2012年03月20日

日本陸軍 実物 旧型水筒 革製ハーネス

さてさて久しぶりに実物装備もご紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像をば



こちらは実物 日本陸軍 兵下士官用 旧型水筒になります。

こちらの徳利型?水筒明治から昭和まで長きに渡り使用された兵用水筒です。

つまりは日露戦争から日中戦争(日支事変)期の軍装にはうってつけの水筒なのです。






旧型水筒の表裏の画像。

ご覧になって分かる通り、ハーネス革製です。

この旧型水筒用革製ハーネス中田商店さまが以前に複製品で(しかも格安)で
販売なされていたのですが。。。

如何せん需要があり過ぎる為かもはや絶版となってしまいましたね・・・トホホ

私はこの実物品自作もしくは製作委託の際の見本として購入致しました。
(勿論サバゲなどでの使用目的はございません)

しかし画像をご覧になって分かるとおり、
革製ハーネス状態は良くありません

革生地の割れは勿論のこと欠品補修の痕が見受けれます。





水筒本体には以前の所有者さまの名前刻まれています

旧軍の水筒戦後も長く民間などに使用され続けましたので
戦時・戦前の際に刻まれた名前とは限りませんね。

これは軍衣袴背嚢などにも言えることですね。



革製ハーネス生地十字に重なる部分のアップ。

最初から縫い付けられていた縫い糸外れているのが分かります。
代わりに位置を変えて別糸で縫いつけられています。





水筒側面負い革接合部の画像。

ここもオリジナルの縫い糸解けております

う~ん・・・完璧な状態の革製ハーネスはないものか。。。。

やはり劣化の激しい革製であることと、そもそも制式になったのが古すぎのもあるのでしょう

中々状態の良い実物拝見出来ませんね




水筒底部の画像。

ここも手を加えられた可能性がありますが、
まだオリジナルの縫い目が分かりますね。

横方向縫い付けられるようです。




水筒の蓋止め用金具部のアップ。

ここも状態は最悪ですが、かろうじて金具、縫い糸ループなどが存在しています。



水筒の蓋部のアップ。

最も残念なのは蓋部に通す革紐切断されて破損していることです。

こちらは代わりに適当な紐で繋がれています。

は一応あります。




負い革サイズ調整用金具のアップ。

金具錆錆ですが一応存在します。






水筒本体の画像。







水筒底部にも製造年など何かしらの刻印が無かったのですが、

水筒の口部分刻印と思しき物がありました!

が・・・何を表しているかが全く分かりません・・・w


以上、日本陸軍 実物 旧型水筒 革製ハーネスの紹介になります。

実物は何とも状態が悪いですが。。。。
私は複製品入手製作を諦めてはおりません!

必ずや入手、もしくは製作委託してでも手に入れてみたいと思います。

ということで今回はこの辺で~ノシ







同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事画像
日本軍 実物 九〇式鉄帽 大号 (篠原工房さま再塗装&内装)
日本海軍 実物 陶器製手榴弾
日本陸軍 実物 水嚢(折り畳み式布バケツ)
日本陸軍 実物 九五式軍刀 中期型(鞘なし) 
日本軍 実物 九〇式鉄帽 小号 (個人業者Fさま再塗装)
戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き
同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事
 日本軍 実物 九〇式鉄帽 大号 (篠原工房さま再塗装&内装) (2017-03-18 19:57)
 日本海軍 実物 陶器製手榴弾 (2017-02-18 21:43)
 日本陸軍 実物 水嚢(折り畳み式布バケツ) (2017-01-14 19:09)
 日本陸軍 実物 九五式軍刀 中期型(鞘なし)  (2016-08-06 12:00)
 日本軍 実物 九〇式鉄帽 小号 (個人業者Fさま再塗装) (2016-07-18 19:39)
 戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き (2016-05-08 10:31)
Posted by アンチョビことチビ at 10:46│Comments(4)・日本軍 実物 装備
この記事へのコメント
その刻印は多分マグプル社のマークですw
Posted by tora at 2012年03月20日 22:55
こんばんは 写真だと分かりにくいんですが 製造会社の刻印じゃあないでしょうかルマイト製品に良く打刻してありますし、 もしくは星の刻印 納入時期によって打刻して有るのもあるますから。
Posted by UAZ469B at 2012年03月20日 23:22
私、この旧型陸軍水筒のハーネスの複製持ってますよ~

個人委託物だけど。
Posted by hiro16718 at 2012年03月21日 17:12
>>toraさん

そんなはずありません!w
そもそも戦前の物ですYO!w

>>UAZ469Bさん

恐らく私もそうと踏んでるのですが
如何せん全く判別のし難い刻印でして・・・
何を表しているのか所有者でさえさっぱりの品です・・・

>>hiro16718さん

おおそれはそれは!
大切にして下さいね~!
自分は定価の倍でも出し惜しみませんぜ!w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年03月21日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。