2013年05月17日

実物 日本軍? 胴締め 運動帯(体操帯) ②

さてさて今回も前回に引き続いた記事をご紹介致します!

今回ご紹介するのはこちら・・・!



こちらは実物 日本軍? 胴締め 運動帯(体操帯) になります。

前回に引き続いて今回も運動帯(体操帯)の紹介になります。
ただ前回の物と細部は異なる物になっています。

ちなみに前回にご紹介した運動帯(剣道帯?)はこちらになります!

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e432579.html (実物 日本軍? 銃剣道用? 体操帯(胴締め)




運動帯(体操帯)の全体画像。

今回ご紹介する運動帯には赤色の線は御座いません。

もしこれが剣道帯でしたら非有段者の帯ということになるのでしょうか。

ともあれ細部をご紹介していきたいと思います。



やはり時代の経年の為か少々シミなど御座いますが全体の状態は良好です!

前回ご紹介した帯同様に厚手で幅広の布製です。



幅の長さ約7.3Cmになります。

これは前回ご紹介した運動帯(剣道帯?)同じで
旧軍の略刀帯とも大体同じの長さかと思います。





帯のバックル金具とそのの画像。

今回ご紹介する前回の物とは異なり
穴へ挿入する小型のバックル金具になっています。

また帯の端の形状は完全な四角形となっております。
前回の物では角に丸みのある形状となっております)





革紐部の画像。

2本ともバックル金具による固定ですので
通常のベルト同様が設けられています。



さてさてお次は装着方法を見ていきたいと思います。
(いや・・・必要ないかもしれませんが・・・w)



2本革紐バックル金具通し、任意の長さにします。





長さが調整出来たら革紐の末端遊革(ループ)へ通し処理します。



以上!完成です!

ただベルト2本分の手間というだけですね!
至って簡単です(当たり前)





締めた状態の画像。

私は略刀帯にしましても
この運動帯(体操帯)にしましても
2本締め仕様のこの種の帯大好きです・・・(光悦

何といいますか・・・物凄く格好良いんですよね・・・!
是非ゲームなどで装着したいけど・・・実物なのが難点です・・・

 





最後に装着した画像を・・・。
(ちなみにまた帯の向きを間違えたので画像反転させていますw)

海外製防暑略衣
複製九八式夏短袴です。

う~ん・・・これがサバゲでも着用出来たらなぁ・・・



さて最後にまたまた実際の着用例の写真を。

こちらは大陸にて砲を押す兵士の写真なのですが
上半身は裸ですがには運動帯(体操帯)らしきものを装着されています。

他にも探してみたらたくさんあることでしょう!
大陸だけでなく南方での写真も見ていきたいと思います。

さて以上で実物 日本軍? 胴締め 運動帯(体操帯) ② の紹介になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事画像
日本軍 実物 九〇式鉄帽 大号 (篠原工房さま再塗装&内装)
日本海軍 実物 陶器製手榴弾
日本陸軍 実物 水嚢(折り畳み式布バケツ)
日本陸軍 実物 九五式軍刀 中期型(鞘なし) 
日本軍 実物 九〇式鉄帽 小号 (個人業者Fさま再塗装)
戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き
同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事
 日本軍 実物 九〇式鉄帽 大号 (篠原工房さま再塗装&内装) (2017-03-18 19:57)
 日本海軍 実物 陶器製手榴弾 (2017-02-18 21:43)
 日本陸軍 実物 水嚢(折り畳み式布バケツ) (2017-01-14 19:09)
 日本陸軍 実物 九五式軍刀 中期型(鞘なし)  (2016-08-06 12:00)
 日本軍 実物 九〇式鉄帽 小号 (個人業者Fさま再塗装) (2016-07-18 19:39)
 戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き (2016-05-08 10:31)
Posted by アンチョビことチビ at 07:41│Comments(2)・日本軍 実物 装備
この記事へのコメント
ん~!
運動帯ですか・・・
色々とバリエ-ションが有りますね・・・
私の記憶違いかも知れませんが、旧海軍では「運動帯」見たいな
物が制定された様な気がします!(非常に不確実・・・)

戦前では「脱腸」になる人が多く、まして武術練習の場合は特に下腹に力が入りますので
この様な帯が作られた様な気がしますね・・・

アンチョビさんには「胴締帯」では無く「尻締帯」が必要では???
(ハッテン場で揉まれ・掘られすぎですよ!)
Posted by 参謀本部 at 2013年05月19日 01:04
>>参謀本部さん

海軍ではまた違う可能性が・・・?
私は海軍は全く無知ではありますが
陸軍と比較してみるのも面白そうですね!

脱腸とは・・・!恐ろしい・・・(汗
今ではあまり耳にしませんね・・・

尻締帯ですか・・・!!(笑
一種の貞操帯みたいな感じですね!
いやぁ・・・確かに男性の場合、
穴は1つしかないので守らなくてはいけませんね・・・!
絶対死守!!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年05月20日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。