2014年03月26日

でくの房さま製 複製 日本軍 拳銃革帯(拳銃ベルト)

おはこんばんちわ!

さてさてこの度も引き続き日本軍複製品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介します品はあの業者さまの御品です・・・!

まずはいつも通り画像から!


こちらはでくの房さま製 複製 日本軍 拳銃革帯(拳銃ベルトになります。

つい最近もでくの房さまの製品をご紹介致しましたが

皆さま御存知の通り、でくの房さま革製品秀でておられる業者さです。

精巧三十年式弾薬盒をはじめ負革軽機用弾倉嚢なども製作販売されております・・・!


ちなみに以前に御紹介した他社製の複製拳銃革帯の記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e527358.html (中田製 複製 拳銃革帯と拳銃弾盒)

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e245942.html (海外製と国内製? 拳銃革帯と拳銃弾盒)


でくの房さま製拳銃革帯の全体画像。

拳銃革帯は一見して細いベルトに過ぎませんが

革質、幅の長さ、バックルなど細部はやはり重要で御座います。

今回ご紹介するでくの房さま製ベルト満足の出来る逸品と私は思います。

それでは簡単ではありますが細部を見ていきたいと思います!



まずは最も重要バックル部付近の画像。

縫い糸はやはり堅牢縫い自体も丁寧そのものです。

よく見るとベルト裏側にはでくの房さま製を示すが御座います。

バックル部の画像。

バックル金具有りがちなチープ感のある細い物ではなく

重厚かつ動作のスムーズな金具となっています。

バックルどかした状態ベルトの画像。

バックル裏側革の台座五角形に近い形で

ベルトを締めると隠れる部分でありながらやはり縫い付け丁寧に行われています。

遊革(ループ)の画像。

ループの革の形状も歪む事無くしっかりしており

裏側縫い付け部も画像のように2箇所ずつに綺麗に作られています。

手抜かりない縫い糸の処理にも注目です。

ベルトの画像。

革生地には所々縦方向にシワが御座いますが

使用に全く問題無くこれがまた良い雰囲気を醸し出しております。

何より革の色合い良く使い込んでいくとなお良くなっていくことでしょう


ベルトの幅2cmとなっております。

この幅の長さ中田製と同じですね・・・!

細過ぎず広過ぎず・・・!といった感じです。

サイズ調整用の穴12個もあり

自分のウエストに合わせて調整可能です・・・!

ウエストが細くあまり長いようでしたら穴を新規に開けたり切ったりすれば良いのですが・・・

少々勿体ないかもしれませんね・・・(汗

ではでは実際に装着してみました・・・!

ちなみに兵用革帯海外製の物を用いています。


以前に何度か御紹介した祖父の大陸での写真。(ちなみの昭五式冬衣袴です)

複製兵用革帯の種類によって異なりますし

拳銃嚢の斜革長さによって拳銃革帯位置、下がり具合も変わってきます。

(この調節が意外と面倒・・・)

ですがご覧の通りでくの房さま製拳銃用革帯は良い味を出していますね・・・!

あとは兵用革帯ですね・・・問題は・・・


さて続いては恒例の他社製の複製品と並べてみた画像を。

海外製のベルト。(最も幅の細いベルトです2cm未満の長さです)

から2番目国内製?のベルト。(最も幅の広いベルトです2cm以上あります)

から2番目中田製。(幅が2cmです)

そして一番下が今回ご紹介するでくの房さま製のベルトです。(こちらも中田製と同じく幅は2cmです)

使い込んでいたりいなかったりしますが、いずれも異なった造りであるのが分かると思います。

バックル金具大きさ、形状もそれぞれ異なり、

さらにその背面にある革製の台座形状もそれぞれ異なります。

しゃもじのような形状から四角に近い形状など・・・さまざまですね。

ベルト裏面遊革(ループ)の画像。

海外製のベルト。

から2番目国内製?のベルト。

から2番目中田製

そして一番下が今回ご紹介するでくの房さま製のベルトです。

遊革(ループ)の造りもそれぞれ異なり、

どれだけ手間を掛けているか分かると思います。


さて以上で簡単ではありますがでくの房さま製 複製 日本軍 拳銃革帯(拳銃ベルト) の紹介になります。

この拳銃革帯は決して高価という事は無く御求めやすい値段ですので是非お勧めです・・・!

何より嬉しいのはでくの房さまでは拳銃弾盒(予備拳銃弾嚢)製作販売されておられる事です。

御持ちで無い方・・・お一つ如何でしょう?

しかし・・・やはり・・・でくの房さま拳銃革帯も揃いますと

三十年式弾薬盒もある事ですし・・・やっぱり兵用革帯も欲しくなりますね・・・!!

色々購入させて頂いておりますが・・・また他の物が欲しくなってしまいます!(苦笑

い・・いずれは・・・・!!!


さて今回は以上になります!

ではでは~

ノシ








同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。