2013年12月22日

中田商店製 複製 日本海軍 雑嚢

皆さんおはこんばんちわ。アンチョビことチビです。
さてさて今回は久し振りに日本陸軍装備では無い物をご紹介したいと思います。
(とはいえ使用目的は陸軍装備なのですが・・・)

まずはいつも通り画像から!





こちらは中田商店製 複製 日本海軍 雑嚢 になります。

かな~り久方ぶりの日本海軍モノの御紹介になります・・・(三種帽以来かな??)
ですが私は日本海軍装備蒐集してはおりません

この雑嚢日本陸軍装備代用品の目的で購入致しました。
(海軍装備を収集されている方すいません・・・)

とはいえ中田商店製海軍雑嚢ですが実は今回が2回目の購入となります。(どうでもいいですねw)

数年前に私に多大な影響を与えて下さったらんたろー様のブログで中田製海軍雑嚢の記事を拝見し
この色の雑嚢なら陸軍雑嚢代用にいける・・・!と思い1~2年前に購入しました。
しかし中田製の海軍雑嚢には仕様差(ロット差?)があるようで届いた物はカーキ色ではなく色に近い灰色色合いでした。
またその頃には篠原製の旧型(大正三年型)雑嚢も入手出来たので知人に売却致しました・・・

そういう経緯もあったのですが今回ようやく念願のカーキ色海軍雑嚢が入手出来ました!
篠原工房さま製雑嚢はあるのですが・・・やはりこれはサバゲなどで使うのは勿体なく
どうせなら代用品として気兼ねなく使える物が欲しかったのです。



生地ですが目の粗い麻製のようです。

大分堅い印象ですが・・・色がカーキ色なのが救いです。



本品蓋留め革ベルトで行います。

中古品なので少々硬化していますが使用に問題御座いません。
オイルで仕上げると柔らかくなるでしょう。



雑嚢蓋を開いた状態。

合計3点革ベルトで固定し締めます





革ベルトのアップ。

バックル金具塗装されておりません





3点とも締めた状態。

使っているうちに実物のように革ベルト曲がり癖が付いてきそうですね。



革ベルト縫い付け部のアップ。

縫い糸緑色の物が使用されています。



海軍雑嚢の画像。

雑嚢には真ん中に仕切りがあります。



内部には検定印の類御座いません



側面からの画像。



底部からの画像。

破損などは御座いません。





こちらは革帯(ベルト)に吊る金具の画像。

長さ短め金具塗装されておりません



続いては負紐部の画像。

負紐の生地は緑色に近い色合いです。
調節用金具などもやはり塗装が施されておりません







お次は番外編として篠原工房さま製 陸軍旧型雑嚢と並べてみる事にしました。

が以前にご紹介した篠原工房製 複製 日本陸軍旧型雑嚢
が今回ご紹介する中田商店製 複製 日本海軍雑嚢

生地のなど大分差異がありますが基本構造似ております
しかし海軍雑嚢の方が大分大き目に見えますね。



開いた状態。

が以前にご紹介した篠原工房製 複製 日本陸軍旧型雑嚢
が今回ご紹介する中田商店製 複製 日本海軍雑嚢

ベルト位置、何よりバックルの縫い付け位置が大分異なりますね
ここを弄ると大分改善されるかもしれません。





根本的に違う物もあります。

が以前にご紹介した篠原工房製 複製 日本陸軍旧型雑嚢
が今回ご紹介する中田商店製 複製 日本海軍雑嚢

旧型雑嚢には後部引っ掛ける為の金具が付いております。
しかしこの海軍雑嚢には御座いません。



外見上、生地の仕様差も大きいのですがこんな場所も異なります。

が以前にご紹介した篠原工房製 複製 日本陸軍旧型雑嚢
が今回ご紹介する中田商店製 複製 日本海軍雑嚢

この中田製海軍雑嚢では蓋の縁別生地縫い付けられております
この縁の別生地色合いが異なりますので大分印象が異なって見えてしまいます。
(以前所有していた中田製では無かったような気が・・・??)

手を加えるならこの部分も必要になるかもしれません。



最後に負紐部の画像。

が以前にご紹介した篠原工房製 複製 日本陸軍旧型雑嚢
が今回ご紹介する中田商店製 複製 日本海軍雑嚢

金具には塗装有無や微妙に形状にもが御座います。
これは革帯(ベルト)に吊る為の金具にも見受けれます。


さて以上で中田商店製 複製 日本海軍 雑嚢になります。

代用品として購入した海軍雑嚢ですが。。。やはり手を加えた方が良いようですね(汗
とはいえ貴重な中田製・・・・それはそれで度胸が必要ですね。
使える日が果たして来るのでしょうか・・・?

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型
国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯
海外製 複製 日本軍 身体用偽装網
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型 (2017-10-21 14:28)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯 (2017-10-14 20:55)
 海外製 複製 日本軍 身体用偽装網 (2017-09-16 21:18)
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。