2013年03月08日

外園組さま製 複製 日本軍 突撃一番

さてさて今回も日本軍複製品をご紹介したいのですが・・・

今回は一風変わった物をご紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像をば



こちらは 外園組さま製 複製 日本軍 突撃一番 になります。

皆さんご存知かと思いますが
突撃一番とは軍用サックつまり『コンドーム』のことですね。

他に『鉄兜』なども有名ですね!

こちらはあくまで複製品しかも中身は○○○ですが、
ネタの品、リエナクト品ということを理解出来ない方は回れ右をしてページを閉じて下さい






包み前後の画像。

包みの素材クラフト紙のようです。

印字緑色です。



包みの裏側下部には外園組製を示す印字があります。

このような小物まで制作されておられる外園組さまには脱帽致します・・・!



それでは中身を開けてみたいと思います!



包みの成型丁寧のり付けも厳重にされています。

ですので包みが破けて開封してしまうようなことは御座いません




完全に開封した状態。

本来は当品は使い捨てですので破いて中身を取り出しても問題ないでしょう。




肝心の中身ですが・・・・!

サックサックでも紙めくりに使う指サックとなっております。
これは中々面白いですね!(笑
市販品のコンドームでも良かったのですが面白味に欠けますしw




中身の指サックを拡げた画像。

どう見てもコンドームにしか見えませんね・・・w
でもこのサイズでは○○○を入れるには小さ過ぎます
また何より先端○○溜りも無いです。

間違ってもコンドーム代わりに使わないようにしましょう!!

(当たり前ですねw)




ではここで市販品のコンドームを実際に包み入れてみましょう

本物のコンドームです。

ちなみに用いたコンドームオカモト株式会社の『スキンレスです。



中身を取り出した状態。

少々コンドームサイズが大きいようです・・・(汗

ここで疑問なのですが
やはり実物の突撃一番ではサイズの種類はなく、1種類のみだったのでしょうか・・・




包みコンドームを置いた状態。

ギリギリ収納出来そうですね!





のり付けしてをした状態。

一度開封したものですが収納可能でした!

少々サイズオーバーな気も致しますが・・・


 

が実際にコンドームに入れ替えた物
指サックの入っているオリジナル




しかし・・・ここで盲点が!

コンドームには潤滑剤が塗付されていますので
時間の経過とともに包みに浸透して来てしまいます。

う~ん・・・この方法はダメのようですね・・・

ちなみに大戦時ドイツ軍のコンドーム乾燥した仕様だったそうなのですが
やはりコストと手間を考えますと日本軍のものも乾燥仕様だったと考えられるのではないでしょうか。




さて以上で外園組さま製 複製 日本軍 突撃一番 になります!

サバゲには全く無意味ですが・・・やはり軍隊には必須品だと言えますね!

そういう意味でリエナクト装備にも最適だと思います。

色々取っ付き難い品ではありますが…(汗
価格も安価外園組さまでは『突撃一番』の他に『鉄兜』も製作販売されています!
ネタで使うもヨシかと思いますよ~!


それでは今回は以上になります!

ではでは~


ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革
中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ②
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
 国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革 (2017-03-11 18:58)
 中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ② (2017-02-11 17:03)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴 (2017-01-21 21:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢 (2017-01-03 00:35)
この記事へのコメント
まさかの突撃一番ですかwww
しきりに一緒に鉄兜を紹介しているのには何か意味が…!?w
これって、皇軍も一人一人人間ってことがわかる人間み溢れる小物ですよね。
ところで、これって何につかうんですか?(未成年ですので…w)
Posted by 皇 at 2013年03月08日 00:08
こんばんわ、経験者のエッセイを読むと突撃一番は使用前に煙草の煙を吹きこんで漏れが無いか点検していたようです。なので乾燥したモノだったのではないでしょうか?
Posted by 三崎号1三崎号1 at 2013年03月08日 00:23
衛生サックは油紙で巻いてから包み紙に入れた方が良いかもしれないですね~。

て、アンチョビー殿がいつもの調子で真面目に紹介してるんでお酒吹きましたよ…(爆)
Posted by 猛犬☆連隊 at 2013年03月08日 00:23
>>皇さん

そうですねぇ。人間である前に『男』ですものねぇ!w

ちなみにこれは戦闘に使います!
密林のジャングル(意味深)に隠匿された敵火点(意味深)へ
あなたの銃剣(意味深)を安全に突撃させるためのモノです!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月08日 01:04
>>三崎号1さん

なるほど・・・!そのような確認までされていたのですね!
面白いエピソードです!
やはり当時では乾燥式が主流だったのですね・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月08日 01:05
>>猛犬☆連隊さん

いやぁ~お恥ずかしい・・・(汗
正直に申しまして途中からコンドームの画像とか
載せるか否かなど真剣に悩んでました・・・w

ですが数少ない複製品ですし
少しでも良さが皆様に伝われたら幸いです・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月08日 01:08
突撃一番とは、なかなか・・・ですねw
(ネーミングセンスがすごいです)

あとは星秘膏があれば完ぺきですね
Posted by 山本中尉 at 2013年03月08日 22:48
なんだこれは・・・たまげたなぁ・・・
皇軍関係はニッチなものが多いですねwそれともこういう世界全般なのですかねw
Posted by Dr.尿力 at 2013年03月09日 01:56
何だこの複製品は・・・たまげたなぁ・・・(驚愕)
これさえあれば戦友との熱いひと時(意味深)でも性病の心配はないですね!

しかしここ数年内で複製品の種類が色々と増えましたねぇ・・・
個人的には防毒面本体の複製品が出て欲しい所です。
Posted by ロリスキー at 2013年03月09日 20:00
コンドームを紙袋に入れようとしてる時点で
「こりゃ油ジミできるってばよ」と思っておりました。
予想通りwwww

昔のコンドームはゴムの融着を防ぐために、型から外す際に
天花粉のようなものを振りかけてたと聞いた事があります。
だから乾燥してたんだと思いますよ。

あと、サイズの件ですが、「靴に足を合わせろ!」的な皇軍で、
「突撃一番のサイズ展開はSMLの3種類」とかだと笑えるんですがw
Posted by tora at 2013年03月09日 21:59
>>山本中尉さん

う~んw星秘膏は市販されておりますが・・・
そこまで必要かと云われましたら・・・微妙かもしれませんw
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月09日 22:47
>>Dr.尿力さん

オッスオッス!Dr.尿力さん!
日本軍やドイツ軍にしましても
ディープな所まで凝りだすと終わりが無いかも知れません!w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月09日 22:48
>>ロリスキーさん

オッスオッス!ロリスキーさん!
戦友と六尺褌で○をしよう・・・!(提案)
文字通りの肉弾戦を繰り広げよう!!
そして危険な領域へ突入する・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月09日 22:51
>>toraさん

まぁブログのネタとして分かり易く表現したかったのでw

サイズに関してですが、そのような話は今まで聞いた事が御座いませんが
逆に考えますと○○○がデカイ御仁はさぞ苦労されたかもしれません・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月09日 22:55
ど~も!

「突撃一番」ですか?
アンチョビさんの好きな???分野ですね!

古い兵隊さんの話では連隊の酒保横に自動販売機で売られて居た様
ですね!(確か10銭玉を入れて買う様です)

後、以前に紹介した元憲兵少佐の言ですけど、「遊郭」の辺りに
憲兵を配置して通り過ぎる兵隊さんの上着のポケットに何も云わず
に手を入れて突撃一番の有無を確認したそうです。

もし、性病が発覚した場合は「営倉3日:食事は通常の兵食」の処分で度重なる場合は
「重営倉5日:食事の時は塩のみ」の処分で「連隊会報」に官姓名と病気持ちのオ~ネさんの氏名が載るそうです。

参考までに・・・
Posted by 参謀本部 at 2013年03月09日 23:25
>>参謀本部さん

自動販売機で販売されていたとは凄いですね・・・!

しかし連隊会報に自分と相手の名前が載るとは・・・
凄まじい恥辱ですね・・・常習する人間は稀かもしれませんが・・・
ですが軍隊に性病は大敵ですので厳重に処分するのは当然かもしれませんね。

この度も貴重で面白いお話有難う御座いました!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月11日 19:35
南方戦線で銃口被いとして使ったとか。事情を知らない後方では何故あんな所からこんなものの補給要請がと? と言うエピソードがあります。
Posted by イサカ at 2013年03月11日 20:17
>>イサカさん

銃口を保護する為に用いるのは今も変わりませんね!
米軍もしょっちゅう使っているようですし
同じ傾向に向かうみたいですね!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月11日 22:10
また「乱入」します。

以前ですが、と在る町の古物商から当時の「突撃一番」の実物
1ダ-スを入手した事が有りました!
外装の紙袋に「歩兵○○連隊酒保部」の印が有りましたよ。

内部のゴムは経年の為か硬化していましたが、ゴム自体は「油紙」で包まれていました。

色自体(ゴム)は薄緑でした!
因みにサイズ表記は有りませんでした!

得意の「話換」をします。
旧軍では傷病兵を甲・乙・丙の3種類に分離した様です。
甲種が戦傷、公傷で乙種が内科患者で丙種が性病患者だった様です。

丙種患者は営倉から出ても中隊の特務曹長(准尉)に睨まれて
1~2ヶ月は外出禁止の措置を受けた様です。

アンチョビさんもお仲間とoooする時は気を付けて下さいね!(笑)
Posted by 参謀本部 at 2013年03月11日 22:27
>>参謀本部さん

なんと!実物がダースで現存している事もあるのですね・・・!

サイズはさすがに御座いませんようで・・・(汗

傷病者には3種類あったのですね。。。!
こちらも全く存じませんでした!

やはり丙は要注意の性病感染者でしたか・・・
私が思う以上に性病というのは重度で隔離が必要なものなのですね・・・

いやぁ~私もハッテン場へ行く時はポジ種に感染しないようにしなくてわ!!w

いつも素晴らしい御話本当に有難う御座います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月13日 20:44
ど~も!

いつも、当方の下らない投稿にお付合いを頂きまして感謝です!

実物の「突撃一番」ですが、経年の劣化も在ると思いますが
恐らくアンチョビさんのバズ-ガ砲には適合しないと思います(笑)

処で、トウトウ本音を言いましたね!
アンチョビさんがホ〇である事を!!!!
「ハッテン場」???
以前、居た会社の後輩にホ〇が居てそいつから「ハッテン場」の
意味を聞いた事が有りますよ!!!(詳しくは書きませんけど・・・)

そこでアンチョビさんのデカ尻を掘られているんでしょうか?(笑)

また得意の「話反らし」をします。

南方戦線では兵隊さんがP屋に行くのに当って軍上層部ではかなり
気使いをした様です。
「突撃一番」「クリ-ム:〇〇〇に塗る薬?」を無料で配布した
事を南方戦線従軍の軍医さん(中尉)から聞いた事が有りますよ。

特に南方戦線ではP屋に行くに当って大本営陸軍部
が態々、注意書を出した様ですね。

風土の違いから来る当時の日本では判らない「性病:例えばロ-ソク病」なんかも
有ったらしいです。(軍医中尉談)

今回はエロ話が多かったので、もし勘に障るようでしたら「削除」
して下さい。



追伸

以前にアンチョビさんが御自分のプログで紹介した「外人のエロ・トランプ」が古道具屋で売っていましたよ!
ご希望でしたら御連絡下さい!
Posted by 参謀本部 at 2013年03月13日 23:05
>>参謀本部さん

いえいえ・・・!私の逸物など・・・
九四式拳銃みたいな半端なモノです・・・!(笑

私が「ホ○」であるか否か・・・!?
それは神の味噌汁ということにしておきましょう・・・・

ですが掘られるのも掘るのもちょっと気が引けます(汗

クリームというのは星秘膏のことですね!
突撃一番とこの2点を配布していたとは・・・
性病対策はお金も掛かったことでしょう・・・

ちなみにエロトランプですが・・・
家族に所有しているのは見られて騒ぎになりました・・・w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月14日 23:05
ど~も! 今晩はです!

アンチョビさんの逸物はあの有名な自殺拳銃とも暴発拳銃とも云われた
「九四式拳銃」ですか???

じゃ、頻繁に暴発しているんでしょうか?(笑)
まぁ、この話題も「神のス-プ」にして置きます・・・

旧軍の「性病対策費」は当時の国民からの恤兵金(ジュッペイキン)
で賄われたようです。
「お国の為に・・・」と提供した貴金属・現金を使用した様です。

そうですか・・・エロトランプはアンチョビさんの「手の運動」
のオカズに提供しようかな!と、思っていました!(笑)
Posted by 参謀本部 at 2013年03月18日 23:51
>>参謀本部さん

どうも!こんにちわ参謀本部さん!

そうですねぇ・・・長さといい・・・危険度といい
まさに最末期の九四式に相応しいと思います!(笑

性病対策費は恤兵で計上されるのですね・・・!
う~ん・・・これも意外であります・・・

エロトランプですが私の為で御座いましたか・・・!
トランプをオカズにしてしまうと遊戯で使えなくなりますし
イカ臭くて仕方が御座いませんので
今回は御遠慮させて頂きます・・・!

男性の裸体トランプで十分ですので・・・(笑
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月20日 12:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。