2014年04月23日

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

さて皆さんおはこんばんちわ!アンチョビことチビです。

今回も日本軍複製品をご紹介したいのですが・・・

最近多忙につき今回は即製の簡単な小物記事をご紹介します(汗

という事で早速画像をば

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

こちらは中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革) になります。

皆さん御存知の通り、中田商店では最近になって販売(再販?)された品で合計6種類も御座います。

今回はその中でも茶革製の物をご紹介したいと思います。

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

こちらが今回ご紹介する略帽(戦闘帽)用顎紐2種

いずれも茶革製牛革製豚革製となっております。

私は茶革の顎紐が個人的に好みでしたのでこの2種類を購入する事に致しました!

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)]

こちらは中田製略帽用茶革顎紐(牛革製)の画像です。

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)


薄過ぎる事はなく質も良さげです。

未塗装の物では無く着色されております。

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

顎紐の幅の長さは約1.3cmになります。

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

左右長さ調整部の画像。

片側には革生地への縫い付けが見えます。

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

その裏面はこのように縫い糸の処理となっております。

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

顎紐留め用金具を通す穴部の画像。


中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

続いては豚革製茶革顎紐の画像。

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

この顎紐豚革製なのでやはり牛革製と比べると薄くチープ感は否めません。

表面は艶のある仕上がりです。

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

左右長さ調整部の画像。

片側には革生地への縫い付けが見えますが牛革製の物と違い縫い付け数異なります

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

その裏面はこのように縫い糸の処理となっております。

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

顎紐留め用金具を通す穴部の画像。


さて以上で簡単な中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)の紹介になります・・・が

ここで数年前に某イベントにて購入した古い中田製茶革顎紐をみてみたいと思います。

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

こちらは以前(2年前)に当ブログでも御紹介しました個人業者Fさま製兵下士官用略帽です。

この略帽は中田製茶革顎紐(牛革製)の物に換装しています。

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

中田商店製 日本陸軍 複製 略帽用顎紐 茶革製(牛革&豚革)

元々違う略帽中田製ですが)に装着されていた物だったのですが

色んなメーカーの略帽に装着して来ましたがFさまの物に落ち着きました。

同じ中田製茶革顎紐とはいえ今回ご紹介した物とは少々仕様異なるようですね。

ですが何度も手入れしておりますので赤みのある色合いになり味が出て来ております。

結構気に入っております・・・!


さて今回ご紹介した略帽用顎紐(牛革&豚革)ですが・・・やはりお勧めです・・・!

価格がとても安価なのです・・・!本当に有難いアイテムです!

御持ちの略帽を一新出来るかもしれません!


今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 20:35│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。