2013年10月01日

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

さてさて今回は日本軍関連の装備ではなく
他国軍隊の小物をご紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像から!

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

こちらは実物 ドイツ連邦軍 ソーイングセット になります。

ソーイングつまり裁縫道具のセットですね!

以前に日本軍装備の小物でちょっとした裁縫道具をご紹介しましたが
そういえば・・・軍用の物があったなぁ・・・と思い出し紹介するに至りました。

サバゲでも使って来た品なので針や糸など少々減っていますがご紹介したいと思います!

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

ソーイングキットのケースの画像。

ケースグレー色布地です。

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

ケース内側

2つ折りにして縛って携行します。

裁縫道具はただ中に入れるだけで
などで口を閉じません

簡素ですが収納物がこぼれた事はありません。

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

ケース内側にあるスタンプ刻印

かなり文字が薄くなっておりますがドイツ連邦軍を示す文字(Bundeswehr)があるのが分かります。

残念ながら他の文字数字薄くなり過ぎて読み取れません・・・

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

さてそれでは収納されている付属品を見て行きましょう。

付属しているは合計で5種類もあります。

色はOD色、ネイビーブルー色2種類です。

の仕様3種類あります。

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

こちらは厚め手縫い糸

メーカー名など色々面白いですね。

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

ハサミの画像。

未使用品だったので袋詰めにされていました。

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

安全ピン

安全ピン5~6個ほどあったのですが1~2本は使ってしまいました(笑

色んな使い道ありますね!

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

指貫の画像。

これは1つ用意されています。

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

の画像。

6本ほど入っています。(ちなみにこちらも数本既に消費しましたw
包みアルミホイルのような銀紙が施された紙です。(防錆の為でしょうか)

針の長さ3種類ほどあり、一番長い針革生地用の物のような針です。

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

ボタンの画像。

ボタン大小数種類あります。
透明、黒色、焦げ茶?3種類があります。

袋は未開封の状態です。(使ってないです)

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

裁縫道具を全て収納した状態。

このままの状態ですは中身は落ちてしまいますが・・・

ドイツ連邦軍 ソーイングキット

2つ折りにしてを縛ればこの通り!

中身は落ちる事はなく携行出来ます。

さて以上で ドイツ連邦軍 ソーイングキット の紹介になります。


冒頭でも書きましたようにこのソーイングキットサバゲなどに持っていくには最適です!重宝します!
裁縫道具の基本である針、糸、ハサミは揃っています。

ただ縫い針大き目の物しかありませんので
家庭用の小さめの針追加で用意するのも良いかもしれません。

サバゲだけでなく色々使い道がある事間違いなしでしょう!

さて今回も簡単ではありますが以上になります。

ではでは~

ノシ






タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯 (2018-04-21 15:53)
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
Posted by アンチョビことチビ at 20:44│Comments(3)その他の装備
この記事へのコメント
アンチョビさん

なるほど、では西側のソーイングキットで良い物があるか一度、
探してみます。

ありがとうございました。
Posted by nat at 2013年10月12日 17:24
>>natさん

私も学生の頃から使っている裁縫道具は
今だ一部健在で御座います(笑

軍用品の物は携行しやすくて重宝しますよ!

う~ん・・・私が持っているソーイングキットは
ドイツ連邦軍の物しか御座いません。
(フランス軍の物もあったかもしれませんが・・・)

これはあくまで私個人の意見(一方的)ですが
やはり西側の物の方が内容も良いのではないでしょうか?
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年10月12日 00:13
ソーイングセットですか。
私もそろそろ小学校から使っていた、裁縫用具がボロボロになり、
そろそろ買い替えなのかなと思っていたのですが、
この記事をみると、民生品よりも、雰囲気が出ており、
とても興味がそそられました。

それでなのですが、アンチョビさんからして、この手に軍用品で
オススメのソーイングセットなどはありますでしょうか?
Posted by nat at 2013年10月08日 19:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。