2011年06月12日

メーカー不詳 複製? 日本陸軍 兵下士官用略帽

さてさて今回はメーカー不詳恐らく複製と思われる謎の多い物をご紹介致します。

 

日本陸軍 兵下士官用略帽です。勿論羅紗地です。
こちらは日本軍の先輩より買い取った物なのですが、色々と詳細不明の部分が多いのです。
ともあれ次の画像を

 

略帽の正面。先輩が結構使い古したので結構痛みがあります。

革製顎紐茶革調節金具は無い仕様です。
また羅紗地の状態からして実物生地と推測されます。
生地の色緑の強い国防色ではなく、茶の強い色となっております。

特徴である☆の帽章少々小さく、なおかつ位置が上すぎのようです。
ここさえ改善されていれば至極満足なのですが・・・

 

略帽の後面。
後ろの調整紐丸紐で緑色です。

 

略帽の側面。
通気孔片側3つです。
私はこの真横の角度も大好きですw

 

ミシン縫いではなく手縫いと推測される通気孔
この通気孔タイプは実物では初期のものだと記憶しておりますが・・・(よく覚えていません!w)

どちらにせよ、今ではこのような複製品は無いと思います。とても珍しいのではないでしょうか。

 

略帽の裏側。内装。
縁は革張りです。
他の内装は粗い白い綿?です。

しかしながら検定印の類は存在しません

 

略帽の唾の裏側。

ちゃんとこのように何箇所にも渡って縫い付けられています。

 

顎紐尾錠
また顎紐の革は経年で使い古したせいか、薄くなっております。

 

まぁこのような感じです。
何処のメーカーさえ不明な略帽です。
詳細ご存知の方おりましたらどうかご教授下さい!

以上、メーカー不詳 複製? 日本陸軍 兵下士官用略帽





同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
この記事へのコメント
気軽にゲーム等に使える一品として中々重宝しそうですね。(^ .^)y-~~~
Posted by やまさん at 2011年06月14日 00:23
>>やまさん

今だ詳細不明ですので、もしかしたら貴重(希少な)複製品の可能性もあります・・・

まぁ略帽は何個もありますので困りませんが、
生地の色が気に入ってる物があまりありませんw
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年06月15日 20:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。