2012年02月22日

海外製 複製 下士官用革製刀緒 

さてさて今回も海外製複製品をご紹介したいと思います~

今回はこちら!



海外製
 複製 下士官用革製刀緒 です。

こちらは海外製でも一般的な中○製ではなく、何と英国(イギリス)製です。
(もしかしたら生産元はチャイナの可能性大ですがw)

入手先はe-bayなので何とも言えないのですが・・・ご紹介していきたいと思います。




刀緒の全体の画像。

心なしか短い・・・?と思うぐらいの頼りない長さ

ちょい心配になってきました・・・





革製ループ2つあります。

しかし妙にデカイように思います・・・・う~む・・・



刀緒特徴的な先端部の画像。

う~ん・・・革のギザギザの形状大き過ぎるような・・・

ちなみにこの刀緒三二式用にと思い、購入したのですが・・・
どうも納得いきません。



別角度。

一応、オイルを塗ったのですが。。。生地表面の処理のせいで表面は染み込みません

この先端部の作り、悪くはないのですが・・・こう・・・末期仕様的な簡素な作りですね・・・・





刀緒の幅。

実はこの刀緒、三十二年式下士官刀には装着不可能なのです!!

というのも刀緒の幅広すぎるのですね・・・!
では九五式には?と思われるかもしれませんが、私はそれでは納得出来ませんw



PKミリタリア製九五式用の物と比較してみましょう。

PKミリタリア製九五式用刀緒
が今回ご紹介する海外製詳細不明刀緒

先端部の比較ですが・・・・

長さも形状違いますね。

この海外製いつ頃の物をモデルしたのでしょうかね・・・・?






先端部のアップ。

PKミリタリア製九五式用刀緒
が今回ご紹介する海外製詳細不明刀緒

そういやPKミリタリア製のは米国人の方が製作されたものらしいのですが。。。

使用し、手入れするたびに良い感じになっていきますね・・・・!

しかし海外製妙に真ん中が膨れていて形も妙に感じます・・・







そして何より違う箇所はこちらです。

厚さです!!
PKミリタリア製九五式用刀緒
が今回ご紹介する海外製詳細不明刀緒なのですが・・・

生地の幅PKミリタリア製は小さく詳細不明品広いのです。

また生地の厚さPKミリタリア製厚く詳細不明品薄いのです。

刀緒としては猿手へ通すため幅が小さいものが、
そして強度や実用性も兼ねて生地の厚さ厚い方が良いのは至極当然なのですが・・・

この海外製全然全く駄目ですね!!
予算をケチってこのような仕様にしたとしか思えません。

全く・・・安いものには食い付かない方が良いですね・・・トホホ
安かろう・・・悪かろう・・・何度も経験しているのに全く成長のない私です・・・w

(ちなみにこいつは即効処分致しました)



ということで以上、海外製 複製 下士官用革製刀緒 でした~

ちなみに最近、仕事が忙しいので時間はないのでブログの記事は週末に書いてます・・
時間が欲しいです・・・





同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革
中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ②
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様)
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革 (2017-03-11 18:58)
 中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ② (2017-02-11 17:03)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴 (2017-01-21 21:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢 (2017-01-03 00:35)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様) (2016-12-30 19:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢 (2016-12-21 23:26)
この記事へのコメント
こんなの○ン毛やないですか!!
Posted by 16718 at 2012年02月24日 15:50
>>16718さん

何だ!チミは!?w
「マ」なのか「チ」なのか!?
どっちなんですか!!??
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年02月25日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。