2014年04月05日

でくの房さま製 複製 日本軍 小銃用負革

新年度に入りましたね!皆さんの周りでも色々変化があったと思います。

ということで皆さんおはこんばんちわ!アンチョビことチビです!

今回も引き続き日本軍複製品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのはこちら!


こちらは皆さん御存知の でくの房さま製 複製 日本軍 小銃用負革(スリング)になります。

でくの房さま日本軍革製装備秀でておられる業者さまですが

私がまず最初にでくの房さまの製品を始めて知ったのはこの負革と十一年式軽機関銃用前盒でした。

2年前十一年式軽機関銃用前盒を購入して以来、御世話になり続けているのですが

実は小銃用負い革は今だ購入しておりませんでした・・・(汗


ちなみにでくの房さまの騎兵銃用負い革は購入し当ブログでも紹介しております。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e404021.html (でくの房さま製 複製 騎兵銃用負革)


と云う事ででくの房さまを代表する小銃用負い革を早速購入致しました・・・!

小銃用負い革の画像。

でくの房さまでは負い革茶色と焦げ茶2種類用意されており

いずれかを選ぶ事が出来ます。

今回私は焦げ茶色を購入してみました。

カメラのフラッシュのせいで色合いが分かり難くなっていますが・・・

負い革革生地のアップ画像。

この負い革焦げ茶色の物ですが色合いが素晴らしく

単色ではなくムラがあるのがまた良い雰囲気を出しております。

また何より肝心の革生地厚さですが

負革に用いられるだけあって厚く堅牢な物となっています。

これなら全く問題無く銃に装着し野外での使用に耐えれると思います。

こちらは負い革の遊革(ループ)の画像。

この遊革小さな物ですが・・・ここにもでくの房さまの拘りが見られます。

勿論、縫い丁寧そのものです。

さらには。。。

縫い合わせる革の断面同士はいずれも斜めに切る加工が施されています。

これを再現されているのには驚きです・・・!

この作業は間掛かるだけでなく集中力、精巧さが必要な作業でもあります。


バックル金具とピンの画像。

いずれの金具錆ひとつない新品

なおかつ堅牢、実用性十分で問題御座いません!


この負い革は勿論(当然)新品ですので取り付け部に当たる部分革生地には

折り癖付いておりません。御自身で折り癖を付ける必要があります。

ちなみに画像小銃前側後ろ側に当たります。

バックル金具やピン挿入用の穴綺麗に造られています。

負い革前側表面にはでくの房さま製を表す印(マーク)が打たれています。

長さ調整用の穴5箇所+3箇所と設けられています。

またバックル金具を取り付ける部位2箇所あり

自分の体格に合わせて長さを調整可能です。

さてそれでは早速銃に装着してみたいと思います・・・!

銃は愛用のタナカ製ガスガン三八式歩兵銃です。

(主に撮影用・・・ですが要は簡単に出せる銃なのでw)

まずは後部負い革から装着します。

正規の装着法知りませんのであくまで自己流ですのあしからず!

私の場合はまず遊革(ループ)を通し・・・

遊革向きに注意!)

バックル金具負い革へ装着し・・・

画像のようにバックルと遊革をまとめて作ります。

そして銃の後部スリングベイルに通して

(ちなみに画像ではバックルの爪の位置になってますので注意!)

スリング先端から遊革(ループ)へ通します。

通したらバックルの位置を決め・・・

バックル固定します。

(長さの調節は後からでも出来ます)

次は負い革の先端前部ロアバンドのスリングベイルへ通します。

そしてピン金具を用意して・・・

ピンを取り付け固定します。

あまりに硬くて固定出来ない場合

切れ目オイルを塗付された方が良いと思います。


以上で完成です!!

う~ん・・・中々良い感じです!!


画像では負い革短めに調整していますので

自分の身長に合わせて使い易い長さに再度調整したいと思います。

さて以上で でくの房さま製 複製 日本軍 小銃用負革 の紹介になります。

でくの房さま製スリングは使い込むとさらに良い味が出てくると思います。

サバゲにもイベントにももってこいですね・・・!さすがでくの房さまの代表する品です・・・!

騎兵銃用負い革と合わせて・・・事に使っていきたいと思います・・・!


さて今回は以上になります!

ではでは~

ノシ








同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。