2011年07月30日

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

さてさてさて今回は少々サバゲ向けの記事をご紹介致します。

まず最初に・・・
私の視力はヤヴァイレベルまで落ち込んでいます!!
(この点については何度も記載させて頂きましたがw)

恐らく次の免許の更新の際の視力検査は酷い結果になるやもしれませんw

ということで、サバゲでもおいてはスコープブースターなどが無いと戦力になりません!!w
そこで私は何とか旧軍火器にスコープ等を搭載出来ないか模索している次第であります。

その辺をご配慮&ご理解の上、ご覧下さい!!

そんな訳で既存製品を手を加えてゲーム向けに作ってみました!!

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント 

KTW製三八式歩兵銃用マウントベースをベースに、
タナカ製ガスガン 三八式歩兵銃に搭載出来るように手を加えてみました。

まず課題となるのは・・・・
・銃本体には無加工で脱着可能とする。
・マウント及びスコープ搭載にともなう銃本体への負荷を出来るだけ和らげる。
・命中精度は二の次とし、載せれる事だけを優先とする。
・外観などは気にしない。
・スコープとの接眼距離を考慮する。

この5点を含めれるように製作することにしました。

まずベースとなるKTW製マウントです。KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

本体軽量のプラ製です。

銃への搭載方法は画像の通り、サイトを外し、載せてピンネジで固定するものです。
タナカ製への搭載方法もこの方式を取ることにしました。


KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント 

こちらが一応完成したマウントベース

かなり汚く見難い適当な出来ですが。。。。w

製作の仕方(改造の仕方)ですが・・・

KTW製マウント前部裏の突起を削り、またネジ穴をタナカ製の物に合わせてずらし、拡張しました。
これだけで大体は搭載可能になります。(元々タナカ製KTW製三八式のこの辺のサイズは大して差異がないようです。)

タナカ製は銃本体は基本的に亜鉛製ですので、サイトのピン穴基部への負担軽減を考慮して
マウントベースの前後を隙間の無いようにパテを盛り、負荷軽減できるようにしました。

こんな感じです。

載せて方の手順ですが・・・

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

タナカ製三八式サイト部分を取り外した画像。

この上からマウントベースを載せれるようにしました。

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

マウントを載せたらまず、ピンを打ちこんで固定します。

ピン自体がタナカ製の物です。

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

次にネでさらにマウントを銃本体へ固定します。

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

KTW製ネジ類サイズも全く異なるので使用しません。

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

マウント装着した画像。

ピンとネジの二点固定ですのでぐらついたりはしません。

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

 これでも銃本体の基部(特にピン穴)への負担が心配なので
念のためマウントと銃にマジックテープを巻きました。

これぐらいにしないとサバゲでの使用には耐えれないと思います。  

ちなみにも勿論銃本体へは無加工で装着できます。

サイトの装着方法は以上です。

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント 

スコープを載せてみるとこのような感じになります。

あまり重量のあるスコープの搭載は怖いんですが・・・・
チューブ径40以上で長いものでないと、接眼距離が長過ぎて覗けません!!

ハンドガンスコープなどがベストなのかもしれませんね。

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント 

もはや狙撃銃というよりハンティングライフルみたいですね~

旧軍装備としてはかなり邪道ではありますが、
ろくにゲームが出来ずに一方的に負けるのもちょっと嫌なんで・・・・w

少しぐらい悪あがきというかゲームらしいゲームもしたいもの!!!!w


さて今回はスコープを載せましたが他の物も載せてみては・・・!?
と思い、色々乗っけてみました!!


KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント 

アコグ搭載型三八式歩兵銃。

通称『試製 ア型照準眼鏡搭載三八式歩兵銃』!!!
KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント
KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント
 

コンパクトさに定評のある最新米国製照準眼鏡を鹵獲、主力小銃である三八式歩兵銃に急造狙撃銃として搭載したものである。


結果


接眼距離長過ぎて見えません!!


ボツ

続いては・・・・KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

ダットサイト搭載型三八式歩兵銃。

通称『試製 無倍率光像式照準器搭載三八式歩兵銃』!!!
KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

  KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

世界各国で採用と実績のある光像式照準器(ダットサイト)を主力小銃である三八式歩兵銃へ急遽搭載したものである。
これにより命中率の向上と素早い発射態勢への移行が可能となる。


結果


なり!!!

旧軍小銃特有の見難い照門より格段に見易さと狙い易さと命中率が向上
位置も丁度良く、長く狙いにく三八式には絶好の器具なり!!



続いておまけ



KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント

アコグ搭載型九九式VSR。

続いて
KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント 

KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウント 

ダットサイト搭載型九九式VSR。


馬鹿みたいな画像を貼ってしまってスイマセェ~ン!!!!

休日の昼間から友人と酔った勢いで撮ったネタ画像なのであしからず!!!!!w


以上、KTW製改造 タナカ三八式歩兵銃用スコープマウントでした~




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き
FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応
FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃
華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様
Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き
S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き (2023-06-04 15:24)
 FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応 (2023-05-18 21:37)
 FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃 (2023-05-14 16:59)
 華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様 (2023-04-29 15:52)
 Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き (2023-04-15 19:15)
 S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット (2023-04-06 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 20:18│Comments(3)トイガン
この記事へのコメント
>>やまさん

う~んw三八式の狙撃銃ver.の九七式には
専用のマウントとスコープが決まってますので

他のスコープは厳しいですね・・・

>>マヨヒガ

やはりハンドガンスコープかなぁ・・・
ダ型は素晴らしかったね!!w十分ゲームで使えれるYO!!
マジでゲームに載せるか検討中さ!w

追伸:キャー!!(迫真)
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年07月30日 20:37
やっぱハンドガン用のスコープ乗せた方が見やすかったですな・・・カツカツ後ろにやっても結構カツカツですなw

ア型照準器は話にならなかったけどダ型は意外に覗きやすかったねwノリで乗せて見るもんですなw

ところでうちで呑んだオモミモノにはさらさらぁ(迫真)っと白い薬を入れたんですよね!(自供)
知らない間にアンチョビ氏は危険な領域に突入した可能性が素粒子レベルで存在する・・・!(至言)

追伸:マガンダンハポンパ
Posted by マヨヒガ at 2011年07月30日 20:30
同盟国ドイツ第三帝国の98k狙撃銃のスコープ取り付けたバージョン何てどうですかね?
Posted by やまさん at 2011年07月30日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。