2014年07月16日

自作品 軍刀用革製柄袋

皆さんおはこんばんちわ!

最近仕事が残業続きで時間があまり割けませんので今回は即製の記事になります・・・!

あしからずご理解下さい!

という事で早速画像をば。

自作品 軍刀用革製柄袋

こちらは自作品 軍刀用革製柄袋 になります。

製作は2011年でもう3年前になります。

丁度軍刀用の革鞘覆を自作した時期で余った革のハギレで製作したものになります。

ツイッターにもあげましたが最近になってようやく少しだけ手直し?をしてみました。

自作品 軍刀用革製柄袋

自作品 軍刀用革製柄袋

柄袋の全体画像。

まず反省点ですが形状が柄と鍔に合わせた凸状の形状ではなく

単純な袋の形状をしています。(そこまで気にする余裕が無かったのかもしれません・・・)

ですので外観はあまり良いとは云えませんね・・・・(汗

自作品 軍刀用革製柄袋

ですが革生地ハギレで格安だった物とはいえ茶革で質感はまあまあです。

オイルを塗付しても染み込み悪くない生地です。

自作品 軍刀用革製柄袋

3年前の製作時は紐通しの部分革製ループを縫い付けておりましたが

縫い付けも甘く縫い糸も良い物では無かったので金属鳩目に換装してみました。

紐を通せるサイズ鳩目で合計4箇所設けています。

自作品 軍刀用革製柄袋

紐は家にあった適当な物です。

ですが平紐藍色に近い色合いの物です。

自作品 軍刀用革製柄袋

ということで早速軍刀に装着してみたいと思います!

用いたのは贋作九五式軍刀です。

自作品 軍刀用革製柄袋

自作品 軍刀用革製柄袋

装着した画像。

柄袋柄と鍔覆え佩鐶出るぐらいの大きさにしています。

ただこれは九五式に合わせた物なので他の軍刀には・・・どうなのでしょうね(汗

自作品 軍刀用革製柄袋

ですが気になった柄袋の形状も装着してみればさほど気にならない・・・?ような。

自作品 軍刀用革製柄袋

さて以上で自作品 軍刀用革製柄袋 の記事になります。

製作自体はとても簡単でしたので皆さん是非製作されてみては如何でしょう?

ちなみに私のは・・・やはり素人細工なので業者さまちゃんとした物を購入しようか検討中です。

保管用にももってこいと思いますよ~

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 20:30│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。