2014年04月29日

アルファ社製 米軍型 ジャングルファティーグジャケット 黒

皆さんおはこんばんちわ。もうGWの突入ですねぇ。

大型連休になった方、ならなかった方・・・少しでも骨休めして下さいね!


さてという事で今回は久し振りに日本軍装備から離れた物をご紹介したいと思います。

今回は少々?な部分もありますが今回ご紹介するのはこちら・・・!

こちらはアルファ社製 米軍型 ジャングルファティーグジャケット 黒色になります。


アルファ(ALPHA)社というのはあまり皆さん御存知ないかもしれませんが

1959年の創設されたブランドメーカー同社フライトジャケットなど軍用ジャケットは

実際に米軍に納入された事でも有名ですね。

数多くの実績を残し尚且つ高品質な被服を供給している事で高い評価を受けているメーカーさんです。

今回ご紹介するのは私が学生時代に購入した品で

購入時期は07年頃だったと記憶しております。

あまり私服にはお金を掛けなかった私で(今もそうですがw)

学生だったのでお金が無かったのもあるのですが・・・

とある先輩から高価なジャケット一生モノだよ!それだけ理由があるし損はないよ』と教えられ

私にしては珍しく高いジャケットを購入してみました・・・(まぁ新品でしたので・・・古着が結構多かったので)

そんな思い出のあるジャケットですがあれから7年近く経ちましたが・・・やはり今だ現役です!

そして私のお気に入りなのは云うまでも有りません。

しかし・・・!購入した某ショップでは『M65ジャケット』と記載されており

どう見てもM65フィールドジャケット構造が違うような気がしました・・・

勿論、ちゃんとアルファのラベルがあるのですが。。。M65と比較して見ると

ポケットの形状や襟など仕様に大分差異があるようです。

どちらかと云うとジャングルファティーグに近いような・・・?

アルファ社ブランドには偽物も多いと聞きますが・・・ほ・・・本物だよね?・・・コレ(汗



私が購入したのは黒色同社では他にもOD色、カーキ色のものがあるようですね。

個人的には黒色の方がジーンズなど私服に合わせ易いので好きですね!

ジャケット上部の画像。

数年間の使用で大分やつれてますが・・・それがまだ良い風貌になっていると思います。

しかし・・・ご覧になってお分かりと通り、胸ポケットの蓋の形状四角の物となっております。

胸ポケット貼り付け型で立体状となっており結構収納量が御座います。

2つのボタンで固定します。

またポケット底部の片側のみに通気用?水はけ用?と思われる鳩目が打たれています。

こちらは腰部のポケットの画像。

ここでもM65ジャケット大きな違いが見られます。

蓋の形状はもとよりポケットは胸ポケットと同じ貼り付け型となっているのです。

(M65は内蔵式です。)

またこのジャケットには腰部を絞る為内蔵されておりません

どう見てもジャングルファティーグです本当にありg(ry

襟は勿論立てれますがファスナー(ジッパー)内蔵する収納式フードなどは御座いません。

しかしながら金色にも近い堅牢なジッパー(ファスナー)による

二重の開閉は中々良い組み回せです。いずれかのみを使用する事も出来ます。

ジャケットを開くと取り外し式ライナーが姿を現します。

ライナーには画像のようなアルファ社を示すラベルが大きく貼られています。

アルファラベルのズーム画像。

このジャケットがどういうモデル名なのか知りたい所ですね。

このジャケットM65とは似ても似つかない形状なのですが

ライナー装着されています

ジャケット内側には装着用のボタンループ随所に設けられています。


こちらはライナーの画像。

ジャケットの作りはジャングルファティーグに近いですが

ライナーによって冬場でも着用する事が出来ます。

ライナー取り外した状態ジャケット

内ポケットの類は無いです。

ライナーを取り外す事によって暖かい季節にも対応出来ます。

続いては袖部の画像。

釦1箇所のみで調整は出来ません。

こちらはジャケット内部にある品質表示のラベル

100%綿(コットン)材質ナイロンやポリエステル混合されておりません

しかし・・・メイドインチャイナだったのですね・・・

まぁブランド物とはいえ海外生産するのはよくある話ですし。

ちなみにこのジャケット、生地はさほど厚くないので

自分の体格合わせる為に丈部を若干内側に折り込み縫って短くしています

黒色なのでさほど目立ちません。

実際に着てみた画像。

朝早くからの撮影なので髪の毛がボッサボッサなのは割愛w(ちゃんとベルトもしてますよ!w)

黒色なのでジーンズだけでなくカーゴパンツとも相性は良いと思います。

画像ではボーダーシャツを着ていますがパーカーを着こんで

フードを出すスタイルも結構好きですね。

組み合わせは人それぞれですし好みも反映すると思います。


さて以上でアルファ社製 米軍型 ジャングルファティーグジャケット 黒 の紹介になります。

このジャケットは有名なアルファ社製ですが少々謎の部分も多いのですが

どうであれ私は気に入っております。これからも末長く着続けると思います・・・!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用
フィールドマスター(マックジャパン)製 ワンポイントバンジースリング OD色
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
 サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用 (2017-02-04 20:12)
 フィールドマスター(マックジャパン)製 ワンポイントバンジースリング OD色 (2016-10-29 11:39)
Posted by アンチョビことチビ at 16:56│Comments(0)その他の装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。