2014年08月02日

個人業者Sさま製 複製 日本軍 革製軍刀柄袋 階行社仕様

もう8月突入ですね・・・早く盆休みが来て欲しいと切に願うアンチョビです。

さて今回も引き続き日本軍複製品をご紹介したいと思います。

今回御紹介するのはこちら!


こちらは個人業者Sさま製 複製 日本軍 革製軍刀柄袋 階行社仕様 になります。

個人業者Sさまと云えば当ブログでは過去何度も紹介させて頂きましたね。

冬軍衣袴、夏軍衣袴、外套軍帽などを製作販売されている有名な業者さまで御座います・・・!

今回、私はSさまより軍刀柄袋を購入する事に致しました。

以前に御紹介しました自作柄袋ですが・・・やはり形状が気に入らず

既製品であるSさまの品に目を付けた次第です・・・!

ちなみに以前に御紹介しました自作の軍刀柄袋の記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e567262.html (自作 革製 軍刀用柄袋)


Sさま製軍刀柄袋の生地のズーム画像。

使用されている革生地は牛革で高級なカーフ生地となっております。

このカーフ生地薄手ながら質感はとても良く特に表革部手触りとキメの細かさは定評が御座います。

カーフで調べられるとどのような生地が分かると思います。)

イタリアという海外製とはいえこのような高級生地を惜しげも無く使用されております・・・!


この軍刀柄袋左右の端には繋ぎ目が御座います。

これは柄袋軍刀の柄に合わせた形状に成形する為に必要で生地の節約といった意味だけではないでしょう。

何よりこの製品は実物の階行社の柄袋をもとに製作されております・・・!

柄袋の形状軍刀の柄に合わせた形状となっております。

下部に合わせて広くなっており、上部細くなっております。

上部先端部はちゃんと丸い形状になっており単純な形状に見えてしっかりと作り込まれております。

柄袋の締め紐部の画像。

締め紐茶褐色の平紐で旧軍の物に相応しい組み合わせになっています。

そして勿論、末端はこのようにちゃんと処理されております・・・!

この柄袋の紐通し部は純粋にだけとなっております。

生地が生地ですので鳩目なの打つ必要はないのでしょう。

実物でもこのように穴のみの物が多いようです。

勿論、実用に全く問題が御座いません・・・!


ここで以前に御紹介した自作の柄袋との比較を・・・。

が今回ご紹介するSさま製軍刀柄袋(階行社仕様)。

が以前に御紹介した自作軍刀柄袋です。


うん・・・!私のはかなりやっつけで酷いのなんの(苦笑

対してSさまの物は実物から型取りしただけあり形状も質感申し分御座いま・・・!

それでは今回も軍刀に装着してみたいと思います。

今回も用いるのは複製九五式軍刀です。(これぐらいしか手元に無いのです・・・)

さすがにそろそろちゃんとした拵えの軍刀が欲しいのですが・・・

贋作とはいえいずれの95式の柄部は完全に覆える十分な長さです。


この九五式には猿手刀緒を装着しておりかなり嵩張っているのですが(特に刀緒革製で厚く長い

それでも十分収納可能です。

またちゃんと佩鐶部は覆われる事はなくこの状態で佩用する事が出来ます。

中々の外観です・・・!

やはり形が素晴らしいですね・・・!柄袋とはいえ栄えます・・・!

さて以上で個人業者Sさま製 複製 日本軍 革製軍刀柄袋 階行社仕様 の紹介になります。

軍刀柄袋ですが私は基本的に兵下士官の帯刀本分者の軍装もしますが

官給軍刀(日本刀拵えでない)である九五式軍刀柄袋は相応しいのかどうか分かり兼ねております(汗

柄袋を用いている写真などあるようなのですが九五式か否かは判別出来ないのです・・・

しかし防水・防塵の為にも野外などで装着するのは十分アリかと思います。

保管用にも役立つでしょう。

そういう意味で軍刀柄袋は十分需要があるのではないでしょうか。


さて今回は以上になりますが・・・

今回の記事で当ブログ日本軍 複製レプリカ 装備のカテゴリーが200件となりました。

ううむ・・・さすがにそろそろ見易いように整理しなくては・・・


ということで以上になります。

ではでは~

ノシ








同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型
国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯
海外製 複製 日本軍 身体用偽装網
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型 (2017-10-21 14:28)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯 (2017-10-14 20:55)
 海外製 複製 日本軍 身体用偽装網 (2017-09-16 21:18)
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。