2013年03月05日

でくの房さま製 複製 小銃実包紙箱&拳銃実包紙箱

さてさて今回も日本軍複製品をご紹介致します。

今回ご紹介するのはこちら!



こちらは でくの房さま製 複製 小銃実包(三八式用)紙箱 と 拳銃(十四年式拳銃用)実包紙箱 になります。

でくの房さま小銃・騎兵銃用負革、弾薬盒、十一年式軽機用前盒を製作販売されている業者さまです!
以前にご紹介した小銃用ネジ回し(転螺器)収納付き後盒日本唯一の複製品ではないでしょうか・・・!

この度、実包紙箱が販売される至り、早速入手致しました!

これを早速ご紹介したいと思います!



小銃実包(三八式用)紙箱 正面の画像。

厚手の厚紙三八式銃實包、一五發と印字されています。
旧字体にとても中々の雰囲気が御座います!





実包紙箱両側面の画像。

紙箱とはいえ厚紙丁寧に折られて形になっています。

また紙箱側面には編み込まれた紙紐左右にあります。

こちらではダミーですが、実物ではこの紙紐引っ張ること紙箱の蓋開けるそうです。
この紙紐丁寧に厚紙に接着されており、見た目以上に頑丈です!





別角度からの画像。

弾薬盒に収納するため、それに合わせた形状になっております。

勿論紙箱実包は入っていません綺麗な形状をしています。



年始にご紹介しました試作版との比較。

が以前にご紹介した試作版
が今回ご紹介する製品版です。

正面の印字部は殆ど変わりませんね!



側面部の画像。

が今回ご紹介する製品版
が以前にご紹介した試作版

画像ははっきり写っていませんが・・・ここに若干の差異がございます。



が以前にご紹介した試作版
が今回ご紹介する製品版です。

製品版では側面編み込まれた紙紐幅が広い物になっています。

実際に紙箱薬莢を入れる事は無いのですが、
紙紐幅広の物に変わったことによって利便性が増しております!




から見た画像。

が以前にご紹介した試作版
が今回ご紹介する製品版です。

全体のサイズもあまり変わりません。




お次は・・・せっかく2つ実包紙箱が揃いましたので
三十年式弾薬盒(前盒)に収納してみたいと思います!

この瞬間が最も気分が高鳴ります!
うひょっーーー!!!



収納した状態。

が以前にご紹介した試作版
が今回ご紹介する製品版です。



いつもは中身が無く、スカスカの弾薬盒が一気に囲気が変わりました・・!

何とも豪華といいますか華やかですね!



弾薬盒からはみ出ることなく、余裕をもって収納出来ます!





そして勿論、何の支障もなく弾薬盒(前盒)の蓋を閉めれます!

素晴らしい・・・
画像の弾薬盒は海外製ですが問題なく収納出来ます
中田商店製をはじめ、でくの房さま製弾薬盒にも収納可能かと思います!

小銃実包紙箱弾薬盒に入れても外からは見えませ
やはりこうした小物を装備するとヤル気が変わってきます・・・!

ちなみに購入されるのでしたら小銃用実包紙箱2個以上購入されることをお勧め致します!
前盒紙箱で埋まると・・・それはもはや別空間に変わります!





さてお次は南部十四年式拳銃実包紙箱をご紹介致します!

正面には小銃用と同様に綺麗に印字されており、
紙箱には同じく15発収納出来ます。

(ここで面白いのが小銃用では『一五発』と印字されていましたが十四年式拳銃用では『十五発』という印字になっています)



拳銃弾、しかも8mm南部弾ですので紙箱はとても小型です。

小銃用と同じく厚紙製で、こちらも丁寧に紙を折り畳んで接着されています






両側面部の画像。

こちらも同じく側面部には編み込まれた紙紐があるのですが
小銃用とは異なり紙紐片側(右側面)にしか御座いません。

小型の拳銃用ですので両側には必要ないのでしょう。




紙箱の裏部の画像。






紙箱の裏部には画像のように2箇所の印字が御座います。

の画像のマークは何だったか・・・失念致しました(汗

の印字は製造年月のようで、昭和18 1 と記載されております。

細部に渡って配慮の行き届いた作りですね・・・!
さすがでくの房さまです!



それではこちらも拳銃用弾薬盒に収納してみましょう!




こちらの拳銃用弾薬盒海外製なのですが
問題なく(むしろピッタリ)収納できました!



からの画像。

ピッタシカンカン!(意味不明)

ちなみにこの海外製中田製同等品ですので
勿論中田製拳銃用弾薬盒にも収納可能と思います!

同じような型の弾薬盒を何個か所有しておりますが、
いずれも収納可能でした!



勿論、何の支障もなく蓋を閉じることが出来ます!




さて以上ででくの房さま製 複製 小銃実包紙箱&拳銃実包紙箱 の紹介になります。

でくの房さまのブログでは実際にクリップ付薬莢を収納出来るように改造する記事も紹介されておりますので
カートを収納しようと思われている方は必見です!

いずれの紙箱弾薬盒に入れると雰囲気が様変わりします

紙箱だけ収納するもヨシ!
さらにリアルにキメるならダミーカートやモデルガン用カートを紙箱に入れるようにするのもヨシ!


買って損はないでしょう!



さてさて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
この記事へのコメント
これは素晴らしい!
このような地味なアイテムを商品化されるとは!
Posted by 人見広助 at 2013年03月05日 22:14
おおお!
めっちゃぴったりですね!!
見た目も快感ながら収納する時のスポッとしたぴったり感もまた快感なのではないでしょうか!

ところで、拳銃実包紙箱にマルイのBBローダーって入りそうですか?
なんか箱が空だとぺっちゃんこになっちゃいそうなのと、
折角なので実用したいな〜と思いまして…
Posted by 皇 at 2013年03月06日 02:03
>>人見広助さん

出来も素晴らしくお勧め致します!
是非ご購入を検討されて下さい!


>>皇さん

まず拳銃用弾薬盒自体のサイズが小さいので
マルイ製のローダーの収納は難しいでしょう。
銀ダン用でも厳しいと思います。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月07日 18:48
本日到着して、早速組み立てました。

想像以上に素晴らしい製品でしたよ。組立も簡単でした。
Posted by 人見広助 at 2013年03月29日 23:38
こんばんは。

待ちに待った装備品がご発売になり、早速38式用を7つ、14年式用を1つ注文、昨日入手致しました。38式用は7つ注文で1つサービスでしたので大変お得でした。このブログの通り、晴らしい装備品ですね。早速組立たいと思います。
Posted by 剃刀参謀 at 2013年03月30日 19:42
>>人見広助さん

こんにちわ!人見広助さん!
紙箱のご購入おめでとう御座います・・・!
組み立てモデルを買われたのですね!

細かいレビュー本当に有難う御座います!
私も参考になります・・・!

う~ん・・・やはり紙箱は開封出来た方がいいですねぇ・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月31日 15:19
>>剃刀参謀さん

こんにちわ!剃刀参謀さん!

早速のご購入おめでとうございます!

小銃用を7つもご購入されたのですか・・・!!??
す・・・凄いです・・・・!
ですがご満足頂けましたら何よりで御座います・・・!

やはりダミーカートなどと一緒に弾薬嚢に収納されるのでしょうか・・・?
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月31日 15:24
十四年式の実包紙箱の印(昭18 1じゃないやつ)はでくの房様の印だったと思います。
Posted by 中島大尉中島大尉 at 2014年03月18日 21:13
>>中島大尉さん

おおっと!すいません!
この記事を投稿してから気づいたのですが
すっかり訂正するの忘れてしましました!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2014年03月21日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。