2012年02月18日

ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

さてさて今回はいつもの旧軍複製品などのご紹介から離れて
2月らしい商品?をご紹介したいと思います。

たまには・・・息抜きがてら違うものも紹介したいというのが本音ですw

ちなみに今回ご紹介するものは。。。。
食べ物ですのであしからず・・・!
まずはいつも通り画像から!

ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

こちらは知る人ぞ知るチョコレート「ショカコーラ
SCHO KA KOLA と書きます。

ドイツ製チョコレート戦時中ナチスドイツ軍において携行食として支給されておりました。
製造1935年から始まったようですね。

ただ戦時、戦前のものとは製造会社が変わりパッケージ戦前戦中の物とは大きく異なります
独特の赤い容器SCHO KA KOLAの名前は独特の雰囲気を醸し出しています。

また何より肝心のチョコの内容量当時の物と変わらないそうです。



ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

ショカコーラの缶
裏面

本場ドイツ製・・・!
実は私は本格軍装は独軍が最初?だったのですw
中学・高校時代はドイツ軍フリークでした。(源文さんのコミックは何度読んだことか・・・)

ちなみにこのショカコーラ
カカオの他にカフェインも配合されています。
そのせいか日本国内では一時期輸入停止になったとか。。。。?

私はこれを地元イ○ンにある輸入食品店で見つけました。


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

厚みのある缶。かなり重厚な印象です。

しかし開封ネジ穴?のような溝がなく、最初はテープで止められているだけです。

一度開けたらがすぐ抜け落ちてしまいます

戦時中の物はどうだったのでしょうね・・・・?



ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

いざショカコーラの缶を開けると、
今度は缶のパッケージ同様に印刷された紙製の中蓋が姿を表します。

ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

そして紙製の中蓋を外すとようやくショカコーラチョコレートが・・・・!


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

ショカコーラチョコレートのアップ。

チョコレートは合計で8個のピースになっています。

しかし戦前戦中のものは違いパイナップルのような円状になっています。
要は8個に分けられておらず、連結しています

映画
スターリングラード」(*ハリウッド版の同盟作品にあらず!)において
ストーリーの後半で補給物資として降下されたコンテナの中に納められており、
主人公たちが無我夢中になってがっつくシーンが印象的です。

恐らく私の知っている戦争映画でこのショカコーラが出たのはこの作品が唯一やもしれません・・・
(ちなみに私はこの作品が大好きですw)

戦中において子供好きのドイツ兵たちが戦地や占領地の子供たちに配ったりしたことでしょう。
そう考えると歴史があり、妙に感慨深くなるチョコですね・・・・

日本軍ではサクマ式ドロップが当該製品に当てはまるやもしれませんね!


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

1つのピースは意外と厚さがあります

ちなみに肝心のお味ですが・・甘さ控えめながら深みのある味です!
不味いことは決してありません大人向けのチョコといった感じですね。



ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

ちなみにチョコレート2層構造で、
薄紙の下にはもう1つのチョコ(8個のピース)があります。

つまり合計で8個×2=16個のピースとなっています。

結構、量の多い容量です!食べ応えあります。

ちなみに私はこのチョコを14日のバレンタインに合わせて紹介しようと考えたのですが・・・
如何せん日にちが大幅にずれましたね・・・w

自分にハッピーバレンタイン・・・!!(劇寒

あと余談ですが職場で日○生命のオバちゃんにチョコを頂きました(泣


さて続いて今回もう1つ紹介する食品はこちら・・・!


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

米国製缶詰食品?SPAM」(スパム)です。

ランチョミートの食品で勿論アメリカ軍(米軍)においては第二次大戦より将兵に支給されました。

画像のSPAMも輸入食品店より購入しましたが40%も減塩された代物となっています・・・
(余談ですが他にもガーリックSPAMなど数種類のスパムが市販されています)

私は肉系の缶詰が大好きなのですが・・・こいつは果たして・・・!?


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

値段はそれなり・・・でしたが缶自体はでかく、相当な量があると思われます。


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

缶の上部の画像。

誰にでも優しい開閉用の取っ手付き

しかし結構力が必要なのはご愛嬌。

上部の右側はにメーカーと思われるロゴが刻印されています。


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

ちゃんとアメリカ製品質表示

さて中身を開けてみませう。



ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

グイグイッと


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

ふぅ。。。

思ったより開けやすかったです。まぁ市販用ですし当然といえば当然ですね。


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

ではSPAMの中身を容器へ移してみませう。

缶自体高さのあるものなので、中身を取り出すのに苦労しますw

缶を左右に揺らして中身を取り出します。

ズルッズルッヌルヌルッ!と這い出てきます。


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

こちらはスパム本体です。

塩と油を含んだ液体?が何とも言えません・・・w

しかし・・・結構なボリュームですね・・・

ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

切ってみました。

さすがランチョミート。意外と柔らかい・・・・!


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

いざご賞味・・・・!

といきたいですが、このまま食すのはさすがに・・・・
いや勿論食べれるのですがすぐ飽きてしまいます・・・・


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

無難にパンと野菜、卵の上に乗せて食べてみよう・・・!

シンプルな食事ですが、これでも結構コレステロールがありますねw

ちなみに肝心の味ですが・・・
このスパム40%減塩と表記されていますが・・・それでも塩辛い感がありますねw
まぁそういう食べ物なので仕方ないのですが・・・・

少し血圧高めの私には辛いかもしれませんw

しかし案の定、量が多く残ってしまったのですが。。。
美味しく簡単に調理できる方法ないものでしょうかね・・・・。

しかし空腹の状態でこれを食したら、さぞ美味しいことでしょう・・・!
軍用としては最適・・・いや贅沢なものでしょう!毎日食べさせられるんだと思うと苦痛でしかないですがw)



以上、今回は脱線してドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパムでした~


最後におまけ

ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

コンビーフ(何故かブラジル製)も買ってみましたw


ドイツ製チョコレート「ショカコーラ」&米国製スパム

やっぱライ麦パン(黒パン)と一緒に食べると胃にズシンと来ます!




タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯 (2018-04-21 15:53)
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
Posted by アンチョビことチビ at 18:47│Comments(5)その他の装備
この記事へのコメント
>>さとうさん

はじめましてさとうさん!
ショカコーラは輸入食品で売られておりますよ~
特徴的な成分と輸入物なのでチョコにしては少々割高ではありますが
一度はご賞味されることをお勧め致します。

私は一時期(とはいえ学生時代)ドイツ軍も少しだけかじっておりましたw
現在は完全に疎遠ではありますが、もし機会がありましたら
色々ご紹介出来たら・・・と思います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年05月08日 22:06
ショカコーラ!ΣΣ(゚д゚)
あ、はじめましてwドイツ空軍スキーのさとうと申しますm(__)m
ドイツ空軍装備の本で目にして以来いつか賞味してみたい…と
思っておりましたが、日本でも手に入るんですねー
詳細な情報有難うございます。
よろしければまたドイツ軍関連のお話もお願いしますw
遅い話題のコメントで失礼いたしました。では。
Posted by さとう at 2012年05月06日 20:11
>>ゲートル信者さん

実は私はカレーはあまり好きではないのです・・・w(スイマセン
厳密に言うと激辛カレーが好みではないという事なのですが・・・

バレンタインなんて・・・悪しき風習ですよ!(僻み

>>toraさん

複製携帯天幕は実は運良くもうひ(ry

しかし18歳も年下の・・・の続きが気になりますね。。。
大いに気になります!とても気になります!!!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年02月19日 20:57
激寒・・・・・・・(泣)

涙でスパムの記事が良く読めませんでした。。
オラも欲しかった携帯天幕を手に入れてるラッキーマンが
チョコまで手に入れるのは許さないのだ。

ちなみに自分は18歳も年下の(以下機密文書ニツキ割愛
Posted by tora at 2012年02月19日 00:21
連投乙です
ミリ飯って結構興味があるのですが、なかなか食する機会ってありませんよねぇ・・・
あ、海軍カレーと珈琲はおいしかったです
ちなみに自分はバレンタインの存在自体忘れてました(え
Posted by ゲートル信者 at 2012年02月18日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。