2012年07月07日

海外製 複製 兵下士官用 昭五式夏軍衣

さてさて今回は久しぶりに海外製旧軍複製品をご紹介したいと思います!

と・・・・その前に・・・

*****************注意点********************
複製品の紹介記事を是正致します

複製品比較の際しては優劣を決める記載は割愛させて頂きます。
業者さま悪いイメージを抱かせるような記載も割愛させて頂きます。


********************************************


以上の点をご留意の上、記事をご覧頂けましたら幸いでございます。


ということで早速いつも通り画像をば!




海外製 複製品 兵下士官用 昭五式夏軍衣 でございます。

国内においては個人業者さま精密複製が最近発売されておりますが・・・
海外製旧軍ラインナップ充実してきております。

そして遂に昭五式夏衣も販売されました・・・・!

私の最も好きな軍衣にほ他なりません!
う~ん・・・良い時代になったもんだなぁ・・・(感涙


ということで嬉々として購入致しました。






海外製 昭五式夏軍衣前後の画像。

この海外製は昨年、昭五式冬軍衣袴を発売された業者さまでございます。

ようやくの夏衣の販売・・・!待ちに待った次第です。

果たして出来栄えは・・・!?

ご覧になっている皆様で判断・考察なされて下さい・・・・!
私の一方的かつ稚拙な見識はアテにはなりませんので!
(俗に適当とも言う・・・!)



昭五式襟部の画像。

肩章は残念ながら付属しておりません。(私としては肩章が全く足らないのでこちらも是非販売して欲しいのですが・・・)

画像では襟章朱色に近い赤色に見えますが、実際は紫の強いものとなってます。

襟の高さ高く、襟章を装着しても窮屈感がございません!







襟ホックの画像。

襟開閉用ホックの位置は基本的に同社冬軍衣の物と変わらないようですね。





襟を閉じた状態からの画像。




後部からの画像。




続いては胸ポケットの画像。

ポケットの蓋の形状が気になるところ。




左脇下にある剣吊り切り込みの画像。

切り込みは勿論両側にあります。





そして九八式と違い、脇の通気孔存在しません

昭五式の特徴を見事に捉えています。

ちなみにこの業者さん九八式夏軍衣袴も発売されております。




軍衣前部開閉用の画像。

エイジド化された金色釦となっており、他社製と仕様が異なるようですね・・・!

自体は平べったく、真ん中付近を押すと凹みそうな感じでございます。




腕丈の画像。




続いては内装の画像。



実物では検定印のある場所ですが、この商品では簡略化されております。

皆さんのお手持ちの昭五式と見比べて納得して頂けましたら幸いでございます!







さて最後の恒例の他社製と並べての画像をば!

から中田製
から2番目が今回ご紹介する海外製
から3番目個人業者Sさま製
一番右PKミリタリアさま製です。


生地の色から見ても、どれも同一の物はありません
も同様です。
しかし・・・・これが楽しいのです!!

**注意**
あくまで画像のみ掲載ですので細部の違いについての言及は致しません!
客観的な見解を尊重したいと思いますので見難い画像ですが画像にてご判断頂けましたら幸いです。





一度にまとめて置いた画像。

左上から中田製
左下が今回ご紹介する海外製
右上個人業者Sさま製
右下PKミリタリアさま製です。

どれも一様に昭五式ですねぇ・・・(当たり前)

皆さんはどれがお好みでしょうか?




胸ポケット部の比較。

から中田製
から2番目が今回ご紹介する海外製
から3番目個人業者Sさま製
一番右PKミリタリアさま製です。

それぞれ差異がございますね。

サイズも少々異なっておりますのでその辺も考慮して頂けましたら幸いです。

しかし・・・・眺めるだけで本当に面白いですね!うん!





さて以上で海外製 複製 兵下士官用 昭五式夏軍衣になります。

こいつも洗濯して色落ちサイズ縮ませてみようと思います。
どう変化するか・・・も楽しみです!

軍服って階級章や兵科章、微章類を変えることで
色んな楽しめ方を満喫できるのでは素晴らしいですね。。。!

洗濯も私とってみればひとつの楽しみかもしれませんw
(まぁたま~に凶と出る場合もございますが・・・w)


さて、それでは今回はこの辺で~

ノシ








**7/8追加**

あれから何度か洗濯してみました。
やはり湯に付けただけで色が落ちます

さらに生地の色ですが緑色分薄くなった感じが致します。

撮影は室内ですが、野外で撮ってみると、また印象が異なると思います。







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
海外製の商品はいくらぐらいで買われたか気になります。
当方はサイズが大きいので見つかるわかりませんが
日本軍の挑戦したいと思ってます。
Posted by ガンナーWW2空挺 at 2012年07月07日 11:08
比較物はやっぱり一個人では荷が重たくなったりしやすいのかな・・・
まあ細部を紹介してくださるだけで僕は満腹なのですが!にしても襟章、肩章は入手しにくいなぁ(自分だけか)。個人的には工兵科など憧れるんですがね。深い意味はありませんがw
Posted by ゲートル信者 at 2012年07月07日 14:25
>>ガンナーWW2空挺さん

はじめまして!ガンナーWW2空挺さん!

お値段については・・・まだ国内では流通されていないようですし
ショップさまが仕入れる可能性もありますので価格の詳細については
申し訳ございませんが割愛させて頂きます。申し訳ございません。

しかし上衣のみですのでさほど高価ではございませんよ~
円高ですし!

海外製はサイズも豊富ですのでガンナーWW2空挺さんに最適なサイズも
見つかると思います。
大きすぎるようでしたら洗濯なされば縮みますし!

>>ゲートル信者さん

その辺についてはノーコメントさせて頂きます。

しかし肩章の複製品が待ち望まれますね・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年07月07日 17:35
これだけ並べると圧巻ですね。
私は個人業者Sさまの物が欲しい。しかし、どうやって資金を捻出するか悩みます。

余談ですが、中田九八式レプリカを洗濯したら若干縮んで以前よりマシになりましたよ!
まだ若干大きいけど、小さすぎてパッツンパッツンよりは宜しいかと思います。
Posted by 人見広助 at 2012年07月07日 22:39
アンチョビ様

旧軍の長物小火器に続き昭五式軍衣のラインナップの豊富なストック。
アンチョビ様は一体どれだけの官給品を畏れ多くも天皇陛下よりお預かり
されているのでしょうか?豊富な軍資金が羨ましいですね。

この海外製の軍衣はどのようにして手に入れられるのでしょうか?

余談ですが、アンチョビ様在住の西側の都道府県(アンチョビ様が日本一の湖のある県在住で無いと仮定をして)に私は在住を致しております。近くですのでお目にかかる機会があるかもしれませんね。
Posted by 剃刀参謀 at 2012年07月08日 14:05
レビュー記事待っておりました(1日たってコメントして何言ってるんだってかんじですが・・・)
見た限り良い感じですね。
省略箇所につきましても似たような生地で自作すれば良いですし、
兵科章もN田で在庫ありますし・・・
これからもあのショップにはお世話になりそうです。

ただ個人的には上下セットの方が嬉しいですね
九八式タイプは袴が流用出来そうにありませんので・・・
Posted by アーラ at 2012年07月08日 19:17
>>人見広助さん

中田商店さまの昭五式は再販されていたはずなのですが・・・
いつの間にか品切れですので・・・
品質と価格(中田製と同一価格!)の両立が出来ているのは
やはり個人業者Sさま製でしょうね・・・!

おお!縮んでくれましたか!それは何よりでございます!
袴の場合は縮み過ぎると脛部窮屈になるのでお気をつけください!

>>剃刀参謀さん

すいません・・・無駄遣いに過ぎません(汗
恐れ多くも賜った官給品は山積みのままでございます・・・

海外製の多くはe-bayなど海外オークションやショップを散策して
入手しております。

なんと!?同じ近畿圏の同志でございましたか!
身近とは言えませんが・・・とても嬉しく思います・・・!!
是非イベント等でご一緒出来ましたら幸いでございます!

色々お話出来ますと良いですね・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年07月08日 20:05
>>アーラさん

こちらこそ大変お待たせ致しました。

出来については・・・あえて割愛させて頂きますw

襟章はありますが、やはり肩章が無いのがネックですね・・・
私も他に階級の肩章がいくつか欲しいのですが
中々・・・

九八式短袴での代用ですが出来なくはないと思いますよ~
大まかで恐縮ですが違いといえば裾部の紐の有無ぐらいかと。
袴の上部は軍衣を着用すると隠れますし。

私も実は昭五式の袴を穿くのが勿体無いので
九八式の袴を何回か着用しておりますw

しかしやはり業者さまが異なるので生地の色にも差があり
どうしても上衣とは合わないですね・・・

(この辺は過去のサバゲレポをご参照頂けましたら幸いです)

生地の色
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年07月08日 20:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。