2012年05月17日

ユーゴスラビアにおけるトンプソン短機関銃

さてさて今回は久しぶりにユーゴスラビア関連記事を更新してみたいと思います。

とはいえ私がまだまだ若輩者の域でしかも私見受け売りな知識しか兼ね備えておりませんので
あしからずご了承ください・・・!

私は何度か電動ガンM1トンプソンを購入する機会があったのですが、
(以前に紹介したsnow wollf製トンプソンもその一例です)

実は兼ねてよりユーゴ紛争期装備として使用する計画があったのです(今更)

まぁ件の電動トンプソンは既に手放しましたが・・・・
その間、色々ネットサーフィンしながら画像を見つけてみました。




こちらはユーゴラビア1950年代警察というキャプション(説明)だったかと・・・

コート着た警察(もしくは軍人)はM1トンプソンもしくはM1A1トンプソンと思しき短機関銃を携えています。
隣にはシェパード犬(警察犬か?)がいます。

何ともいえないシチュエーションですね。





大分以前に紹介した画像ですが・・・
こちらは戦後ユーゴスラビア人民軍訓練風景の際の画像です。

半ズボンを穿いております。
そして右手にはM1トンプソンもしくはM1A1トンプソンと思しき短機関銃を携えています。

戦後ユーゴスラビアトンプソン短機関銃が供給(供与)された事がうなずけれますね!




こちらは時代が飛んで紛争中の画像です。

この画像がとても有名な画像らしいのですが・・・

確かボスニア紛争の際の画像とのことなのです。

の人物は片手にM1トンプソン短機関銃を持っています。

水色ジーンズにトンプソン・・・
予備弾倉携行していないように見えますね。

いかにも自衛用、速成の火器といった印象に見えます。




こちらもボスニア紛争の際のボスニア勢と思われる画像。

画像右では男性二人が互いに酒を飲み交わしていますが、
その左隣にはM1A1トンプソン短機関銃を持った手がニョキッとありますw




こちらは詳細不明ですが、これも恐らくボスニア紛争の画像かと思われます。

所属は不明ですが髭の御仁左腕の腕章から判別が付くやもしれません。

そして右手にはトンプソン短機関銃が・・・!!

弾薬のみならず予備弾倉の供給すらままならない思うのですが・・・
意外と多くの画像が検索出来驚きです・・・!



こちらはボスニア、もしくはクロアチアの兵でしょうか。

ともあれ黒ベレーサングラストンプソンと絶妙な組み合わせですw

ベレーの帽章の兵士の腕部の腕章から所属が判明出来そうですね。









こちらはドキュメンタリー動画の一場面です。
(確かスロベニア製作の物だったかと・・・)

クロアチア紛争(もしくはスロベニア紛争?)の1シーンのようなのですがスロベニア、クロアチアのいずれかの民兵のようです。
(もしかしたらセルビア勢の可能性も・・・w)

ヅァスタバM70に混じってトンプソン短機関銃が並ぶと・・・・何だか妙な違和感というか感動というか・・・
複雑な気持ちです。。。。w




こちらもボスニアの物かと思われます。




こちらは1992年セルビア側の画像です。
お偉いさんの謁見を受けているようです。

そして握手する兵士の方にはやはりトンプソンが・・・!!

装備はかなり統一されているので人民軍の物と思ってしまいますが
セルビア側の領土防衛軍・防衛組織のようです。


さて以上で簡単かつ適当(すいません・・・)な画像紹介になりますが
これらをご覧になってお分かりのように

ユーゴスラビア紛争においては両陣営トンプソン短機関銃を活用したのは明白なようです。

探してみて意外と多く発見出来たのには驚きです。

こうなりますと紛争中の装備としてトンプソン短機関銃は十分、アリといえるやもしれませんね!

(しかし圧倒的に少数派な火器なのは事実なのですが。。。w)

紛争全期間を通してトンプソン短機関銃に限らず古今東西の様々な火器が使用されたのは皆さんご存知かと思います。
このトンプソン短機関銃はその一角に過ぎませんね。



以上ユーゴスラビアにおけるトンプソン短機関銃でした~





同じカテゴリー(旧ユーゴスラビア/セルビア軍画像・写真)の記事画像
セルビアの日本人義勇兵!? コンバットマガジン94年11月号より
セルビア軍と海外
魅惑のセルビア軍女性兵士写真
ユーゴスラビア紛争/内戦写真②
ユーゴスラビア人民軍画像② 内戦以前
ユーゴスラビア紛争/内戦写真①
 セルビアの日本人義勇兵!? コンバットマガジン94年11月号より (2012-06-24 20:26)
 セルビア軍と海外 (2011-03-08 20:30)
 魅惑のセルビア軍女性兵士写真 (2011-03-05 13:06)
 ユーゴスラビア紛争/内戦写真② (2011-02-17 22:18)
 ユーゴスラビア人民軍画像② 内戦以前 (2011-02-12 20:30)
 ユーゴスラビア紛争/内戦写真① (2011-02-05 20:22)
この記事へのコメント
今まで少ししか使っていないと思っていたトンプソンが結構な数が使われていたとは!
私もこれほどまで多くの画像を拝見したのは初めてです。
しかしこの頃のユーゴスラビアの画像はどれを見ても混沌としていますね。
Posted by nat at 2012年05月18日 18:19
よくこんなに見つけられましたねw
Posted by hiro16718 at 2012年05月18日 23:52
>>natさん

いえいえwお調べになれば見つかる画像ばかりですよ~!
(ただ調べて私もビックリ致しましたw)

確かに紛争中の写真などは本当にカオスといいますか・・・
戦闘が日常化しているといった感が伝わってきます。

>>hiro16718さん

まぁ自分のする装備等は実物画像などを参考にするので
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年05月21日 21:06
多分サングラスを掛けてるのはクロアチアだと思います
Posted by Красный at 2013年11月09日 13:09
>>Красныйさん

はじめましてКрасныйさん!
昨年の記事に書き込み下さり有難う御座います!
ウッドランドにサングラスの御仁の画像ですね・・・!
これでセルビア、ボスニア、クロアチア両陣営ともに
トンプソンSMGの使用が確認出来たと云えますね!
本当に有難う御座います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年11月24日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。