2012年07月24日

篠原工房製 精密複製 陸軍兵下士官用四五式軍帽

もう夏本番ですね・・・梅雨はあっというまに明けてしまって久しいですが・・・
ようやく夏季休暇(雀の涙ほど)を取らして頂きました・・・なので今日は仕事お休みです(どうでもいいねw)

そういえば最近全然サバゲ行ってないなぁ・・・
暑くてしんどいけど行きたくなる衝動に駆られます・・・

セミが鳴く声を聞くと何故か哀愁深くなるといいますか・・・感慨深くなります。



さて今回も旧軍複製品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのはこちら!



篠原工房製 陸軍 兵下士官用 四五式軍帽です。

篠原工房さまは、もはや旧軍複製品の中でも精密精巧さに定評なのはご周知の通りかと思います。

今回、いつもお世話になっている御方よりこの逸品をお譲り頂くことになりました。
この場を借りて御礼申し明けます。本当に有難う御座いました!






篠原工房製 四五式軍帽前後部の画像。

生地はやはり・・・実物生地でございます!
黄土色の生地は本当に貴重ですね・・・感激です。


(しかしダンボールに載せて撮影が・・・勿体無いというか不相応ですね・・・)





上面からの画像。

虫食いもなく本当に綺麗な状態です。



内装の画像。

さすが・・・篠原さま・・・!
検定印も余すことなく再現なされております・・・!



星章の画像。




顎紐顎紐留め金具の画像。




通気孔の金属鳩目の画像。




ツバ部の画像。

う~ん・・!どれを取って見ても秀逸です。
材質から外観まで実物にしか見えません

これが1つ1つ丁寧に手作業で製作されているのですから
本当に驚きです・・・!


そして私がなにより驚愕したのは・・・・




軍帽頂点部の作りです。

妙にペチャンコな印象ですね・・・
また軍帽全体はとても柔らかく出来てます。

これは実際に触ってみないと分からないと思われますが、
本体は凄く柔らかく容易に肩を崩せます

ご教授頂いて受け売りの知識で恐縮なのですが・・・
これは軍帽の芯麻芯を使用しているからでございます。

勿論これが当時の実物の作法同様で、
これによって平坦といいますか、ペチャンコのような特徴的なシルエットを作り出すようです。

この麻芯を使用した軍帽篠原工房さまぐらいだそうです・・・
(ちなみに他社型崩れ防止の為プラスチック芯が多いそうです)

プラスチック芯の方がシワやたわみもなくピッチリしているのですが・・・
成程・・・当時の軍帽の着装写真を拝見すると、その形状に納得出来ます。

しかしながら画像の物とは異なり頂点部が妙に高い物(ペチャンコでないも見受けれますので
年代による仕様差はあるのではないでしょうか・・・?






検定印部のアップ。

内装の内張り生地も素晴らしいです。

検定印大正15年1926年)、さらに表記され
サイズは最も大きい一号となっております。

四五式篠原という文字も書かれています。


ちなみにサイズ全く問題なく被れます




汗止め用の革の画像。

略帽(戦闘帽
)のように茶革仕様となっています。

また一部にサイズを意味する『1』の文字が打たれています

このように細かい箇所が再現されていると・・本当に嬉しいです・・・!




軍帽のツバ裏側

汗止め部も含めてオイル塗付しております






さて簡単な紹介を致しましたが、
今度は手持ちの兵下士官用軍帽を並べてみました!

とはいっても以前に記載しました通り、身勝手な批評に繋がる記載は致しません
あくまで画像のみですので、その辺はご了承ください・・・


ということで画像ば



中田製兵下士官用軍帽
真ん中個人業者Sさま製兵下士官用軍帽
が今回ご紹介する篠原工房さま製兵下士官用軍帽です。

それぞれ特徴があり、仕様もそれぞれ異なります

ですが生地はいずれも実物生地が使用されています。






軍帽上部、下部より撮った画像。

中田製兵下士官用軍帽
真ん中個人業者Sさま製兵下士官用軍帽
が今回ご紹介する篠原工房さま製兵下士官用軍帽です。

ツバの大きさ微妙に違い内装大きく異なっています

また何より実際に被ってみても違いがございます








軍帽正面からの画像。

中田製兵下士官用軍帽
真ん中個人業者Sさま製兵下士官用軍帽
が今回ご紹介する篠原工房さま製兵下士官用軍帽です。

車と同じで軍帽の顔もそれぞれ異なって見えます

それぞれお好みがあると思いますし、価格材質といった要素が全く異なりますので
同等の基準図れません

一概にどれが良いとは言えません・・・!

しかしどれが被り易い!見栄えが良い!などはございますが・・・(汗








軍帽の通気孔(金属鳩目)と顎紐留め部の画像。

中田製兵下士官用軍帽
真ん中個人業者Sさま製兵下士官用軍帽
が今回ご紹介する篠原工房さま製兵下士官用軍帽です。

顎紐の仕様にも違いがございます。
金具も同様でございます。



さて以上で篠原工房製 精密複製 陸軍兵下士官用四五式軍帽の紹介になります。

篠原工房製はさすがです・・・本当に脱帽するほどの納得の出来栄えでございます。

各社軍帽、それぞれ特徴がございますが・・・いずれも希少品なのが残念でなりません・・・
私にとっても最も好きな帽子ですので、私ももっと欲しいぐらいです・・・

魅力的で人気のある一品と思うのですが・・・それ故でしょうかね・・・


ということで今回は以上になります!

でわでわ~







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革
中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ②
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様)
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革 (2017-03-11 18:58)
 中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ② (2017-02-11 17:03)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴 (2017-01-21 21:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢 (2017-01-03 00:35)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様) (2016-12-30 19:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢 (2016-12-21 23:26)
この記事へのコメント
質問失礼します。
今年に入ってから旧軍の軍装を集めているのですが、中田商店やヤフオクで出品されている業者様とはよく取引をしています。しかしこのブログで紹介されておられる篠原工房という業者様をネット等で調べてもホームページやサイト等が全く見つかりません。ネットショップをやっておられないのであれば、どのように注文したりすればよろしいのでしょうか?
非常に精巧に制作されておられるようなのでとても興味があります。
Posted by abc1122 at 2012年07月27日 19:21
>>abc1122さん

紹介したのに本当に申し訳ございませんが
ここでの詳細の紹介は割愛させて頂きます。
何卒ご了承下さい。

HP等は無いと思いますが
連絡先は必ず見つかると思います!

私の所有する篠原工房製の多くは御好意により
譲って頂いた物などが多いのでございます・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年07月27日 19:36
俺が、譲ったの☆だけ実物だから、また参考にしてちょ
Posted by 通りすがりの志摩さん at 2012年07月27日 23:41
>>通りすがりの志摩さん

オッスオッス!こんばんわっす!

アレ・・・?志摩さんから軍帽譲ってもらいましたっけ?w
中田製のやつですよね・・・?
確かアレは別筋なはずです・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年07月27日 23:44
>abc1122さん
はじめまして。
篠原さんは個人で装備、被服を制作されている方でイベントにも出展されておらます。HP等はありません。
自分は篠原さんに日ごろ、大変お世話になっています。できればabc1122さんにもご連絡先を教えてあげたい気持ちなのですが。。篠原さん自身は連絡先のネット上での公開を望んでおられるかわかりません。。。
一応、篠原さんに聞いてみます。。。
Posted by 六三郎 at 2012年07月29日 01:13
8月にあった骨董市で兵用軍帽を購入しました。
自分の持っている実物を見る限りでは、篠原工房さまの軍帽が一番、形も色合いも近いです。
しかし、アンチョビさまも調査済みかと思いますが、時代によって差異が生じてくると思いますので参考程度に~
Posted by 山本中尉 at 2012年08月25日 18:55
>>山本中尉さん

わざわざブログにご報告ありがとうございます。
そして兵用軍帽ご購入おめでとうございます。
是非大切になさって下さい!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年08月27日 20:09
>>矢部つとむさん

誠に申し訳御座いません。
以前にも記載しました通りHPなどは御座いませんし
篠原工房さまの御意向が把握出来ておりませんので
ここでの連絡先の記載は出来兼ねます・・・
何卒ご了承下さい、
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年10月27日 16:57
>>Yさん

他のブログはどうかは存じませんが
当ブログでは書き込みをされましたら即座に表示&反映されるよう設定されております。

管理者の私と致しましては名前を含めて書き込みを頂いたという
認識なので御座いますが・・・・(こちらでは何も弄っておりません)
おっしゃります「無関係」の意味が分かり兼ねます。

本来、私のブログの方針と致しましては検閲・削除はしない方針なのですが
御自身の氏名記載が御迷惑のようですので削除させて頂きます。

当ブログにまた書き込みをなされる機会が御座いましたら何卒ご注意の程宜しくお願い致します。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年10月30日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。