2013年11月23日

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭五式防暑衣

皆さん おはこんばんちわ。

最近めっきりブログの更新御無沙汰になったアンチョビです。
定期更新している間は「更新しなくちゃ・・・(使命感)」みたいに感じてましたが
いざ放置してみると・・・慣れてくるものですね・・・(汗

という訳で?今回はこれまた久し振りに日本軍複製品をご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのはあの業者さまの品です・・・!

という事で早速画像をば





こちらは個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭五式防暑衣 になります。

久し振りの個人業者Sさまの品の紹介になります・・・!
Sさま昭五式冬軍衣袴、夏軍衣袴、改四五式外套などを製作販売されている
高品質と多彩な複製品でもはや有名な業者さまですね!

この度遂に待望の昭五式防暑衣が発売されました・・・!

ちなみに名称についてですが
業者さま使用の昭和五年制、または昭五式として紹介させて頂きます


夏軍衣、冬軍衣袴だけでなくこの防暑衣日支事変期の軍装には不可欠で
防暑衣とはいえ多くの着用例が見られます



個人業者Sさま製昭五式防暑衣
の全体画像。

生地夏軍衣袴同様素晴らしい生地で仕上がっております。
ただ・・・この時期の着用には少々寒い(薄い)といった印象です。
しかしだからこそ酷暑地でのの着用には最適と云えるかもしれません。



まずは防暑衣上部の画像。

夏軍衣や冬軍衣のような立襟ではなく折襟式となっています。
窮屈さが緩和されます。



こちらは第一釦を外し開襟にした画像。

開襟にすると通気性も良くなり首元が涼しくなります。



肩章取り付け用ループ部の画像。

旧軍特有前寄りの位置で滞りなく肩章脱着が出来ます。
ループ用の生地の裁断も丁寧です。



背面の画像。

夏衣、冬衣
同様に昭五式防暑衣1枚生地ではなく2枚生地の繋ぎ合わせとなっています。



続いては胸ポケットの画像。

胸ポケットの位置は高過ぎず第二釦下側からの位置にあります。
ポケットの位置も結構重要で位置が異なると印象が変わって来てしますのです。





胸ポケットの拡大画像。

防暑衣の胸ポケット貼り付け型で各夏、冬軍衣とは仕様が異なります。
縫い付けも丁寧で業者さまの説明通り海軍三種衣とも異なり独特な形状をしていますね。



ボタンの拡大画像。

各種ボタン昭五式夏軍衣と同様の物でしょうか。

一見して橙色のような色のボタンです。
これは他の複製品ではまず見られない物だと思います。

ポケット同様、観を大きく左右する要素だと実感出来ます。



お次は腰部ポケットになります。

この部分も特徴的で、ポケット蓋の無い貼り付け型となっています。
昭和十三年制式の物では内蔵式の蓋ありのポケットに変化しましたが
やはり実物蓋無しの物は使い勝手が悪かったのでしょうか。



腰部ポケットのズーム。

蓋なしのポケットですが・・・その形状は面白いです。
まずポケットの口(上部)斜めの形状となっています。



そしてお次は脇下通気孔

これも防暑衣特有の物ですね。
それ以前防暑衣はどうなのか存じませんが
以降防暑衣にもこの作りは継承されます。



通気孔開いた状態。

さすがSさまです。
勿論特徴あるこの通気孔も余すことなくは再現されておりその細部は丁寧そのものです。





剣吊り部の画像。

此処も中々特徴がありますね。
裁断縫い目も丁寧そのもので汚すのが勿体ないぐらいです。



両側面にある切り込みの画像。

この切り込みは正面からは目立た無い部分かと思われがちですが
着て側面かた見ると切り込み開き大変目立つのです。

Sさまはこの部分もソツなく仕上げられています。



袖部の画像。



お次は定評のある検定印部の画像。

やはり素晴らしい雰囲気です!
Sさま特有の印が無ければ見間違うぐらいです。

この防暑衣昭和11年製、本廠検定
そしてサイズ小寸となっております。

Sさま小寸、中寸、大寸と取り揃えられていますので本当に助かります。



さて以上で簡単な防暑衣の紹介になります。

この防暑衣では色んな着こなしが楽しめます。



従来の鍬形兵科章、肩章といった組み合わせだけでなく
九八式にみられる昭和13年制式襟章のみの装着などです。
これは防暑衣に限った話ではないのですが

他にも略衣や襦袢を出してみるのも粋かもしれませんね。



事変中の大陸での着用例。

肩章用のループを残しているので再現は用意ですね。


さて以上で個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭五式防暑衣の紹介になります。

この防暑衣・・・本当に以前から欲しかったものでした・・・
それがSさまから発売となりまさに感動モノです。

しかも防暑衣のみの販売(は付いておりません)ですので
価格も比較的リーズナブルと思います。

実物はまずお目に掛かれないですが・・・
このSさま防暑衣はその希少品の実物を基に細部を再現されております。
ですので手にしてみないと分からなかった箇所など多数御座います!

皆さんも是非ご検討下さい!素晴らしいものです!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ












同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型
国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯
海外製 複製 日本軍 身体用偽装網
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型 (2017-10-21 14:28)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯 (2017-10-14 20:55)
 海外製 複製 日本軍 身体用偽装網 (2017-09-16 21:18)
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
この記事へのコメント
こんばんは。

S様フリーク(ストーカーではありません、、、笑)の私も、13年制定防暑衣に引き続き、今回も5年制定防暑衣を購入致しました。

この昭和5年制定防暑衣複製品は、私も待ちに待っていたものです。
開襟でも着用でき、また98式襟章着用で、13年制定防暑衣への移行過渡期の再現も可能と大変使い勝手の良いものですので、高品質でご製作販売をして戴きますと非常にありがたいですね。
Posted by 剃刀参謀 at 2013年11月23日 19:48
アンチョビ様
毎度の詳細なレビューありがとうございます。

今回の昭五式防暑衣は、事変中の大陸戦線装備を目指している暑がりの自分には待ちに待ったアイテムです。
給料日が待ち遠しいです・・・。
Posted by かじめかじめ at 2013年11月24日 11:16
>>剃刀参謀さん

こんばんわ!剃刀参謀さん!
色々御返事遅くなってしまい申し訳御座いません。

まさに私も待ちに待った品・・・でした!
Sさまの被服のラインナップには感嘆するばかりです・・・!
先に発売された13年製の物も手に取ってみたいですねぇ・・・
海外製と比べてみたいという欲求が湧いて来てしまいます・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年11月24日 19:08
>>かじめさん

こんばんわ!かじめさん!
いえいえ・・・今回のレビューはあくまで表面的な物に過ぎません(汗
内容も薄っぺらいです・・・

この素晴らしさはこの防暑衣を実際に手に取って頂くしか御座いません!
是非・・・是非ご検討下さい!分かって頂けると思います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年11月24日 19:11
始めましてコメします。先詰め式がいつもお世話になっております。
この業者さんの昭和五年防暑衣は気になっていったので
詳細紹介ありがたいものです。
別業者さんの昭和五年防暑衣持っていたのですが
こちらの紹介記事で購入を検討しそうになってます。。
Posted by TNTN at 2013年12月01日 08:32
>>TNさま

おはようございます!TNさま!
こちらこそTNさまのブログ、先詰め式のブログを拝見させて頂き
勉強させて頂いております!

私も別業者さまの防暑衣の購入を検討しておりました・・・
防暑襦袢など何度も御世話になりました。
最初は腰部ポケットが貼り付け型の昭五式と全く分かりませんでした・・・(汗

このSさまの品ですがTNさまもご満足頂ける出来と思います!
(宣伝みたいになってすいません・・・)
是非購入を検討されて下さい!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年12月01日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。