2013年08月24日

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

さてさて今回は日本軍複製品ではなく
その他装備として日本軍の代用装備?になりそうな物をご紹介したいと思います。

あくまで代用ですのでその点はあしからず・・・

ということで早速画像をば

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

こちらはアルミカップ(アルマイトカップ)になります。

こちらは当時物ではなないのですが、それでも昭和の古い品になります。

よく水筒学校の蛇口鎖で結ばれていたそうです。(父に聞いてみても同じでしたw)

大きさは約7㎝ほど。メジャーカップ(計量カップ)のような容器です。

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

このアルミコップには刻印の類は御座いません。

古い物ですが実際に容器に水など入れて飲む事が出来、実用出来ます。

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

コップの取っ手指を通せる形状の物です。

実物にはこの指を通す取っ手ではないシンプルな形状の物もあるのですが
私はそちらが欲しかったです・・・

骨董市などで探すしかないようですね・・・

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

ちなみにこのアルミコップ鎖(チェーン)は私の後付けになります。

ただのでも良かったのですが・・・
どうしてもにしたかったのです(汗
(実際この取っ手仕様ではどうだったのかは存じません)

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

また水筒ハーネス装着出来るように画像のようなヘラを自作してみました。

このようなヘラのあるアルミコップ実際に御座います。(要は真似しただけですw)

ただ家にある素材で速成しましたのでヘラの長さが少々足りません(汗

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

実際に水筒に装着してみた画像。

ハーネスの名前には触れないで下さいw)

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

ヘラの長さがもうちょいあれば固定が確実になるのですが・・・
一応これでも問題はないです。

余程強く引っ張らない限り外れる事はありません。

ですが・・・やはり作り直そうか考えてます。

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

旧型水筒(革製ハーネス)に装着した画像。

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

兵用革帯にも装着出来ます

(だから何?って話ですが。。。)

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)

実際の当時の写真ではアルミコップ装着しているものが数多く見受けれます。

水筒ハーネス
革帯に装着したりと様々です。

ただ戦闘行動中の写真に装着例は心なしか少ないと思います。

やはりコップの鳴る音戦闘中には問題になるためでしょうか。
とはいえ突発的に戦闘になる場面ですぐに外す訳にもいかないとは思いますが。


さて以上で日本軍代用 アルミコップ(アルマイトカップ)の記事になります。

このアルミコップですがサバゲなどでは邪魔になるだけかもしれません。
しかしコップですので持っているとやはり便利かと思います。

飲み物を飲み際だけでなく、ちょっとした計量にも使えます。
持っていて損は無いでしょう!

さてさて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯 (2018-04-21 15:53)
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
Posted by アンチョビことチビ at 05:49│Comments(3)その他の装備
この記事へのコメント
やはり革製2バックルブーツが多く使われたのですか!
ご回答ありがとうございます。
Posted by ヤクロ at 2013年08月28日 00:51
>>ヤクロさん

はじめまして!ヤクロさん!
内戦中のクロアチア人勢力のブーツですね。
私は人民軍やセルビア軍が主でしたので
詳しくはないのですが。。。

やはりクロアチア人勢力もユーゴ人民軍時代より続く
革製2バックルブーツを多く履いていたと思われます。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月27日 22:21
はじめまして、ヤクロと申します。
日本軍の記事にこのような質問は不適切だと思いますが、ユーゴ関連軍装に詳しいアンチョビことチビさんにお尋ねしたいことがあります。
内戦中のクロアチア人勢力はどのようなブーツを履いていたのでしょうか。
私は今年に入ってから、ユーゴ関連軍装に興味をもったのでよくわかりません。
お願いします。
Posted by ヤクロ at 2013年08月26日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。