍装備⑮ 着物編
侍装備⑭ 日本刀編
侍装備⑬毛利家紋入二枚胴
侍装備⑫ 自作面頬
侍装備⑪ 鉢金
同じカテゴリー(武士・侍・幕末・戦国装備)の記事
 その他時代劇装備 小道具編 (2011-03-26 20:58)
 侍装備⑮ 着物編 (2011-02-27 16:41)
 侍装備⑭ 日本刀編 (2011-02-07 21:11)
 侍装備⑬毛利家紋入二枚胴 (2011-01-29 13:13)
 侍装備⑫ 自作面頬 (2011-01-25 21:51)
 侍装備⑪ 鉢金 (2011-01-22 18:45)
この記事へのコメント
一番ベタな代物ですが、一番お米を美味しく食べれる方法なんですよね。(^^)v
Posted by やまさん at 2011年02月04日 00:14
>>やまさん

その通りです!
と言いたいところですが、やはり握り飯だけでは
少々しのぎにくいのが正直なところです・・・w

現代人にはお肉や味付けの濃いものが無いと
駄目なのかもしれません・・・w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年02月04日 00:52
まさか“びぃやぁうまい~”という台詞をご存知だとは!!
瞠目です(笑)
しかし凄いですね~食べてるものまで再現するとは…。しかし僕みたいな若い人間だったらやはり何か他にも欲しくなりますね。
中に昆布や鮭等の具材を入れるのも良いかも知れませんね。

他にも団子も良いかと。
Posted by HiroSauer at 2011年02月04日 16:55
 流石、雰囲気出てますね!

 ちなみに戦国魂でも、同様の糧食が足軽に支給されました。
 その際には、沢庵付属でした……沢庵は戦国時代には無かったような気もしますがそこはそれ味重視で(^^;
Posted by へたれ独兵 at 2011年02月05日 00:57
>>HiroSauerさん

いやぁwお恥ずかしい限りですw
私も握り飯だけでは正直無理でしたww
団子ですかぁ・・・!いいですねぇw
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年02月05日 00:57
>>へたれ独兵さん

おおお!!w
戦国魂でも同じ糧食でしたか!!w
それはなんとも嬉しいというか素晴らしい!!w
沢庵は・・・おにぎりには沢庵が鉄則でSHOW!!
なので全然無問題だと思います!!w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年02月05日 01:08
ど~も!こんどは「携帯兵糧食編?」ですか???

在る本に寄れば戦国時代の「携帯糧食」は「乾米(ほしいい)」
「兵糧丸(蕎麦粉又はきな粉に酒を入れて丸めた物)」「塩漬け山菜」だそうです。(知っていたらゴメン!)

あの「徳川 家康」の1600年の「関が原の合戦」の開戦直前に
乾米に塩付山菜をオカズにして3杯も食ったそうです。(喰いすぎ!)
その姿を見た味方大名は家康に驚きと敬意を表したようです。

さてさて、アンチョビさん!
下の画像の様な物は如何でしょうか?(時代は全然ちがいますが!)

http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1358813157.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1358813167.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1358801961.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1358802284.jpg

例の如くお粗末でした!
Posted by 参謀本部 at 2013年01月22日 14:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。