2013年03月31日

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

さてさて今回も日本軍複製品を御紹介したいと思います。

今回は久し振りにあの業者さまの御品を・・・!
ということで早速画像をば

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

こちらは 業者Nさま製 日本陸軍 複製 兵下士官用白色防暑襦袢になります。

業者Nさまは皆さん御存知かと思いますが
昭五式夏軍衣袴、防暑衣、防暑襦袢、帽垂、憲兵腕章など幅広く日本軍被服を販売されている業者さまです!

過去のご紹介したこの業者さまの複製品の記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e251196.html (日本陸軍 兵下士官用 濃緑色防暑襦袢
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e240072.html (日の丸環&刀提緒
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e312525.html (刀提緒用非茄子環型金具
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e323496.html (憲兵腕章

私は何度も御世話になっているのですが過去に惜しくも昭五式夏軍衣袴、防暑襦袢の私の適正サイズが売り切れてしまい
購入出来なかった事が御座いました・・・・

しかし今回は迷わず直に購入に踏み切りました!ヤター!

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

白色防暑襦袢前後全体画像。

画像では真っ白に見えますが、実際は若干薄く茶色が入っているように見えます。
さすがNさまだけあって生地は素晴らしい質感です・・・・!恐らく木綿でしょうか。

この白色防暑襦袢ですが過去に中田商店さんが同型の物を販売されていたのですが(HPのカタログには載ってません
勿論今や絶版の希少品となってしまいお目に掛かる機会は殆ど御座いません・・・・

ですがまさか中田さん以外の複製品で販売されようとは・・・・!
多く襦袢を手掛けて来たNさまならではですね!感謝です・・・

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

襟部の画像。

襟が変に曲がっていますが。。。これは洗濯した後にやっつけ的にアイロン掛けしたからです・・・あしからず。

防暑襦袢ですので勿論折襟です。
防暑襦袢の過渡期の品と言えると思います。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

勿論、第一ボタンも存在し閉める事が可能です。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

また枚生地になっています。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

胸ポケット部の画像。

胸ポケット貼り付け型
そしてポケットの蓋長方形型です。(正確には角は丸みが御座いますが

ボタン開閉部同様の物です。


業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

ボタンのアップ画像。

ボタン茶色木目のような模様がありますが木製樹脂製かは判断出来ません・・・(すいません

しかしこのボタン、中々雰囲気が御座います!

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

にある開閉式通気口の画像。

防暑被服なので勿論、通気口も御座います!

ちなみにこの部分のボタン別仕様でさらに小型でOD色のボタンになります。


業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

背面部の画像。

真っ白で少々分かり難いですが裁断も縫い目も丁寧です。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

続いては袖部の画像。

前部から、後部からの画像になります。

さて・・・私が購入したのはMサイズでして
どちらかというと小柄な体格のせいか購入した当初は七分袖よりも長く感じたのですが・・・

1度の洗濯で・・・

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

ここまで短くなりました!

おお・・・素晴らしい!

ですのでMサイズとはいえ袖が長過ぎるような事は御座いません
洗濯すれば縮みます

襦袢に限らず綿製の多い日本軍被服全般に言えることですね!

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

続いては襦袢の丈部の画像。

襦袢下部の丈部前面、後面ともに直線状になっております。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

続いては内装部の画像になります。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

襟部内側の画像。

白生地ですので着込むと直汚れてしまいそうですね・・・
いえ、その分雰囲気が増すということでしょう!

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

右下にある検定印の画像。

サイズ大号
昭和16年製
足利被服納捺印されています。

一度洗濯しましたが、それぐらいで印字が薄れる事は御座いません。


さて以上で簡単な業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢 の紹介になります!

最後に・・・・

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

この襦袢階級章の装着はどれにしようか・・・・(汗

やはり太平洋戦争(大東亜戦争)初期やその前後に見られたように襟に縫い付ける方が良いかもしれません。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

白色襦袢を着用してみた私。

略帽篠原製内張り無しのもの
帽垂業者Nさまの長寸のものを装着しています。

何故か襟章織り出しの二等兵のものを付けています(汗

(しかし・・・かぶり方が酷いのは触れないで下さい・・・w)


白色襦袢は野外着用には目立ち、ゲームなどでは不利かもしれません。
しかし偽装網草木を用い何より気合いでカバー(敵国語)しましょう!!


業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用白色防暑襦袢

最後に実際の着用例の写真を御紹介したい・・・と思ったのですが
モノクロ写真ですと確信が持てませんのでカラー映像から抜粋致しました。

画像は日本降伏直後ベトナムでの番兵のものです。
(とはいえ着色の可能性も捨てきれませんが・・・)

も含めて白色の襦袢を着ています。

まだ御紹介はしていませんが祖父従軍写真の歩兵第三七連隊時代の写真でも
確か着用していた兵士の写真がありましたのでいずれ紹介出来ればと思います。
(ただ祖母の家にあるのでいつになるか・・・(汗)

白色襦袢終戦まで着用されたことでしょう。
戦地などへ赴く場合は部隊単位で白色の物染色したりしたかもしれません。

他にも南部仏印進駐初期の南方作戦などでは襟部のみ色のある生地恐らく茶褐色もしくは濃緑色
白色防暑襦袢の兵士の写真をよく拝見します。

個人的にはそちらも欲しいのですが・・・改造してみるのも一興かもしれませんね!
(私は勿体ないので出来ないと思いますが・・・)


もう四月突入新年度です。
外套冬衣袴とはおさらばですし
そろそろ快適な夏軍衣袴、そして防暑襦袢に転換しなくてはいけませんね・・・


さて今回は以上になります!

ではでは~

ノシ





同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 00:14│Comments(16)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>参謀本部さん

「それでもボクはやっていない!」(冤罪)

私の者のような半端モノのブログ・・・
御友人・・・しかもイケメンの方に紹介して頂けるなんて・・・
嬉しい反面恥ずかしくてビンビンです!(意味深)

私の方は全然バッチコーイ!!ですYO!
攻めるのも受けるのもどっちでも・・・(照れ)
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年04月08日 22:32
オッ!「敵前逃亡」ですか!

白状しないと大阪第四師団の憲兵分隊の通報しますよ!
「ホモのデカ尻一等兵、現在、敵前逃亡中!」と。

ジャニ-ズの櫻井君似の大学生にアンチョビさんのプログを教えましたよ!
スンゴク感心していました。
特に、アンチョビさんのデカ尻画像に興味を持ったようです。(笑)

当人曰く、「是非、アンチョビさんの毛深い褌画像が見たい!」との事です。(爆笑)
そしてアンチョビさんにベットの中で直にレプリカの軍装品の講義
を受けたいそうです。

ヨロシクです!
Posted by 参謀本部 at 2013年04月05日 23:23
>>参謀本部さん

セブンスター3個分・・・・!?
この状態の襦袢でなおかつマント等も組めたら
諭吉さん1~2枚以上はしそうなものですが・・・・(汗
恐ろしいですね・・・w

私の毎夜のオカズはですね・・・!
おっと!急な来客者が!!(逃避

学生さんで旧軍装備をされている方ですね!
最近は御若い方も多く日本軍に興味を持って頂いてるようで
何だか嬉しく思います!新世代は確実に育っていますね!

ジャニの櫻井クンに似ているとは・・・!
高身長な中々の食べ頃。。。もといイケメンのようですね!
こればかりは当人が兼ね備えているものですので羨ましいです・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年04月04日 19:45
毎度さんです。ホモの参謀本部で~す!(自分の頭では年中無休で4月馬鹿状態です!)

お送り致しました画像の「防暑襦袢」は全て実物で~す!
以前、とある町の「古着屋」で将校マントの未使用品と将校用襦袢
と画像の2着を纏めてセブンス-タ-3個分の価格で購入した物です。

それよりもアンチョビさんがホモDVDで活躍されているシ-ンは
見物です~よ!

聞く所に依るとデカ尻で毛深い若い人がホモの業界で人気が在るとか・・・
では、アンチョビさんの毎夜の「オカズ」はジャニ風のイケメンのDVD
ですか???(意味深・・・)

またまた、得意の「話し換え」を致します。

以前、某オクで知り合った同じ町の大学生ですが、アンチョビさん
と同じ様に「着装派」マニア(主に旧軍の海軍・ドイツ軍)ですが
大学生の為か軍資金に乏しくいつも私から「分割の値切り」で購入
する奴ですが、ソイツがジャニの櫻井o似なんですね!
(因みにプロフは177・58・21です)
この前も東京・御徒町製の海軍二種軍装を手に入れた様でそれを
着て私の自宅に来ましたよ!!
まぁ~地金が善いのか、スンゴク似合っていましたよ!!

やはり、若い人が「理由はどうであれ」旧軍装品に興味を
持ってくれるのは嬉しいです。
(ついでにアンチョビさんもホモだった事も・・・)    
Posted by 参謀本部 at 2013年04月04日 00:33
>>参謀本部さん

おはようございます!参謀本部さん!

私の写真で発情されるなんて・・・・!!
光栄ですが・・・複雑です(汗
女性の方ならなお嬉しいのですが・・・w

ビデオ出演ですが果たして私のようなだらしない体格の者が出て
需要があるかどうか・・・(汗

もし自分が相手するなら・・やっぱりジャニ風のイケメンの方が良いかもしれません・・・!
硬派な凛々とした方でも良いんですが・・・

(一体何の話をしてるんでしょうか・・・ww)

画像いつも貼って頂き本当に有難う御座います!
襦袢・・・素晴らしい状態ですね・・・!驚きました!
失礼かと思いますが最初は一瞬複製品と勘違いしてしまいそうになりました。
昭和19年製で大号・・・・
とても目の保養になりました!
本当にいつも有難う御座います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年04月03日 06:23
ど~も!ど~も!

今、アンチョビさんのデカ尻画像で「ムラッ」ていますよ!(笑)

アンチョビさんの褌姿は是非共、拝見したいです!
褌スタイルで御自慢の「九四式暴発拳銃」のモッコリとデカ尻に
褌が食込んでいるシ-ンはホOの業界で有名に為るんじゃないですか?
DVDの出演依頼とか???
DVDのタイトルは「毛深いデカ尻男褌スタイルで一発!」とか・・・

外しました・・・
お詫びの汁粉に・・・
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1364864462.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1364864491.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1364864477.jpg
Posted by 参謀本部 at 2013年04月02日 22:14
>>参謀本部さん

実は以前から六尺褌に限らず褌は一度は着用してみたいと考えております・・!

とはいえ恥ずかしいお話ですが私は毛深いので
前後からモワッと毛がはみ出すのではないかと心配でして・・・(汗

(毛は処理すれば済む話なのですがw)

それに私の褌姿を披露したらブログがハッテン場に変わりそうで怖いです・・・


画像の方、拝見致しました!
これは貴重な白襦袢で御座いますね!
やはり襟が別生地で色合いが違うのが分かります。

この度も貴重な画像を投稿して下さり本当に有難う御座いました!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年04月02日 00:52
ど~も!

アンチョビさんのデカ尻は「今が旬」ですか???
是非、「六尺褌」装着の画像を拝見させてください。
(多分、私以外でも見たがって居る人は多いと思います:手の運動
のオカズ用に)

宜しくです!ホ〇のアンチョビさん!

画像の戦闘帽は下士官・兵用でしたか???
失礼をしました・・・

アンチョビさんのデカ尻に「敬意」を表して画像を
送信させて頂きます。

http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1364775376.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1364775388.jpg
Posted by 参謀本部 at 2013年04月02日 00:42
>>参謀本部さん

いやぁ!お恥ずかしい画像で・・・(照
最近ムチムチ度が増して火照って蒸れています・・・!
今が一番食べ頃かと思いますよ!(意味不明)

防暑襦袢ですが本来は軍衣を着用するのですが
単体での着用も見られますので・・・

色に関しましても色々バリエーションがあるようです。
受け売りの知識で申し訳御座いませんが・・・
制式化は戦争突入した後でそれまでは
色も差があったそうで御座います。

着用した帽子ですが
以前にご紹介しました篠原製兵下士官用戦闘帽ですよ~
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年04月01日 19:03
>>三崎号1さん

そうですねぇ・・・
マメにコンディションチェックしないとウールの物はいけません。
防虫剤を入れて保管していても
最初から虫(ダニ)が住んでいれば全く無意味ですし・・・

私は軍帽を厳重に保管していたのですが
最初から虫が住んでいたようで
除湿剤、防虫剤を入れていても虫食いが発生しました・・・

あまり生地に良くないのですがバルサンのような燻蒸式殺虫剤で塗し
干さなくては安心出来ません・・・

虫食いを放置すれば他の被服や装備に飛び火する可能性がありますので
本当に保管には気を使います。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年04月01日 18:55
ど~も!
デカ尻のアンチョビさん!
以前のプログ記事の画像から見たら益々デカ尻になった様ですね!(笑)

ハッテン場で肉棒銃剣(意味深!!!)を射されまくっているのでしょうか?(爆)

防暑襦袢ですが実際は、戦闘時ではこれ1着で戦闘には出ません!
匍匐前進だけで破れますよ!

白色の襦袢は将校クラスが多用した見たいです。
下士官・兵は混毛に麻混じり製かな?(色は国防色)

アンチョビさん!
二等兵が将校用の戦闘帽を装着して良いの???
Posted by 参謀本部 at 2013年03月31日 23:34
衣替えの季節、防虫剤と除湿剤は必須アイテムですね。
Posted by 三崎号1三崎号1 at 2013年03月31日 23:33
>>らんたろーさん

こんばんわ!らんたろーさん!

おおっ!らんたろーさんはこの中田製を現役で購入された世代なのですね!
上下で2千円とは・・・!今では到底考えれません!
しかし生地が分厚いとは・・・(汗 これは予想だにしませんでした。
やはり実際に手にしてみないと分からない事ですね!
貴重な情報本当に有難う御座います!

染色は・・・漬け置き時間や色のチョイスなどありますので
とても難しいと思います・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月31日 21:31
私が初めて購入した「軍服」が中田商店製の白色襦袢なので、懐かしくなりました。
中田商店の物は上下組で特価¥2,000と大変お買得でしたが、柔道着並に厚生地でした。
今は昔、中学生の頃の話です。
(のちに濃緑色に染色しようと挑戦して失敗、ダメにしてしまいましたw)
Posted by らんたろー at 2013年03月31日 19:14
>>野獣後輩さん

ええと・・・はじめまして!でしょうか(汗
確かに自分の着用画像を再度見てましたが
お尻がアレですね・・・w

でも中身の人はおっさんなので注意を!w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年03月31日 19:07
ヒップライン辺がセクシー・・・エロい!(迫真)
Posted by 野獣後輩 at 2013年03月31日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。