2012年08月24日

でくの房さま製 複製 日本軍 十一年式軽機関銃用前盒

さてさて久しぶりの更新をしたいと思います。
今回はこれまた久しぶりに日本軍装備複製品のご紹介となります。

今回ご紹介するのはこちら!



でくの房さま製 複製 日本軍 十一年式(11年式)軽機関銃用前盒です。

ミリブロで御馴染みであり、革製品に定評のあるでくの房さまの商品でございます!
私は初めての購入となり、大変お世話になりました・・・!






十一年式軽機関銃用前盒での前部と後部の画像。

この11年式軽機用前盒複製品は実質、中田製しか市販されておらず、
しかも今や幻の絶版品となっております・・・・

しかしそこに一筋の光が!!
この希少な品をでくの房さま製作販売されることになりました・・・・!素晴らしい!!



生地帆布生地で出来ております。
前盒は勿論実物を元に採寸し製作されています

生地が少々黄色が強く見えますが、何度も使っているうちに変色していくことでしょう。
わざと汚しを掛けてみるのも一興かもしれませんね。(勿体無いですが)






前盒後部には勿論ベルトループがあります。

この十一年式軽機用前盒の特徴は帆布生地革生地を包むように縫い付けられているのが特徴ですね。

革製の装具の多い旧軍では珍しいかもしれません。




側面はこのように隙間が無いように革生地が縫い付けられています。

縫い付けも生地の裁断もとても丁寧ですね!





蓋留め画像のようにバックル金具革紐で行います。

1つしかなくサイズ調整は出来ません

金具革生地厚く頑丈そうでございます
実物のように弾薬を収納しても問題ないのではないでしょうか。




中の画像。

仕切り何もございません

しかし・・・これはとても使い勝手がよいのです・・・!




色々と噂の海外製電動ガンZB26軽機関銃(チェッコ機銃)マガジンが収納できるのです!

これを素晴らしい・・・・!

ちなみにZB26のマガジン3本をギリギリ収納出来ますが・・・キツメ過ぎます。




このように2本なら余裕を持って収納出来ます

左右と合わせて合計4本・・・!
ゲームでは十分・・・とはいきませんが本当に有り難い限りの装備です!!


ちなみに旧軍においては戦地で直接鹵獲し使用する場合
防毒面嚢雑嚢マガジンポーチ代わりにすることが多かったそうなのですが、
純粋に11年式軽機を運用する軽機班鹵獲した場合・・・
チェッコ機銃11年式軽機専用の装具類を転用した可能性は十分考えられると思います。

(とはいえ私は拝見したことはございませんが・・・(汗)





昭五式夏軍衣(海外製)十一年式軽機関銃用前盒の画像。

十一年式軽機大陸だけでなく南方でも現役でしたので
昭五式のみならず九八式、防暑衣、襦袢にも合いますね!

これはこれでとても使い勝手の良い装備といえますね!




適当な装備群十一年式軽機関銃用前盒の画像。

さて以上ででくの房さま製 複製 日本軍 十一年式軽機関銃用前盒の紹介になります。

この前盒を買ったはいいものの・・・そうなりますと肝心の十一年式軽機欲しくなりますね・・・(汗
装具に関しましては工具嚢など専用の物がまだまだ必要になると思いますが・・・

でくの房さま十一年式軽機用前盒製作販売された意義は大きいと思います。

ちなみにこの軽機用前盒片方1個のみの別売りもされていますので大変お買い得です。
またでくの房さま三十年式弾薬盒製作販売なされております!
小銃用負革(スリング)など革製品に特化されたショップさまですので是非皆さん一度ご購入されることをお勧め致します!

ということで今回はこれで~

おやすみなさい~い

ノシ












同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯
海外製 複製 日本軍 身体用偽装網
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯 (2017-10-14 20:55)
 海外製 複製 日本軍 身体用偽装網 (2017-09-16 21:18)
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
この記事へのコメント
予価36万円ですよw

三八式とかZBとかをゴニョゴニョして冬のボーナスを先食い・・

ああもう計画済みですよねwww

工具嚢のレポが出たら鉄板ですね。いいなぁ。
Posted by tora at 2012年08月25日 01:13
>>toraさん

CAWさんのは確かに高額ではございますが・・・
再現度・品質に関しましては大いに期待出来ます・・・!
モデルガンで大変定評のあるメーカーさまですので・・・!

しかし値段が値段ですので長期的な財蓄計画をしませんととてもとても・・・
その気になれば不要な装備類を一斉に放出して足しにするのも手かと。

工具嚢に関しましては90年代に複製品で出されていたと記憶してますが
いずれにせよ今や入手不可能ですね・・・

気長に収集していきたいと思います!
恐らくゴールは無きに等しいかと思いますが・・・・(汗
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年08月25日 10:57
11年式軽機関銃工具嚢

昭十七印アリ実物22.050円だって。

実物なら入手可能ですね・・・w



オラは九七式狙撃眼鏡嚢がホスィ
Posted by tora at 2012年08月26日 13:17
>>toraさん

とあるショップさまの品ですね!
昭17年でも十一年式用の物は製造していたということでしょうか。
私の知っている物と少々形状が違うように思えますが
やはり嚢にもバリエーションがあるのですね!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年08月27日 20:11
こんにちは。

帆布生地と革のマッチングが何とも良さげですね。
生地ざわりも大変良いのでしょうね。

アンチョビ様のこのブログのお蔭で、38式革スリングと兵用帯革を手に出来ました。感謝致します。明治19年式軍衣袴はご予約されたのでしょうか?

今週は、さるお方からサプライズ装備品が届きます(嬉)。アンチョビ様もですね(笑)。
Posted by 剃刀参謀 at 2012年09月24日 17:56
>>剃刀参謀さん

こんばんわ!剃刀参謀さん!
あの軍衣袴はさすがに私の範囲内ではないので・・・(汗
いや、決して嫌いなわけではないのですがw
茶褐色の軍衣袴が大好きなもので・・・

サプライズ装備とは・・・・!
もしや個人業者Sさまの特殊な兵科の者が着るものでしょうか・・・!?
もし私の想像する物と合致されるようでしたら、
良い買い物をなされましたね・・・・!是非とも拝見したいものでございます!
いやぁ羨ましい・・・・私も大いに悩んだのですが・・・
泣く泣く・・・・うう

もし違うようでしたら申し訳ございません。。。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年09月24日 19:57
アンチョビ様

こんばんは。
サプライズ装備・・・。まさにアンチョビ様のご想像の物です!
私は冬衣袴を所有しておりませんので悩んだのですが、
やはり他にない複製品ですので、軍は前進あるのみ(笑)でした。

話は変わりますが、アンチョビ様が以前アップされてました装備品を予約という形で、個人業者F様やS工房様にご製作をお願い致しました。かなり時間はかかりそうですが、、、。『こんな複製品があるのか』と色々アップしてご紹介戴きますアンチョビ様にはこの場をお借り致しましてお礼申上げます。

いつも装備品収集の参考にさせて戴いております。
旧軍装備品のアップを今後も宜敷くお願い致します。
Posted by 剃刀参謀 at 2012年09月25日 00:57
>>剃刀参謀さん

いえいえ!何をおっしゃいます!
決して宣伝・・・という訳ではございませんが
少しでもお役に立てれましたら嬉しく思います!
半端な知識で購入した商品を自慢するだけの
自己満足なブログで御座いますが・・・
そのお言葉を頂けてブログ続けてよかった・・・!と実感致します!

旧軍以外の装備も継続的に収集していますので
今までより更新頻度は少なくなると思いますが
これからも何卒、当ブログを宜しくお願い致します!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年09月27日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。