2014年02月27日

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 四五式一等兵肩章 限定版

さてさて今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのはこちら!


こちらは個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 四五式一等兵肩章 限定版 になります。

当ブログでは何度もご紹しておりますSさまの製品で御座います!

購入してご紹介するのを失念しておりました・・・(汗


四五式の肩章は既に複製品は所有しているのですが

まだまだ数が少なく野外での軍装の際では何度も同じ肩章を使い続けてしまいますので

摩耗が激しくやはり何個か予備は必要と思い購入に至りました。

以前から四五式の肩章は欲しかったのですが某店の物は品切れだったりと

中々入手出来ませんでしたが・・・この肩章の販売は本当に助かりますね!


今回は通常版ではなく無理を云って限定(豪華版)を販売して頂きました・・・

この場を借りて御礼申し上げます。本当に有難う御座います・・・!



四五式一等兵用肩章の全体画像。

一見してただの肩章ですが・・・細かい部分は豪華版相応しい作りとなっております。


肩章側面の画像。

側面から見ますと羅紗地の部分が如何に厚いかがお分かりになると思います。

また決して分厚過ぎる事はなく頑丈な生地です。ペラペラという事は御座いません。

赤色の羅紗生地のアップ画像。

色合いも申し分なく羅紗地荒くなく、むしろ身の詰まった生地です。

肩章ではこの生地目に付き易い部分でもありますので色合い、材質は重要です。


こちらは裏面台座部の画像。

台座部真ん中にある樹脂製ではなく真鍮製?の2穴式の物です。

裏面台座は独特の茶褐布を使用しており見えない部分でも拘りが見て取れます。

釦と台座部の画像。

台座への縫い糸堅牢です。

また台座と羅紗地への縫い付けは手縫いで丁寧に縫い付けられています。


台座のボタンホール展開した状態の画像。

この状態でもいくつか特徴が見て取れます。

台座部のボタンホールの画像。

ボタンホール重厚で堅牢です。

これだけでも大変手間が掛かっています。

またこの部分は展開して分かるようにバンド部カーブを描いております。

このカーブが重要で実物同様に再現されている物は少ないのです。

これは嬉しい限りです・・・!

続いては星章部分の画像。

ここもやはり目に触れる部分ですので極めて重要な箇所で御座います。

Sさま肩章では実物同様に縫い糸縫い付けられています

1箇所1箇所、丹念に縫い付けられています。



さてさて続いては某社製の肩章と並べてみました。

ですが・・

某社製は決して悪いという訳ではなく今や絶版品の物も多く

コストパフォーマンスが今尚優れている品であります。

某社製。(大分使い込んでいるので痛んでいます)

が今回ご紹介するSさま製で御座います。

星の仕様だけでなく位置にも大きさな差異があるのが分かると思います。

また肩章の大きさ自体も異なります。


が今回ご紹介するSさま製

某社製御座います

星の材質、羅紗生地の違いも見て取れます。


続いては台座展開させた状態の画像。

が今回ご紹介するSさま製

下は某社製御座います

の画像。

某社製。(大分使い込んでいるので痛んでいます)

が今回ご紹介するSさま製で御座います。

釦、縫い糸など大きな差異が御座いますね。

側面から見た画像。

某社製。(大分使い込んでいるので痛んでいます)

が今回ご紹介するSさま製で御座います。

厚さもかなり差異が御座います。

ボタンホール部の画像。

某社製

が今回ご紹介するSさま製で御座います。


両者ともコストも労力大きな開きがありますので差異があるのは当然なのですが

やはりSさま肩章は細部が丁寧かつ繊細な出来だと思います。

お勧め出来る逸品です・・!


さてそれでは早速軍衣の装着してみましょう・・・!

とはいえ装着に使用しましたのはSさま製ではなくサバゲ用の中田製で御座います(汗

とはいえ・・・この状態では分かり難いかもしれません。

やはり軍装しないと!

 

如何でしょう・・・?

やはり同じSさま製軍衣袴の方が相応しいかもしれませんが

これでも結構・・・いけると思います・・・!

(下に半袖Tシャツしか着込んでいませんので少々アレですが・・・)

厚み良し!星も羅紗生地も良し!

素晴らしい出来で御座います。


今回ご紹介した品は限定版では御座いますが

通常版もお勧めです。複製肩章自体、大変希少です。

本当に有難い存在で御座います!


さて以上、個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 四五式一等兵肩章 限定版 でした~




 






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
この記事へのコメント
アンチョビ様

はじめまして。
いつも丁寧な作りのブログを拝見させていただき、楽しませていただいております。ありがとうございます。
本当に良い作りの階級章ですね。
すこし使用してくたりが出てきたりすると更に味が増しそうですね。

かめ
Posted by kame at 2014年02月27日 23:46
>>kameさま

はじめまして!kameさま!
こちらこそ私のような軽輩のブログをご覧下さり
本当に嬉しく思います・・・!

この肩章はとても良い作りなので
使うのがやはり勿体ないと感じてしまいます・・・w
ですのでサバゲなどの場合は某社製にして
ここぞ!という軍装の時に装着しようと思っております。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2014年03月01日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。