2011年05月03日

海外製 複製 昭五式 兵下士官用冬軍衣袴

さてさて久しぶりに被服関係も更新させて頂きます。
今回は複製品兵下士官用昭五式冬衣袴をご紹介致します。

実物でも希少品ではありますが兵下士官用でしかも冬用の羅紗地ウール製)の複製品
着潰される着装派の方々には貴重かと思います。

しかし複製品でもピンからキリであります!
果たして今製品が良い物か否かはご覧になられる皆さま次第であります!

ということで早速ご紹介を


 

兵下士官用 昭五式冬衣袴です。
寒い冬場に実物を着装することもなくなるやも・・・・!

 

 

こちらが冬衣です。
昭五式軍衣はご覧の通り立襟式の軍衣でようやくメートル式に改正された軍衣でもあります。
大きな特徴は四五式軍衣と違い、背面は生地を2枚縫い合わせるために繋ぎ目があるのが特徴です。

また兵下士官用には腰部のポケットがありません。

 

さてまずは肝心の正面の胸部のポケットの位置と形状です。

う~ん・・・・斜めすぎるような気が・・・・気のせいかな・・・


 

続いて襟部。
まず驚いたのは付属の襟章の色
兵科色は定番の歩兵・・・なのか・・・・!?これ歩兵科の色じゃないよwwww
画像では分かりにくいと思いますがあのスカーレットの特徴的な赤色ではありません。
紫の強い赤といいますか・・・歩兵科でない色であることは間違いないです

これじゃ工兵科じゃないか・・・・?w
まぁ私の知識不足かもしれません!その可能性も十分あります!!(自信満々)
う~んw早速こんなんか・・・



ちなみこの昭五式、勿論ですが肩章である階級章は付属致しません
一番最初の画像では中田製の物を装着しています。

しかし肩章の取り付けるループ縫い付けと末端処理が雑です・・・




お次は襟の内側部分

立襟部分の内側の当て部分縫い付けが雑というか・・・適当・・・?
あと襟布(カラー)装着のためのボタン類なども再現されていません・・・まぁこれはコスト面から無くて妥当なのかな。

しかしこの部分が一番酷い出来だと思いますが実物はどうなのでしょうか・・・・



昭五式も含め、立襟軍衣はフックの装着のしずらさは異常なのですが(2つあるからねw)

この冬衣はフック必要以上に引っ張りと生地自体を痛めてしまします(実物もそうなのか!?)
つまりいつかは破けてしまう恐れが・・・

こんなに脆いのか!?中田製の夏衣は全然違うぞ!!フックの装着法が甘いのでわ!



剣吊、脇部分は普通です・・・たぶん。

 

背面のアップ。
個人的には縫い糸明る過ぎて微妙な気がします。なんの素材でしょうかね。
これも実物がないため何とも言えませんが・・・

 

内装部分。

検定印内ポケットありません
う~ん・・・シンプルだ!!w

さてお次はを!
 

こちらはまだマシかも・・・?
袴自体軍衣の丈に隠れますし、上着が九八式冬衣でもこいつで代用(使い回し)できます。
そういう点で使い勝手がよいと思います!

 

前部分のボタンフックで締めます。

 

背面。
腰紐を通すループ軍衣の肩章を通すループ同じ素材ですね。
紐は普通です。

 

袴の裾部分

ああ・・・wやはり見えない部分は雑だw

 

横からみたシルエット。

ポケットがあります。

 

さて今回の紹介は以上です。
まずこの昭五式冬衣袴は他の装備と同じく日本製ではありません
縫い目が真っすぐでなかったり見えない部分の処理も雑で適当です。
また一部素材も考証に正しいとは言えない部分も多々あります。
足りない部分もあります。問題点ばかりで値段相応の品といえるでしょう。
こいつが出回ることもあると思いますがよ~く商品をチェックしましょう!w

しかし唯一の長所羅紗地(ウール)の出来です。
意外と良い(マシ)かと思います。
冬場で綿製の夏衣を着る必要もなくなるかもしれませんね。

結構褒めてませんが一応私の個人的私見ということでw
以上、複製 昭五式兵下士官用冬衣袴でした~w






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
この記事へのコメント
色が九八式ぽく見えるね
昭五て全体的に明るい色だったハズだし


でも、使いつぶすにはいいかも、実物の冬昭五は
イベントでもガチで着てる人は見たことないw←敵が居ないからwww
でも、ここ近年中国軍も人気あるからイケると思われ



あとは、毛背嚢だなw
Posted by 通りすがりの志摩さん at 2011年05月03日 23:09
初めまして、ちょくちょく足跡を残しているロリスキーです。

私は肩幅が広かったり当時の人に比べ体格が良いので実物が着れません・・・
この様なレプリカが欲しかったりするのですが何処で手に入るのでしょうか?

多少出来が悪くてもウール製の軍服が欲しいのでちょっぴり気になります。
Posted by ロリスキー・ペドーエフロリスキー・ペドーエフ at 2011年05月04日 00:41
>>通りすがりの志摩さん

こんばんわ!
少し色が暗いのはフラッシュのせいかも??w
しかし出来がアレですが着る分には十分かな?w
毛背嚢は・・・さすがに発売されないでしょう!w

>> ロリスキー・ペドーエフさん

こんばんわ!ロリスキー・ペドーエフさん!
こちらこそ度々拝見させて頂いております!

当商品は代行業者を通してe-bayで購入致しました。
現在でも問題無く入手可能かと思います。
暫くしたら国内でも流通し始めて入手可能になるかと思いますよ~

クオリティは・・・アレですがw
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年05月04日 01:21
こんにちは、日本軍のレプリカでしたら、自分はPKミリタリア製をお勧めします。


先日社長の御宅に御邪魔しましたが、中田製より精巧に造られているのに若干安い物も沢山ありました。
Posted by 手榴弾上等兵 at 2011年06月04日 14:04
>>手榴弾上等兵さん

手榴弾上等兵さん私のブログへ初めての書き込み本当にありがとうございます!

手榴弾上等兵さんはPKミリタリア様と同じく東北ご在住なのですね!
ミリタリア様も手榴弾上等兵さんも震災ではさぞ御苦労されたことでしょう・・・

中田の商品は数こそ多いものの常に売り切れが多く安定供給してもらえませんしね・・・
しかも最近は諸先輩から様々な事を伺い、出来ばえ自体も怪しくなってきました。

その点PKミリタリア様は衣袴は別途で買い求めれますし、価格もお安くなっていますね!私も幾度となくお世話になりました!!
これからも様々な新商品を発売していって貰いたいものであります!

しかし最近疑問なのですが、海外製でPKミリタリア様の商品と酷似した物を何度か拝見したのですが・・・やはり中田のように生産は海外工場が請け負っているのでしょうか・・・?
とてもその点が気になります。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年06月04日 14:23
いえいえ、有り難う御座います。


確か聞いた話によると、アメリカと中国の会社に生産して貰っているみたいです。


多分それは社長も気付いていると思います。中国では中田製のレプリカやサムズのレプリカを作っている会社から流れて来た物を汚して本物だと言って売っているみたいです。
Posted by 手榴弾上等兵 at 2011年06月04日 15:24
>>手榴弾上等兵さん

ご情報教えて頂きありがとうございます!
やはりそうでありましたか。
ということは請負工場から別筋業者へ出されている可能性大ですね・・・

中田製にしろ略帽などは一応実物生地を使用して製作していますので
一部実物といった感じですねw
だから中田製の検定印には複マークが打たれているのでしょう。

国内精巧業者さまの中には実物と偽れる事を想定して実物と区別できるよう特殊な縫糸を使用しているという話も聞きます。

最近は旧軍装備の複製品はもっぱら中国製が大多数を占めるようになって来ておりますね。私の紹介する複製品の一部もそうであります。

良くも悪くも・・・中国製っていった感じでしょうか・・・
価格が安い分、恩恵を受けている面もございますし・・・
しかし日本人として納得出来ない部分も多々ありますね。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年06月04日 15:42
同感です…日本で御手頃な、しっかりしたレプリカを作って貰いたいものです。
Posted by 手榴弾上等兵 at 2011年06月04日 16:22
もしかして王虎◯堂から販売されてるやつと同じやつかな?
自分も楽天で買って中田の肩章をつけてみたが、こマ?肩章に比べて肩章止めの幅が広すぎるだろ...となり肩章の下からはみ出たりと色々荒い作りなのは否定できないんですよね。
あと生地色が広告と違いすぎィ!
広告は黄土色を往くカーキ系なのに届いた実物は茶褐色が強い色で中田の軍帽ともミスマッチな色合いでがっかりしましたよ。
いずれにせよ羅紗のレプリカを手軽に入手できる貴重な存在だけどもう少し頑張ってほしいですね。
Posted by とある自衛業の軍装マニア at 2017年01月03日 21:59
>>とある自衛業の軍装マニアさん

オッスオッス!ブログへの書き込みアリシャス!
2017年も宜しくオナシャス!

ここの製品は国内の色んなトコで売られてるから仕方ないね。
出来はやっぱり残念な部分も多いのですが発売された当初(2011年)は
本当に衝撃を受けましたね(懐古)

海外製のラインナップは侮り難いものがありますね。
海外製でしか入手出来ない複製品も多くなって来ております。

ですがホント海外製は品質が安定しませんね・・しょがないね。
商品画像は・・・光の加減と加工でどうにでもなるから・・・

噂では6ボタン仕様の上衣を引いてしまった方もいるとか(困惑)
複製の昭五式冬軍衣は現在流通してるのはこの品しか無いので
この状況をどうにかして欲しいものです(他力本願)
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2017年01月03日 23:22
わざわざ何年も前の生地に書き込みしたこんな変態糞伍長に返答してくれるなんてやりますねぇ!
密林からも海外製と思しき昭5式背嚢がでてますね。(これは買えという囁きか...)
あぁ、次は45式外套だ
NKT商店かエス◯ラさんなんとかオナシャス(届かぬ思い)
Posted by とある自衛業の軍装マニア at 2017年01月04日 00:01
>>とある自衛業の軍装マニアさん

オッスオッス!おはようございます!
こいつすげぇ変態だ ぜぇ?(褒め言葉)
俺もそーなの・・ソーナノ

気にしないでドンドン書き込んでどうぞ!

昭五式背嚢やりますねぇ!(食い気味)
この海外製はちゃんと毛皮も使われておりますし
金具も再現されているので海外製にしては良く出来ておりますよ!
ただ国内でこの値段の購入されるのでしたらもう少し気張って
オクでSさまの背嚢を購入されてみては如何でしょう?(提案)

四五式外套は実物も結構な人気なので複製品化すれば
売れると思うのですが・・今の所Sさまぐらいしか実現していませんね。
(もう絶版ですが)

エス○ラさんは将校用外套を出されているのでいつかは下士官兵用の
外套を出して頂きたいですね・・・オナシャス!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2017年01月04日 11:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。