2012年10月07日

チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

さてさて今回は久しぶりにその他装備のコーナーも更新したいと思います。

今回ご紹介する商品はこちら・・・!

チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

こちらはチェコスロバキア軍の名銃 Cz52用 革製ホルスターでございます。

今はチェコスロバキアに分離独立していますが・・・
かのCz75然り、Vz61スコーピオン然り、そしてZB26然り。
チェコは今も昔も名銃を世に送り出していますね。

しかし既にお気づきかと思いますが、
Cz52トイガン化はされておりません・・・

従ってこのホルスター別の拳銃を収納する目的で購入した次第で御座います・・・


ちなみに購入先は海外ではなくサムズミリタリアさまです。
本当はこげ茶仕様ではなく茶革仕様のものが欲しかったのですが・・・
後者在庫なしで御座いまして・・・とりあえずこげ茶仕様を購入致しました。


チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

ホルスターの蓋の固定
は画像のようなフラップピンで留めるだけでございます。

またフラップホルスターへの固定縫い付けではなくピン打ちです。


チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

ホルスターを開いた状態の画像。

予備マガジン収納スペース、そしてクリーニングロッド収納するためのスペースが御座います。

チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

このホルスター焦げ茶色塗装仕様でなのですが、
バックスキン(裏革部)焦げ茶色塗装されています。

チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

クリーニングロッドスペアマガジン収納箇所後ろに収納します。


チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

手順的には最初にクリーニングロットの為の収納スペースを作ってからスペアマガジンの収納箇所を作っているようです。

簡素に思えて結構手の込んだ作りになっております。


チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

ホルスター内部の画像。

銃の先端の入る奥深い部分まで焦げ茶塗装されていないようです


チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

ホルスターの後部ベルトループの画像。

ループ少々癖が付いており曲がったりしておりますが、
実用に全く問題御座いません。

ループ部の生地薄過ぎることもなく、しっかりしております。

チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

このように幅の広い兵用ベルトでも問題なく装着出来ます

チェコ軍の軍装に関しまして詳しくはないのですが、
ホルスターのベルトループ間(隙間)狭いことからベルトキーパーを用いるのが正規の装着法かは存じません・・・


チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

さてさてお次は手持ちのハンドガン タナカ製ガスBLK ブローニングHP MKⅢを挿入出来るか見てみましょう!

実はブローニングHPを入れる為にこのホルスターを購入したのは秘密


チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

この通り・・・・!!

チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

挿入した画像。

隙間だらけどうか、不意のマガジンの脱落など心配でございましたが、
何とか問題なく挿入出来、ホルスターとしての機能を十分果たしそうです

事前にCz52の全長などサイズのデータをブローニングHPと比較してましたが
大丈夫のようですね・・・!


チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

それではお次はブローニングHP用マガジンはどうでしょう・・・?

スペアマガジンケースに挿入出来るのでしょうか・・・?


チェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスター

正直、ここまでが限界ですね・・・(汗

もう既に皆さんご存知かと存じますが
Cz52シングルカアラムマガジンですので細く、このホルスターもそれに合わせて設計されております

対してブローニングHPダブルカアラムマガジンですので太く、ケースに完全な挿入は出来ません

まぁ至極当然の話ですね・・・w


さてここで問題という疑問点がある方もいらっしゃると思います。

何故ホルスターを買ってまでブローニングHPを使うのか。・・・と

日本軍以外の軍装こいつが使える?代用出来そうな装備といえばユーゴぐらいしかありませんが、
ユーゴ装備としてはトカレフ(ユーゴ版はM57で細部は異なる)が最適のはずです。

トイスターのエアコキがあり、KSCガスBLKで発売予定とのこと・・・!
トカレフ用ホルスターなら入手は比較的困難ではないはず・・・しかし・・・!


私はトカレフがあまり好きではないのです・・・!

超個人的な意見で申し訳御座いません・・・(汗

共産圏をはじめライセンス生産され、確固たる実績のある名銃なのは重々承知なのですが・・・
どうもちょっと・・・

その辺をご了承下さい・・・・


ということでチェコスロバキア軍 Cz52拳銃用 革製ホルスターでした~
ではでは~

ノシ











タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯 (2018-04-21 15:53)
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
Posted by アンチョビことチビ at 17:17│Comments(0)その他の装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。