2012年12月06日

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

さてさて今回も旧軍複製品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは小物ではありますが銃を携行する兵には必須品のこちら・・・!

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

こちらは 複製
 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー/マズルキャップ) 
になります。

小銃を携行する兵士1人1人が必ず持っていたといっても過言ではないこの本品。

銃口から異物の侵入を防ぐ為ので御座います。


映画『兵隊やくざ2作目銃口蓋を無くして必死に探す兵士の姿が描かれており
兵士にとって大切な品であることが分かります。

大宮二等兵こと勝新太郎氏が持っていた物は金属音を発しておりましたので映画の中のものは真鍮製やもしれません


ちなみに画像の銃口蓋樹脂製(ペークライト?)で御座います。

実物では樹脂製の他に真鍮製もあり、照門(サイト)全体を覆うタイプなど異なる型も御座います。

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

画像では分かりませんが銃口蓋筒内にはスプリングが入っており、
銃口をしっかりと装着&固定出来ます。

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

真鍮製と違い樹脂製軽く、銃身や銃口付近を傷つけることもないのですが
折れたりしないか少々心配ですね・・・(汗

これは実物もそうなのですが・・・まぁ大切に扱えば無問題かと・・・!


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

さてさて・・・ということで早速、に装着してみたいと思います!

画像の用意した銃はタナカ製ガスガンの三八式歩兵銃になります。


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

画像のように照門(サイト)引っかかるぐらいまでの位置銃口蓋を押さえ・・・


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

右方向銃口蓋を回します。


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

以上で装着完了です。

本当に簡単です!


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

色々別角度から見た画像。

内臓されたスプリングのテンションのおかげでズレも無く、がっちりとしっかり固定されております。

銃口を保護する目的をしっかりと果たしています!


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

これはリエナクトだけでなく、普段のゲームでも十分使用出来ます!

大して高い物でも御座いませんので複数購入するのもアリかもしれませんね!


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

さてさて、次いでですので手持ちの小銃に合うかどうか試してみました!

まずはKTW製九九式狙撃銃です。


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

装着可能です!

タナカ製のみならずKTW製も勿論装着可能です!


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

お次は同じくKTW製三八式歩兵銃です!


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

こちらも問題なく装着可能です!

照門(リアサイト)の仕様差のせいか九九式タナカ製三八式よりも
すんなりと円滑に装着出来ました


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

続いてはタナカ製ガスガンの三八式騎兵銃になります。

タナカ製三八式騎兵銃銃剣装着が出来なくアウター長の関係か
ちょっと心配だったのですが・・・・


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

装着可能です・・・!

銃口蓋バネのテンションのせいか少々押し気味にしないと入らないと思いましたが
装着可能です・・・!


以上の結果からタナカ製、KTW製トイガン四十四式騎兵銃は分かりませんが・・・)
殆どに対応していると言っても過言ではないと思います。

複製品とはいえ素晴らしい・・・!本当に助かりますね!
普段から小銃に装着していきたいと思います!



ちなみに・・・・



複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

以前に紹介した自作 VSR-10改造 三八式歩兵銃 には・・・


複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー)

装着出来ません・・・!(涙

そこまで精密に作れる訳もなく、ここで設計の甘さ(適当さ)が露呈しております・・・(汗

う~ん・・・・w作り直そうか検討中です・・・
多分気にせず放置すると思いますが・・・・




さて以上で複製 日本軍 小銃用銃口蓋(マズルカバー) になります。

小物優先度の低いアイテムかもしれませんが
私にとっては重要なアイテムと感じます。

それだけにこの複製品の存在は本当に有難いと思います!

これを機に真鍮製実物も購入しようか検討中で御座います。
また色んな小銃装着可能か試してみるのが楽しみです・・・!

ということで今回は以上になります!

ではでは~

ノシ








同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 00:00│Comments(9)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>剃刀参謀さん

こんばんわ!剃刀参謀さん!
いえいえ・・・こちらこそ毎回参考にして頂けて光栄かつ恐縮で御座います・・!
購入までして頂いて・・・!

小物ですね・・・!了解しました!
出来る限り御希望に添えれるよう頑張ってみたいと思います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年12月10日 19:43
こんばんは。

良い物を紹介して戴きました。早速私も注文致しました。
いつもこのブログから収集する装備品を参考にさせて戴いております。
有難うございます。

もし可能でしたら、今後色々な小物のアップもお願い致します。
是非、参考にさせて戴きます。
Posted by 剃刀参謀 at 2012年12月09日 17:25
>>三崎号さん

お久しぶりです!三崎号さん!
紙製の自作ですか・・・!?
自作品で許容されるのも中々興味深いお話ですね・・・!
しかし初年兵は何かと苦労話が絶えませんね・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年12月07日 19:26
こんばんわ。
無くすと古参兵から鉄拳制裁が下るので、普段は自作の紙製の蓋を装着して誤魔化していたとかなんとか聞いたことがあります。
Posted by 三崎号 at 2012年12月07日 00:55
>>chintao600さん

こんばんわ!chintao600さん!
私は四四式騎兵銃は残念ながら所有しておりませんが
恐らく装着出来ないと思われます・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年12月06日 19:58
>>先詰め式万歳さん

先詰め式万歳さんも御愛用なされていらっしゃるとは・・・!
とても嬉しく思います!
私もこの商品はとても素晴らしい、また実用性のあるアイテムだと思います!
このような小物も複製品があるとは本当に有難い限りで御座います!


>>皇さん

有用性を感じ取って頂き嬉しく思います・・・!
是非、日本軍装備を収集されましたら是非ともご購入を検討して下さい!
お勧め致します!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年12月06日 19:57
こんにちわ。
私は四四式騎銃のガスガンを所持しています。
四四式にはこの蓋は使用できませんよね?
Posted by chintao600chintao600 at 2012年12月06日 19:40
お~…
コレは目立たないながらも無くてはならない物ですね~。
三八式歩兵銃殿自体は無い物の持っておきたい一品ですw
Posted by 皇 at 2012年12月06日 12:42
自分も同じレプリカを愛用していますが、痒い所に手が届く、素晴らしい着眼点のレプリカですよね(o^∀^o)
Posted by 先詰め式万歳 at 2012年12月06日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。