2014年06月14日

業者Nさま製 日本陸軍 複製 兵下士官用白色防暑襦袢(濃緑色襟仕様)

皆さん、おはこんばんちわ!この度も日本軍複製品をご紹介したいと思います。

今回はあの業者さまの品になります・・・!

こちらは業者Nさま製 日本陸軍 複製 兵下士官用白色防暑襦袢(濃緑色襟仕様) になります。

当ブログで何度か御紹介しましたが業者Nさま付け襟や防暑襦袢などを販売されている業者さまで

私は何度も御世話になっております・・・!

今回ご紹介する防暑襦袢は以前に販売されていた物とは大きく異なる仕様となっております。

ちなみに以前に御紹介した業者Nさま複製兵下士官用白色防暑襦袢の記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e421148.html


それでは簡単にではありますが防暑襦袢を見て来たいと思います。

まずは生地のズーム画像。

今回ご紹介する襦袢の生地は以前に御紹介した物とは異なり

白色(生成り)ながら厚手の綿生地となっております。

この厚さには驚きました・・・!とても新鮮です・・・!

次は襟部の画像。

この防暑襦袢では襟部は以前のような白色ではなく

OD色に近い濃緑色の物となっております。

実は私は白襦袢でこの仕様のが好みでして

大戦初期に多く見られる襦袢防暑帽がとても似合うと思います。

襟部の生地のズーム画像。

フラッシュの関係で茶褐色に見えますが実際は緑色分が御座います。

は勿論、襦袢本体とは別生地で御座います。

開いた状態の画像。

このように縫い付けられております

襟部洗濯や使用を繰り返すと色落ちしてさらに良い風合いになると思います。

続いては胸ポケット部の画像。

胸ポケット貼り付け型ポケットの蓋長方形型です。


胸ポケット開閉した画像。

ボタンのアップ画像。

ボタン4つ穴茶色木製はのようです。

これは以前に紹介した白色襦袢変化ないようですね。

お次は脇下にある開閉式通気口の画像。


通気孔のボタンは以前に紹介した白色襦袢と同じく別仕様でさらに小型でOD色のボタンになります。

背面の画像。

厚みのある生地の為か縫い目の位置など今までのNさま襦袢と比べて若干差異が御座いますが

襦袢の背面は見事再現されています。

続いては襦袢の丈部の画像。

襦袢下部の丈部前面、後面ともに直線状になっております。


続いては袖部の画像。

前部後部からの画像になります。

袖口余裕のある作りで防暑襦袢特有の袖の形状で御座います。

続いては内装部の画像。


右下にある検定印の画像。

やはりNさま襦袢には検定印が存在します・・・!


サイズ大号
昭和16年製
足利被服納捺印されています。

 

さてここで以前に御紹介した同じくNさま白色防暑襦袢(白襟仕様)と並べてみましょう。

が以前に御紹介した業者Nさま製白色防暑襦袢(白襟仕様)。

が今回ご紹介する同じくNさま製白色防暑襦袢(濃緑襟仕様)になります。

同じNさま製ではありますが価格も微妙に異なり

また両者襟の仕様だけでなく他にも差異が御座います。

生地のズーム画像。

が以前に御紹介した業者Nさま製白色防暑襦袢(白襟仕様)。

が今回ご紹介する同じくNさま製白色防暑襦袢(濃緑襟仕様)になります。

生地の厚みが異なると何度か記載致しましたが

目に見える形で網目の粗さの違いなども分かります。

生地や襟の仕様だけの違いだけでは御座いません。

胸ポケットの大きさも微妙に異なるのです。

しかし各釦はいずれも同じ物のようですね。変更は無いようです!

続いては検定印部の画像。

いずれもサイズ大号昭和16年製
足利被服納捺印されておりいずれも共通しております。


さて次は同じ濃緑色襟仕様白色(生成り)防暑襦袢であるサムズ製と並べてみました。

が以前に御紹介したサムズ製白色(生成り)防暑襦袢

が今回ご紹介するNさま製白色防暑襦袢(濃緑襟仕様)になります。

サムズ製の物は今や在庫切れ(絶版)となっており

この仕様の防暑襦袢は中々複製品では無いのですが。。。

このNさま防暑襦袢の登場は本当に嬉しい限りです・・・!

ということで早速着てみました・・・!

Fさま製防暑帽短袴防暑襦袢という組み合わせです。

襦袢はまだ洗濯もしていませんので私には少々大きいかもしれませんね(汗

ですが洗濯を繰り返してサイズを縮めていきたいと思います。


さて以上で業者Nさま製 日本陸軍 複製 兵下士官用白色防暑襦袢(濃緑色襟仕様)の紹介になります。

やはりこの防暑襦袢も私のお気に入りになりそうです・・・!

中々見掛ける事のない襦袢です。

しかし色合いからしてサバゲなどでの使用は不向きに見えるかもしれませんが

実際に見られたように偽装網を巻き偽装を施せば良いと思います。

是非将来的にそれでサバゲ参加してみたいですね・・・!


今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。