2011年11月09日

アリイ製 日本軍 九七式手榴弾

さて久しぶりに装備ではなく火器類を御紹介したいのですが・・・

今回は・・・

 

こちら!

アリイ製九七式手榴弾を御紹介します。

実物は1937年(昭和12年)に採用されました。

画像の物は勿論複製品ですよ!

ドイツ軍の卵型手榴弾セットになって販売されているアレです。
よく玩具コーナーのプラモコーナーで売られてましたね。

それを組み立て塗装したものです。




本体一部を覗いて(安全ピン)は全てプラ製になっています。

接着剤を使っても一部パーツは簡単に分解(真っ二つになってしまうので
液体プラスチック材?で補強しています。




底面。

接着剤で接着しただけなので接合部がまる分かりです。
しかしきちんとした処理と塗装を行えば実物に似た雰囲気を出すと思います。


 

カバーを外した状態。

安全ピンは実際に取り外し可能です。
ピンを外す真似事可能ですw

ちなみにピン付属の紐麻紐ではありません

一部パーツカバーが外れるとバネと一緒に飛ぶようになってますが
パーツを無くす元でしかないので私は外しています。

ですが単純構造なので改良して実物同様に撃針を可動させたりも出来そうですね。




一部パーツを接着せずにすれば・・・
このように本体収納スペースを設けれて
ちょっとした小物入れになります。

私はBB弾入れに使用します。

意外と使い勝手は良いです。



しかし・・・小さい・・・
威力はあまり無さそうですが投げ易く投擲距離は長い利点があったと思います。

小型な分、実際と同じで雑嚢などに入れると良いでしょう!






 

手榴弾を持つとピンを抜きたくなるのが性!!


麻紐に換装しようかな・・・

しかし旧軍に手榴弾・・・
玩具とはいえ複雑な気持ちにならずにはいられません・・・


 


一度でいいから
鉄帽の上にガツンと撃針を押して思い切り投げてみたいです・・・!


 


しかし手しやすく、しかも安価なのでゲームでは使えません(当たり前)がとても良い小物だと思います!!

以上、アリイ 日本軍 九七式手榴弾でした~






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯
海外製 複製 日本軍 身体用偽装網
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯 (2017-10-14 20:55)
 海外製 複製 日本軍 身体用偽装網 (2017-09-16 21:18)
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
この記事へのコメント
不名誉な話ですが、九州の警察のホームページにはこの実物が危険物として掲載されてます。
Posted by やまさん at 2011年11月10日 00:21
>>やまさん

いやぁ福岡など九州の手榴弾事件の多さは凄いですね。。。
ちなみに京都でも手榴弾を投げ込む暴力団による事件が近年ございました。
米軍筋の手榴弾が多い?そうなのですが
ヤクザのしょうもない縄張り争いに巻きこまれるのは迷惑な話ですね。

米軍による不発弾も多いそうですが旧軍の手榴弾は沖縄などではしょっちゅう発掘されてしまうとか・・・?
将兵に最後までお付き合いしたと思うと心が痛みます。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年11月12日 12:11
昔の記事にコメントはよろしくないとは承知ですが、
しょうもないとか言うてしまって大丈b(ry
Posted by 皇 at 2012年10月31日 08:40
>>皇さん

う~ん、かなり前の記事ですね。

確かに『しょうもない』では片付けられませんね。
抗争には如何なる理由があろうと
全く無関係な市民が巻き添えを喰らい何人も死傷し
拳銃、手榴弾、果ては自動小銃、ロケランまで武装し
市民生活だけでなく特定の政治家や団体まで脅かすような存在は
極めて悪質、危険と言えますね。
『しょうもない』ではなく『社会秩序を掻き乱す行為』と言った方が良いかもしれませんね。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年10月31日 12:04
お前の手キモ笑
Posted by 手キモ笑 at 2015年03月21日 01:47
そう・・・(無関心)
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2015年03月30日 19:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。