2011年02月19日

NHK戦争証言アーカイブス

たまには雑記の方も更新したいと思います。



日本軍に詳しい方やドキュメンタリー好きの方々は既にご存知と思いますが、
NHKのホームページ第二次大戦中の戦争関連のコンテンツがご覧なれます。
勿論無料ですよ!!

http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/

今だ評価の高いドキュメント太平洋戦争」や証言記録 兵士たちの戦争」など今までNHKで放送された番組
ご覧いただけます。

また番組だけでなく戦時中、ニュース映画として放映された「日本ニュース」を1号(1940年)から終戦後の264号(1945年)まで
ご覧出来ます。

これは国策のニュース映画であり、戦地などの映像においては陸海軍が検閲し、一種のプロパガンダでもありますが、
1940年から1945年の大陸戦線や南方戦線の兵士たちの姿を映した貴重な資料です。

勿論、戦場だけでなく、時には同盟国ナチスドイツの映像や満州国、タイ国、中国南京政府など友邦国の映像もさることながら
国内における市民生活、勤労奉仕活動なども伺える素晴らしい映像です。

放送されている内容は今から見ると事実からかけ離れた虚偽のもの、ねつ造されているものも多いですが、
いつ見ても飽きない映像だらけです。本当に勉強になりますよ!

また当時のラジオニュースから戦時録音資料として戦果報告や首相演説など音声資料も視聴できます。

現在のNHKの放送内容は公共放送として一部は偏屈と思われる部分が多々あります(これは民放でもそうですね)
特に「証言記録 兵士たちの戦争」などは悲惨な証言ばかりですね。まぁ悲惨な戦場にしか焦点を当ててないからでしょう。
しかしネットでこうした映像が無料で視聴できるのはとても良いと思います。

http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/





タグ :雑記日本軍

同じカテゴリー(雑談&どうでもいいこと)の記事画像
ホンダ(HONDA) スクーター PS250 後期型 黒色
ブログ開設6周年と150万アクセス達成御礼
今年2016年を振り返って&来年2017年の抱負
今日は4月1日。嘘をつきまぁす( ^o^)
鉄道模型 昭和天皇御在位五十年記念 お召列車D51
ブログ開設5周年を迎えました!
同じカテゴリー(雑談&どうでもいいこと)の記事
 ホンダ(HONDA) スクーター PS250 後期型 黒色 (2017-09-30 17:35)
 ブログ開設6周年と150万アクセス達成御礼 (2017-01-07 19:10)
 今年2016年を振り返って&来年2017年の抱負 (2016-12-31 16:17)
 今日は4月1日。嘘をつきまぁす( ^o^) (2016-04-01 06:06)
 鉄道模型 昭和天皇御在位五十年記念 お召列車D51 (2016-03-27 13:30)
 ブログ開設5周年を迎えました! (2016-01-08 19:18)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。