2012年03月24日

中田製 軽機用工具嚢 九六式/九九式軽機用? 

さてさて今回も旧軍複製品をご紹介したいと思います。

今回は軽機関銃手装備には必要な基本装備のひとつをご紹介したいと思います。

まずは画像から!



こちらが中田製 複製品 軽機関銃用工具嚢になります。

恐らく九六式/九九式軽機用の物かと思います。(たぶん)
では十一年式用ものはどうなのか??と思われるかもしれません。

あくまで私の私見ですが十一年式の物は全く違う嚢になると思います。

最初にまず記載させて頂きますが、そもそも専用工具類を収納する物なのかさえ分かり兼ねます・・w
(まず資料が皆無なんですよねぇ・・・汗)

このように半端な知識しか備えていない私が恐れ多くも紹介させて頂きますw






軽機用工具嚢の全体図。

この複製軽機用工具嚢ですが何故か中田さんではHPやカタログには掲載されていない
絶版(希少)な製品となっています。

さてこの中田製軽機用工具嚢ですが、
素材同社の弾薬嚢軽機用弾倉嚢と同じく幌布の素材で出来ています。




工具嚢蓋の固定バックル金具による固定です。




を開けた状態。




蓋の裏側には中田を表すマークが描かれています。

もはや、このマークがあると安心せずにはいられません




中田製軽機用工具嚢内部の画像。

工具嚢背側革生地になっております。

内部仕切りなどは一切無いシンプルな構造です。




工具嚢側面の画像。

側面の生地
背面革生地正面幌布生地とを繋ぎ合わされています。




中田製軽機用工具嚢蓋部の画像。

一枚生地ですが、工具嚢側面の隙間覆わせるために
生地折り込んで縫い付けされています

このおかげで特徴的な蓋の形状になるのです。









ここで以前にご紹介した中田製軽機弾入れとの大きさ比較をしてみましょう。

が以前に紹介した中田製軽機用弾薬入れ(弾薬嚢)。
は今回ご紹介する中田製軽機用工具嚢

両者とも大きさがそれぞれ違いますが材質構造差異があまりありません

大きさ、形状ですが画像をご覧になってお分かりになる通り、
中田製軽機用工具嚢細長く
右の中田製軽機用弾薬入れ(弾薬嚢)は正方形に近い長方形の形状となっております。






他部分の比較。

両者とも
幌布生地には補強(当て布?)があります。

この縁の縫い糸など若干の差があるものの工具嚢、弾薬嚢の2つは構造的に本当に同じですね。




続いては裏面革帯を通すループ部の比較。

が以前に紹介した中田製軽機用弾薬入れ(弾薬嚢)。
は今回ご紹介する中田製軽機用工具嚢

一見して変わらないように見えます。




しかし見比べるとループ部の横幅違いがあるのです。

の以前に紹介した中田製軽機用弾薬入れ(弾薬嚢)のループの横幅長く出来ています。





以上で中田製 軽機用工具嚢 九六式/九九式軽機用?の紹介と同社の弾薬嚢との簡単な比較になります。

工具嚢に関しましてはまず流通することは稀ですので、同社(中田製軽機用弾入れ(弾薬嚢をベースに
製作してみるのも良いかもしれません。何せそういものではありません

まぁ手間隙を考えると微妙ではありますが・・・


しかしこれでようやく軽機関銃手の基本装備がようやく揃った。。。?といった感じです。
あとは軽機用の専用負い紐ぐらいでしょうか・・・・?

またこれはこれで複製品あるか微妙ですね・・・以前に精巧な逸品を見掛けたような気がしますが・・・・

ともあれは当分はこれでよしとしましょう!


最後に・・・・


おまけ















はいずれも中田製軽機用弾薬入れ(弾薬嚢)の同じものなのですが・・・・

ロットが違うので結構仕様’(細部)に違いがあります・・・

違いがお分かりになったでしょうか・・・?

う~ん・・・・同じ製品でも出来が良い物を入手するのは難しいですね・・

それでは今回は以上になります~
でわでわ~






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。