2013年03月17日

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

さてさて今回は久し振りにユーゴ装備を紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像から!

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

こちらは 実物 ユーゴスラビア人民軍 1987年製 M77ジャケット(野戦服) になります。

ようやく自分に着れるサイズのM77ジャケットが入手出来ました・・・(汗

このジャケットは人民軍時代はもとより紛争中も広く着用されました。

生地ポリエステル混合ウールサージ?の生地のようです。

色合いオリーブグリーンというよりフィールドグレーに近いのではないでしょうか。
画像では分かり難いですが意外と緑色分は強いです。


ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

それでは細部を簡単に見ていきましょう。

襟部ですが一見開襟仕様のように見えますが・・・

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

第一ボタン
がちゃんと存在します。

しかしこのボタン第二以下のボタンとは仕様が異なり、
小型のボタンになっております。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

第一ボタンを締めた状態。

ボタンを締めても襟元は大分隙間がありますね。
ホックの類は御座いません。

通常は開襟にして着用するようですね。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

肩部の画像。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

肩章(階級章
)を装着する為、取り外し可能でございます。

この構造はM77ウインターコートも同様ですね。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

続いては胸部ポケットの画像。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

胸ポケット貼りつけ型

蓋の形状四角形に近いものとなっています。

またポケット用のボタン肩部、前部同様星形のボタンですが
ポケット用小型なものになっています。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

開いた状態。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

続いては腰部ポケットの画像。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

腰部ポケット胸ポケット同様に貼りつけ型になっています。

蓋の形状四角形に近いものとなっており
ポケット用のボタンも同様に星形のボタン小型なものになっています。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

ボタンのアップ画像。

ボタン樹脂(プラ)製?フィールドグレーの色になっています。

の形状は特徴的ですね。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

袖部の画像。

には調整ボタンもフラップも無くシンプルな作りです。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

袖内部の画像。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

ジャケット後面の画像。

背面には生地の継ぎ目はありません。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

しかし脇下後部裁断(継ぎ目)が存在します。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

丈部の画像。

まさに典型的な制服といったシンプルな作りですね!

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

最後に内装部の画像です。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

サイズと製造印のアップです。

縫い付けがちょい雑ですね・・・w

少々薄くなっておりますが1987年製の文字が確認出来ます。
適正の身長176㎝

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

裏地OD色のものとなっています。

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

内ポケット2箇所あります。

いずれも右側胸部の裏と、裾部になります。

裾部の物は大分小型なのですが・・・何を入れるのでしょうか?
ナイフ?包帯?懐中時計?想像は膨らみます。

さて以上で簡単なユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)の紹介になります。

最後にM77の着用例ですが・・・

ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)

あえて何故か映画の1シーンで・・・(汗

画像は映画『ブコバルに手紙は届かないより

主人公トーマが連邦軍に招集された後に兵営でクロアチア軍の映像に見入る皆さんの図。
M77ジャケットシャツを着用しているのが分かると思います。

この後、皆に郵便が来るのですが主人公トーマには果たしてブコバルより手紙が届くのでしょうか・・・?(意味深)

ちなみ同映画での戦闘シーンでは殆どM89迷彩服が着用されています。


さて今回は以上になります!

ではでは~

ノシ





同じカテゴリー(旧ユーゴスラビア/セルビア軍装備)の記事画像
ユーゴスラビア/セルビア軍 兵用革帯(ベルト)
スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩ジャケット
ユーゴスラビア 1977年製 M77シャツ
スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩パンツ 
スルプスカ共和国 ローカルメイドAK用(M70用)ベスト M68迷彩
外園組さま製 複製 セルビア シャイカチャ チェトニク帽
同じカテゴリー(旧ユーゴスラビア/セルビア軍装備)の記事
 ユーゴスラビア/セルビア軍 兵用革帯(ベルト) (2013-04-07 00:00)
 スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩ジャケット (2013-02-12 19:10)
 ユーゴスラビア 1977年製 M77シャツ (2013-01-29 00:11)
 スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩パンツ  (2013-01-17 19:28)
 スルプスカ共和国 ローカルメイドAK用(M70用)ベスト M68迷彩 (2012-12-21 00:00)
 外園組さま製 複製 セルビア シャイカチャ チェトニク帽 (2012-11-10 00:12)
Posted by アンチョビことチビ at 14:30│Comments(2)旧ユーゴスラビア/セルビア軍装備
この記事へのコメント
>>natさん

う~んユーゴ以外の共産圏の被服については存じませんが
時期によっては戦闘服も兼ねているからでしょうかね・・・?
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月28日 19:28
何と言いますか、共産圏の野戦服はアメリカなどのシンプルな物と違い内ポケットやホルスターなどがついていて凝っていますね。
Posted by nat at 2013年03月27日 11:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。