2014年04月09日

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

さてさて今回も引き続き日本軍複製品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは・・・華やかな物では御座いませんが・・・こちらになります!

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

こちらは 中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード) になります。

以前に別社製複製をご紹介しましたが

こちらも中田商店製の物は御紹介していませんでしたので用意しました!

ちなみに以前に御紹介した複製拳銃用吊り紐の記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e524413.html (ハートフォード製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐)

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

中田製拳銃吊り紐の全体画像。

一見して只の・・・ですがこの中田製にもいくつかの特徴があるのです。

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

拳銃吊紐のズーム画像。

この中田製では金剛打ちを使用されています。

ですので紐の作り他社の複製品と比べて特徴のある物になっております。

また色合いは殆ど白に近い色となっており茶褐色(カーキ色)では御座いません

実物にこの金剛打ちの紐が使用されていたかは存じませ

十分実用に耐えれる品だと思います。何より価格安いですし・・・!

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

こちらはランヤード片側部の画像。

肩へ斜め掛けする部分に当たります。

革の位置調整をすることで長さを調整致します。

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

紐2本ともで覆われているのですが・・・

少々革生地小さいようで完全に覆えていません(汗

そのせいでこの部分は外見は正直良いとは云えません・・・

まぁこれも個体差でしょう。皆が皆同じという事ではないと思います。

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

そしてこちらはランヤードのもう片側部の画像。

こちらが銃に装着する部分に当たります。

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

こちらの紐2本同時革で覆われており、縫い付け固定されております。

綺麗とは云えませんが・・・ちゃんと固定されております!

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

さてここで定番の他の複製品と並べてみた画像を。

上2つ海外製複製ランヤードです。

(ちなみに使い込んだ海外製未使用の海外製です。)

使い込むと色合い変わって来ています。

・そして下から2つ目は以前に御紹介したハートフォード製複製ランヤードになります。

価格が最も高い品です(汗

・最後に一番下のが今回御紹介する中田商店製複製ランヤードになります。


いずれも色合いや仕様が異なります。

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

まず長さですが・・・

ダントツで長いのは中田商店製になります。

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

紐の生地のズーム画像。

上2つ海外製複製ランヤードです。

下から2つ目は以前に御紹介したハートフォード製複製ランヤード

一番下が今回御紹介する中田商店製複製ランヤードになります。

紐の作りも違えば堅さ異なります

ちなみに海外製2つ柔らかくハートフォード製、中田製は逆に堅めで御座います。

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

肩へ斜め掛けにする為の紐2本で覆われた部分の画像。

上2つ海外製複製ランヤードです。

下から2つ目は以前に御紹介したハートフォード製複製ランヤード

一番下が今回御紹介する中田商店製複製ランヤードになります。

う~ん・・・私の手持ちの中田製が少々残念ですね・・・(汗

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

こちらはランヤードリング装着する側の画像です。

上2つ海外製複製ランヤードです。

下から2つ目は以前に御紹介したハートフォード製複製ランヤード

一番下が今回御紹介する中田商店製複製ランヤードになります。

この作りは海外製とあまり変わらない作りとなっています。

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

最後に南部十四年式拳銃へ装着した画像を。

ちなみにこの中田商店製十四年式拳銃用という事ですが二十六年式拳銃にも使えることでしょう。

また他にベビー南部(南部小型)用の物もあったそうで御座います。(今は在庫あるかどうか定かではありませんが)

中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード)

さて以上で中田商店製 複製 日本軍 拳銃用吊り紐(ランヤード) の紹介になります。

この中田商店製の魅力は何よりも価格だと思います・・・!

他にも某社製濃緑色の拳銃用吊紐が欲しいのですが・・・

この中田製をベースに染色してみようかと思案中で御座います。


さて今回は以上になります!

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 19:27│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。