2014年05月31日

中田商店製 複製 日本陸軍 旧型鉄帽(サクラヘルメット)

5月も今日で終わりで6月突入ですね。

何気にもう一年の半年を終えたのですねぇ・・・

ということで今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います。

いつも通り画像から!


こちらは中田商店製 複製 日本陸軍 旧型鉄帽(サクラヘルメット) になります。

日本軍の鉄帽(ヘルメット)九〇式鉄帽が有名ですが

本品はそれ以前に試作・使用された鉄帽を中田商店さんが再現された物で御座います。

頭頂部の仕様からサクラヘルメットと呼ばれていますね。

このタイプの鉄帽がいつ頃から使用されたかは知りませんがあまり使用された期間は長くなかったようですね。

ですがこの特徴的な形状は結構私は好きですね・・・!

この複製品は残念ながら中田商店ではやはり絶版となっており

入手は困難なのですが・・・今回サイズの小さい物を何とか入手致しました(汗


サクラ型ヘルメット前後画像。

この鉄帽橙色に塗装されており、後から再塗装された可能性がありますね。

ちなみに内側はこのような色合いです。

ジャーマングレーに近い色ですね。元はこの色だったのでしょうか。


桜型鉄帽上下からの画像。

上で記載しました通り、鉄帽の表と裏では塗装色が異なっております。

(やはり前の持ち主が手を加えたのでしょうか・・・)

この鉄帽桜ヘルメットと呼ばれる由縁である頭頂部ある桜型のカバー

5箇所リベット打ちで固定されております。

これは恐らく通気孔としての役割の物なのでしょう。

しかしこの桜型は中々ですね・・・!(ですが製造には手間取ったことでしょう・・・)

桜型カバー側面から見た画像。

ちゃんと隙間があるのが分かりますね。

ちなみに桜型カバー裏側はこのようになっております。

画像は少々ぼやけて見難くなっておりますが

鉄帽裏側円状の凹みが作られてその周囲に小さな穴が開けられております。

鉄帽側面からの画像。

庇部はかなり前に突き出ており特徴のある外観をしておりますね。

側面に見える大小3つのピン顎紐用、ライナー(内装)固定用ピンの物です。

庇部のアップ画像。

ちなみに庇部の裏側から見るとこのような作りとなっております。

折り返されているのですね。実物も同様な構造なのでしょうか・・・

続いては鉄帽正面にある星章の画像。

陸軍なので勿論五芒星の物となっております。

しかし手を加えられた可能性もあるので元々は陸海軍のいずれかの物だったかは不明です。

星章裏側はこのようになっております。

顎紐、内装(ライナー)固定用ピン部のズーム画像。


この裏側はこのようになっております。

ピンは相当が進んでいますね・・・(汗

複製品ですが結構古い物のようですね・・・

続いては内装部(ライナー)の画像。

革製ライナー同社九〇式の物と変わらないように見えますね。

(ちなみに画像ではライナーを繋ぐ紐外している状態です)

ライナーには中田製を示すマークが御座います。

ライナー裏側には画像のようにクッションが設けられております。

これは大概の九〇式複製品では再現されているのではないでしょうか?

お次は顎紐部の画像。

こちらも九〇式とは大きな差異が御座います。

鉄帽側には2箇所ループ金具があり、顎紐はそれに通されているのですが

珍しい事に顎紐の根元部分は前もって三角形状に作られております。

顎紐の生地のズーム画像。


最後に同じく中田製の実物?九〇式と並べた画像。(そういえば同社の複製九〇式何処行ったけな・・・)

最後に実際に旧型鉄帽を装着した兵士の画像。

形状からして九〇式ではなく旧型なのは間違いないのですが

頂点部の形状までは確認出来ませんね・・・(汗

ですのでサクラヘルメットかまでは分かりません・・・(もしかしたら桜型以外の旧型かも)


さて以上で中田商店製 複製 日本陸軍 旧型鉄帽(サクラヘルメット) になります。

使用期間が短いせいもあり軍装限定されるので

このサクラヘルメットはあまり需要が無いかもしれませんね・・・(汗

しかし私は形状といい結構好みです・・・!

装着してみてももしかしたら日本軍の物と分かってくれない方がいらっしゃるかもしれませんが

特異な形ですので私はハイカラな鉄帽でかなり個性的だと思いますよ!

ちなみに・・・この鉄帽フリーサイズではなく何故か小さいサイズの物でして

私はこの鉄帽を被るには手を加える必要があるかもしれません・・・(汗

まぁ使用する機会は殆どないと思うのですが…


さて今回は以上になります!

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革
中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ②
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
 国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革 (2017-03-11 18:58)
 中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ② (2017-02-11 17:03)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴 (2017-01-21 21:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢 (2017-01-03 00:35)
この記事へのコメント
こんにちは。
サクラヘルメットを装着した兵士の画像を調べてみたらありました。
(海軍特別陸戦隊ですが)
http://urx.nu/8ER8
Posted by 名無し at 2014年06月01日 13:01
>>名無しさん

こんにちわ!名無しさん!
画像の方、拝見致しました!
おおっ・・・!これは頭頂部の桜がはっきりわかる画像ですね!
有難う御座います・・・!
第一次上海事変の頃の写真ですね・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2014年06月01日 17:13
こんにちは

鉄兜の色ですが、私が昔見た文献では

民間に流され、消防、警察といったところで使用するために青に塗装したそうですよ
Posted by 名無し at 2014年06月06日 21:25
>>名無しさん

こんにちわ!名無しさん!

成程・・・!この桜ヘルメットは
外装(ガワ)が実物の可能性があるのですね・・・!
確かに確認してみると複製品にしては痛みがみられますね・・・!
もし実物となりますとさらに嬉しいですね!
もう少し細部を確認してみたいと思います!
有難う御座います・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2014年06月08日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。