2014年03月12日

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

さてさて皆さんおはこんばんちわ

いい加減暖かくなって欲しいと思うアンチョビことチビです。

この時期になりますと・・・やっぱり3年前を思い出しますね・・・本当に・・・


さて!今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのはこちら!

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

こちらはハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード) になります。

日本軍複製拳銃用吊り紐1種類ぐらいしか持ってないなぁ・・・と思い

他社の物も買おう!と思い購入した物です。

皆さん御存知の通り、ハートフォードさんはコルトSAAを始めとする

レトロなモデルガンを製作販売されているメーカーさまで

二十六年式拳銃モデルガン、そして昨年はガスガンを発売された事で

皆さんの御記憶に新しいと思います。

この吊り紐(ランヤード)はそのハートフォードさんが製作販売している物です。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

製品自体はこのような状態です。

(開封した後の画像なのですが・・・)

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

メーカー純正別売オプション品というのは

来はイマイチで高い!というイメージがあるかもしれませんね。

確かにランヤードとしては少々高値かもしれません。

しかし色んなエアガンショップなど回れば格安な所があると思います!

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

にはランヤード以外にもこのような印刷した物が用意されています。

二十六年式拳銃だけでなく九四式拳銃にもうってつけのようですね!

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

こちらはランヤードの紐拡大画像

目の詰まった紐素材で柔らか過ぎる事はなく実用性は高いと思います。

色は黄土色に近い色合いのようで実物資料を基に製作されたそうで御座います。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

続いてはランヤード片側部の画像。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

こちらは紐2本ともで覆われております。

この革の位置調整をすることで肩へ斜め掛けにする長さを調整するようですね。

革の縫い付け手縫いで丹念に縫い付けられています。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

こちらはランヤードのもう片側部の画像。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

こちらの紐2本同時に覆う事はなく

紐1本のみへ装着されておりによって縫い付け固定されております。

こちら側が実際に銃へ装着する部分になるのですが・・・

なぜこのような作りになっているかは存じません・・・

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

さてそれでは実際に銃の装着してみたいと思います。

今回用いるのは以前に御紹介したモデルガンHWS製二十六年式拳銃です。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

まずはランヤード片側1本の紐のみに革生地が装着されている方を

銃のランヤードリングへ向けます。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

2本の紐ともランヤードリングへ通し

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

リングへ通した隙間ランヤードのもう片側を通します。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

そして通してキュッと絞り

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

小さく絞ります。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

これで完成です!(多分これで合ってる・・・はず・・)

最後に肩へ斜め掛けする為に自分の体格に合わせて

革の位置調整すれば完成です。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

さてお次は私の所有している他社のランヤード複製品と並べてみた画像を。

が今回ご紹介するハートフォード製複製ランヤード

海外製複製ランヤード(未使用の予備)です。


海外製は3年ほど前に購入した予備の物で

価格も今回ご紹介するHWS製とかなり違い安価な品です。

とはいえ私を含めて愛用されている方も多いと思います。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

の拡大画像。

が今回ご紹介するハートフォード製複製ランヤード

海外製複製ランヤード(未使用の予備)です。

紐の材質はかなり異なり下の海外製はかなり柔らかく汚れも付き易いです。

ですがその分、銃のリングへの装着は容易なのも特徴です。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

肩へ斜め掛けにする為の紐2本で覆われた部分の画像。

革生地縫い付け法やサイズも異なりが御座います。

が今回ご紹介するハートフォード製複製ランヤード

海外製複製ランヤード(未使用の予備)です。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

こちらはランヤードリング装着する側の画像です。

が今回ご紹介するハートフォード製複製ランヤード

海外製複製ランヤード(未使用の予備)です。

この部分にも差異がありHWS製片側1本の紐のみに革生地が装着されていますが

海外製では紐2本とも縫い付けられています

旧軍のランヤードにも種類があったと考えるべきでしょうか。

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

ランヤードはこれで3本になりましたが・・・

他にも複製品は存在しますので少しずつ集めていこうかと思っております・・・!

ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

二十六年式拳銃ランヤード、そして拳銃嚢(ホルスター)の画像。

う~ん!この3点が揃うとやはり絵になりますね・・・!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 21:11│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。