2012年04月04日

中国軍 五六式(SKSカービン)用弾薬盒

 4月という年度初めに妙に暇のないアンチョビことチビです・・・・

さてさて今回は久しぶりに旧軍以外の装備をご紹介したいと思います。
(単に時間が無いので簡単に投稿出来る記事を作りたかっただけ・・・とは思わないで!)


まずは画像から

中国軍 五六式(SKSカービン)用弾薬盒


中国軍 五六式(SKSカービン)用弾薬盒

こちらは中華人民解放軍(中国軍五六式半自動歩槍(SKSカービン)用弾薬盒(アモポーチ)です。

何故私がこれを入手したかというと・・・・
フリーマーケットで100円で手に入れたからです!(キリ

ですが生地もしっかりしていて意外と使い勝手のよいポーチといえます。

(私はこいつを使うアテのある装備は皆無ですが・・・w)


中国軍 五六式(SKSカービン)用弾薬盒

中国軍 五六式(SKSカービン)用弾薬盒

盒の蓋留めリベット留めされた革生地にて開閉を行います。

ちなみに生地ビニール?のような革?のような強度のある生地防水性も高そうなのですが・・・
生地の中身は布(麻か?)が入れられています。

中国軍 五六式(SKSカービン)用弾薬盒

中を開けて見ましょう。


中国軍 五六式(SKSカービン)用弾薬盒

中身敷居も何もありません

SKS10連型のクリップ弾倉なので、この中国軍の物に収納する場合は
横にして収納するのでしょうか?

中国軍 五六式(SKSカービン)用弾薬盒

蓋の裏側にある印。

五六式7.62半自動歩槍と書いてます。

しかし何故7,62だけアラビア数字表記なのでしょうか・・・


中国軍 五六式(SKSカービン)用弾薬盒

側面の画像。

はっきり言って精巧とは言い難いですが、中々簡略化された作りになっていますね。

中国軍 五六式(SKSカービン)用弾薬盒

粗雑な部分もありますが・・・これも味が合ってよいかもしれないですね!

さて以上で(超簡単に)中国軍 五六式(SKSカービン)用弾薬盒の紹介を終わります。

実際中国軍が同弾薬盒を携行する場合はこのポーチ1つで済ましたのか否かなど気になるところですが・・・
(そういえば同小銃用のチェストリグ有名ですね)

今回はこの辺で!


ちなみに・・・
こいつを使うとしたら北ベトナム軍装備ぐらいしかないんじゃないかなぁ・・・w

以上!帰宅して速攻作った記事でした~w








同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯 (2018-04-21 15:53)
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
Posted by アンチョビことチビ at 21:43│Comments(4)その他の装備
この記事へのコメント
>>ゲートル信者さん

いえいえ!事実北ベトナムは露西亜、中国から多大な軍事援助を受けていたのでこのような中国軍用弾薬盒を使用していたと思われます。

>>まっちょさん

え・・え~と。。。はじめましてでしょうか・・・?
貴方様が私の知人友人であること切に願うのですが・・・w
ちなみに中国軍の装備の記事は以前にも紹介してますよ~

>>マヨヒガさん

オッスオッス!アリシャス!!w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年04月07日 17:28
大陸を日記ネタにしやがって!!
イキロ!!
Posted by マヨヒガ at 2012年04月06日 23:41
大陸を日記ネタにしやがって!
シネ!
Posted by まっちょ at 2012年04月05日 22:16
フ・・・フリーマーケット・・・
ただ北ベトナム軍なら多少装備に誤差があっても許されるのでは?w(超主観)
Posted by ゲートル信者 at 2012年04月04日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。