2014年01月30日

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

皆さんおはこんばんちわ

今日はお休みなので平日からの投稿になります!w

今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います!

今回ご紹介するのはこちら!

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

こちらは 海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾 になります。

私は旧軍複製手榴弾モノは全く手付かずでしたが・・・今回ようやく購入する事になりました。

皆さん御存知のように九九式手榴弾九七式手榴弾の後に制式化され大量配備された手榴弾です。

大東亜戦争期(太平洋戦争)の装備としては最適な品と云えると思います。

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

この手榴弾は安全ピンを除いて非金属製レジンキャストで出来ています。

ですので重量は軽いです。

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

レジンキャスト製の為か表面には気泡のような溝が御座います。

しかしそれでも一見して金属製に見えますので雰囲気は十分です。

ちなみに九七式のようスリッが無くシンプルに見えますが

これは九九式破片型の手榴弾では無い為です。

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

手榴弾上、下面の画像。

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

安全栓も同じレジン製です。

本来は取り外しが出来ますがこの複製品では一体成型となっています。

金属感を出す為に金色に着色しようか思案中です。

しかし安全ピン金属製ピンにはちゃんと麻紐装着されています。

ピンはもしかしたら取り外しが出来るかもしれません。

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

安全栓を含めた一体成型の信管は画像のように取り外しが出来ます。

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

手の平に置いた状態の九九式手榴弾

本当に小さいです!

これは携行し易いのは肯けます!

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

手持ちの九七式(アリイ製)と並べた画像。

九九式がかなり小型であるのが分かりますね。

海外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製)

さて以上で外製 複製 日本軍 九九式手榴弾(レジンキャスト製) になります。

雑嚢に入れたりするにはもってこいのアイテムですね!

サバゲでは使う機会はないのですがこういった物も意外と重要ですね。

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 14:54│Comments(2)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>人見広助さん

こんにちわ!人見広助さん!
この度はお世話になりました・・・!

確かに・・・あまり意味の無い構造かもしれませんね(汗
同じくレジンの九七式も興味ありますね・・・!
いずれ是非・・・!と考えております!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2014年02月01日 13:35
こんばんは。

これ、信管部分だけ取り外し可能ですが、一体成型でも良かった気がします。
取り外せるように作ってあるので、同じシリーズの九七式手榴弾(一体成型)に比べて割高になってるんですよ。
Posted by 人見広助 at 2014年01月30日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。