2011年07月01日

自作 軍刀用革覆い

防毒面嚢の記事の最後にも記載しましたが・・・
軍刀用の革覆いをミシン(大破)で自作致しました。
途中でミシンが壊れてしまったため後は手縫いで自作しました・・・・

 
画像は九五式軍刀(曹長刀)です。

いつもの手芸屋で革生地を探したのですが、ハギレのセットしか販売しておらず・・・同じ色の生地が全く足りませんでした。
革覆いの石突部分の生地は別生地で厚さまで違いますw(布切りハサミでも切れない生地でしたw)

そのため色を統一させるために色々革覆い全体をオイルや靴墨まで動員しました。
おかげで色が黒っぽくなってしまいました・・・



抜いた状態。



自作の革覆い鳩目に紐を通す方式で固定しています。
ットボタン方式でも良かったのですが、こちらの方が断然作りやすいのでw



九五式軍刀の石突に合わせて自作したのですが・・・

この部分ではミシンが使えずに手縫いで仕上げたため、かなり簡略しています・・・w
末端の処理も雑ですwこの辺でヤル気が失せたからであります!w



ちなみに革覆いのサイズは少々余裕を持たせています。



革覆いを外した状態。 
ちなみに革の色が少々黒過ぎたので色を落とすことにしましたw



続いて今度は軍刀の柄白布を巻きました。



白布包帯用ガーゼを巻いています。
伸縮性があり、なおかつ薄く巻き易いのでそうそう解けません。

九五式軍刀の柄はアルミ製で強度は軍刀の中でも群を抜いているのですが
以前にも記載しました通り、柄糸の無い一体構造金属柄のままでは素手では滑り
また対象物を切り付けた際の衝撃などによる腕への負担も相当なものです。

ちゃんと鮫皮で柄糸の巻かれた居合刀など練習刀を素振りするのとは全く違います。

九五式の柄に白布を巻いた写真はあまり拝見したことがありませんが・・・
私が九五式を装備することになりましたら、やはり実戦を考えて白布等を巻くのが無難でしょうか。

革覆いについても同様です。
鉄鞘とはいえ物に当たると音が鳴り、野外での使用においては傷も付きますし泥や水に濡れることも多々あります。
そうなりますと、鞘の保護に走るのは必然かと思います。





さて以上で自作皮覆いの紹介は終わりです。

軍刀を少し外見を変える手軽なアイテムといえますねw





タグ :日本軍

同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革
中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ②
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
 国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革 (2017-03-11 18:58)
 中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ② (2017-02-11 17:03)
この記事へのコメント
実物も手縫いだったワケですからリアルなもんですね。(^ .^)y-~~~
Posted by やまさん at 2011年07月01日 21:56
>>やまさん

実物皮覆いは手縫いだったのですか!?
知りませんでした・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年07月01日 22:02
おお、このようなものまで自作されるとは!
外見も雰囲気もガラっと変わってますね~
実は最近軍刀にも興味を持ってたりします(注:一等兵です)
戦死されたミシンのご冥福をお祈り申し上げます…

P.S.
複製鞘無事手に入りました
Posted by YAS at 2011年07月02日 00:18
>>YASさん

おおぅ!遂に複製鞘を入手されたのですか!
これで気兼ねなく野外でバンバンご使用できますね!
暑い季節になればなるほど日本兵の活躍する季節であります。
これを期にゲームでのご活躍を期待しております・・・!

革覆いですが、革生地さえ縫えるミシンがあればどなたにでも出来ますw
軍刀に興味を持たれているのですか・・・?
それは素晴らしい!!
ゲームで使わずとも男子たるもの一振りぐらいは持っておきたいものですYO!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年07月02日 00:41
格好いいですね!私も95式に革覆い自作してみます!
Posted by 芋団 at 2016年12月24日 02:01
>>芋団さん

是非製作されてみて下さい!
布生地の方が裁断し易いのでこちらもお勧めです。

ご健闘御祈りします・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年12月25日 11:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。