2014年07月16日

自作品 軍刀用革製柄袋

皆さんおはこんばんちわ!

最近仕事が残業続きで時間があまり割けませんので今回は即製の記事になります・・・!

あしからずご理解下さい!

という事で早速画像をば。

こちらは自作品 軍刀用革製柄袋 になります。

製作は2011年でもう3年前になります。

丁度軍刀用の革鞘覆を自作した時期で余った革のハギレで製作したものになります。

ツイッターにもあげましたが最近になってようやく少しだけ手直し?をしてみました。


柄袋の全体画像。

まず反省点ですが形状が柄と鍔に合わせた凸状の形状ではなく

単純な袋の形状をしています。(そこまで気にする余裕が無かったのかもしれません・・・)

ですので外観はあまり良いとは云えませんね・・・・(汗

ですが革生地ハギレで格安だった物とはいえ茶革で質感はまあまあです。

オイルを塗付しても染み込み悪くない生地です。

3年前の製作時は紐通しの部分革製ループを縫い付けておりましたが

縫い付けも甘く縫い糸も良い物では無かったので金属鳩目に換装してみました。

紐を通せるサイズ鳩目で合計4箇所設けています。

紐は家にあった適当な物です。

ですが平紐藍色に近い色合いの物です。

ということで早速軍刀に装着してみたいと思います!

用いたのは贋作九五式軍刀です。

装着した画像。

柄袋柄と鍔覆え佩鐶出るぐらいの大きさにしています。

ただこれは九五式に合わせた物なので他の軍刀には・・・どうなのでしょうね(汗

ですが気になった柄袋の形状も装着してみればさほど気にならない・・・?ような。

さて以上で自作品 軍刀用革製柄袋 の記事になります。

製作自体はとても簡単でしたので皆さん是非製作されてみては如何でしょう?

ちなみに私のは・・・やはり素人細工なので業者さまちゃんとした物を購入しようか検討中です。

保管用にももってこいと思いますよ~

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。