2012年04月14日

中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

さてさて今回ちょっと趣向を変えて・・・

日本海軍モノをご紹介したいと思います。

まずは画像から!

中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

こちらは中田製 複製 日本海軍 下士官用三種略帽になります。

以前、友人のフリマにて格安で購入したのですが・・・
もともとの販売価格もさほど高くなかったのには驚きです。


中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

三種略帽前面後面

全体綿製です。
後面サイズ調節用紐通し孔2つ(合計4つ)となっています。


中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

三種略帽の側面。

通気孔片側3つ(合計6つ)開いております。

中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

略帽前面にある海軍章のアップ。

卵型の形状で大分大型の物を縫い付けられています。


中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

顎紐部のアップ。

この略帽では顎紐調節用ループ綿製になっています。
また顎紐自体は完全に縫い付け固定されています

顎紐取り外しは出来ませんが・・・これはこれで実用性が高く生産性も良いと思います。





中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

略帽ツバ部分のアップ。

ツバ
も素材は綿生地で出来ています。

しかしツバの縫い目不均等というかずれているような気もしますね・・・


中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

縫い付けられている黒のラインのアップ。
(画像はぼやけていますが・・・)

海軍ではこの黒のラインの数で下士官、将校の区別を分けていたそうです。

中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

略帽の上面からの画像。


中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

裏面の画像。

内装簡素で全て綿生地となっております。
ここまで割り切るのも凄いですね。


中田製 日本海軍 下士官用三種略帽

サイズ59で、中田を示すマークが書かれています。


さて、今回は簡単ですが以上になります。

この海軍略帽、買ったのはいいんですが如何せん自分は陸軍一本の装備ですので
今更海軍さんの装備を購入しても・・・置き場所に困りますw

勢いに任せて買ってしまいましたが・・・・どうしよう。
自分には使い道ないなぁ・・・

なので近々処分(売却)を検討しています・・・

元値自体安いので売れるのかしら・・・まぁその辺は調べてみましょう。


あと最近、このような適当(簡素)な記事を投稿していますが・・・
これは何が何でも週2回更新を決めているからです・・・(どうでもいい話ですがw)


以上、中田製 日本海軍 下士官用三種略帽でした~




同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 10:34│Comments(2)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>たかひろさん

昨年に処分致しました。
ご了承下さい。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月11日 19:41
いらないなら僕にください!
Posted by たかひろ at 2013年03月10日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。