2014年01月07日

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

さて皆さんおはこんばんちわ!

今回は久し振りにあの懐かしい銃関連の記事を紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像から!

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

こちらは2年前にご紹介したVIVA ARMS製動ガン ZB26軽機関銃になります。

皆さんの記憶にも新しい(もう古いかな?)色々と問題を抱えた銃でしたね。

実は2年前に知人に調整を依頼して昨年の年始ぐらい(だったかな?)に弄ってもらったのですが・・・
すっかり存在を忘れてしまい紹介出来ずにいました(汗

という事で今回ようやく紹介する事に相成りました・・・


ちなみに以前に紹介した当銃の記事は以下になります。
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e330681.html (VIVA ARMS製 ブルーノZB26軽機関銃 電動ガン)


VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

今やAD(アローダイナミック)製ZBが発売され、
このviva/rock製ZBの影は薄くなりましたね・・・・(当然かもしれません)

しかしそれでも今だ売却せずに残っております・・・!

過去のサバゲ使用時に不具合(弾詰まりなど)が発生しましたので
その改良も兼ねて外装も若干弄って貰う事にしました。

モーターを換装し、今まで低めに調整していた弾速上げて頂き
まぁ色々と(適当)弄って頂きました・・・!

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

外装では銃身下ガスチューブ銀色にして頂きました。

以前の物にも若干の塗装を施して頂いていたのですが・・・
ゲームで使う度に塗装薄くなってくれることを期待していたのですが
その前に銃に不具合が出てしまうので急遽銀色にしてもらいました。

これで大分雰囲気が実銃に近くなったのではないでしょうか。

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

この部分もを変更しようか迷いましたが・・・現状で十分だと判断して放置しています。

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

外れ易いパット完全固定。(接着するだけなんですが・・・w)

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

使う度にネジ穴緩んでくるキャリングハンドル固定

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

さてお次はM14用のプラ製マガジンをベースに予備マグを製作して頂きました。

あくまで試作品なのであしからず

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

見た目はアグリー(醜い)ですが樹脂板ピンを打ち込み色々試行錯誤をして突起を作っています。

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

さらに後面の突起を貼り付けて長さを出します。


VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

VIVA製ZB26オリジナルマガジン
M14用プラマグベースのマガジン

皆さんご存知のようにVIVAZBのマガジンM14酷似した形状の物です。
未改造のままのM14用マガジンでも固定は出来ないまでも挿し込むことは可能なのです。


VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

VIVA製ZB26オリジナルマガジン
M14用プラマグベースのマガジン

突起部にはかなり差異がありますが一応固定出来ます。

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

とはいえ現状ではやはり不安(外れそう・・・)なので
突起の左右エポキシで補強してみました(汗

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

とりあえず実践してみましょう!

給弾口のカバーを開きます。

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

固定!

あっちなみに画像ではガスチューブにある一部パーツが左右逆なのであしからず!w

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

固定完了。

勿論、BB弾は問題なく給弾出来ます

VIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作

ただ・・やはり取り外す時が怖いですね・・・(汗

現状でも強度不安なのであくまで本当の意味で予備用にしたいと思います。

ですが・・・やはりマグチェンジ(再装填作業)を楽しみたいですねぇ・・・
マガジンの突起摩耗し易いのはこの銃の宿命なのかもしれませんね(汗

さて以上でVIVA/ROCK製ZB26軽機の調整&マガジン製作 の紹介になります。

ではでは~

ノシ




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き
FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応
FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃
華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様
Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き
S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き (2023-06-04 15:24)
 FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応 (2023-05-18 21:37)
 FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃 (2023-05-14 16:59)
 華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様 (2023-04-29 15:52)
 Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き (2023-04-15 19:15)
 S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット (2023-04-06 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 20:26│Comments(0)トイガン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。