2014年08月16日

海外製 複製 中国軍 チェッコ機銃用弾帯(バンダリア)

昨日は8月15日でしたね・・・今年も色々と心に思う事があったのですが

ブログなどで書ける内容ではないよう(シャレ)なので割愛させて頂きます。


さて今回は久し振りに日本軍装備以外の品を御紹介したいと思います。

(とは云っても日本軍関係で使うのですが・・・w)

まずはいつも通り画像から!

こちらは海外製 複製 中国軍 チェッコ機銃用弾帯(バンダリア) になります。

本当に久方ぶりその他装備の更新になりますね・・・(汗

日本軍を苦しめたチェッコ機銃(ZB26/ZB30シリーズ)用弾倉を納める弾帯・・・バンダリアというよりも

チェストリグに近い物だと思います。中国軍が使用したモデルの複製品になります。


弾帯前後全体画像。

布と革生地と使用されており全体的革生地が多く使用されています。

ちなみに何故私がこの中国軍の物を購入したかと云いますと。。。

御察しの通り日本軍装備での使用を見越し鹵獲品という設定で購入致しました。

電動yのチェッコ機銃(ZB26軽機関銃)の弾倉(マガジン)を収納する装具には色々悩んでいる経緯がありまして

日本軍の軽機用の装具類から始まり防毒面嚢、雑嚢、図嚢などの使用も考えて来ましたが

ここは手っ取り早く中国軍の物を使用するのもアリなのでは・・・?と思い購入に至りました。

ただし使用する際は装着せず持ち運ぶののような運用をしてみたいと考えています。

ちなみに余談ですが違うショップでは珍しい濃緑色生地製チェッコ機銃用弾帯もあるようですね。

正面の画像。

既に何度か革部のはオイル塗付しております。

革生地ですが部位にもよるのですが全体的に厚く上質です。

よくオイルが染み込むのも気持ち良いですね。

弾倉収納部のズーム画像。

型崩れ防止の為か本体部上部革生地が縫い付けられており手間の掛かる作りがされております。

また布生地良く日本軍の装具に十分使えそうな生地です。

弾倉収納部の蓋はこのようになっております。

蓋を固定する金具頭が大きくコツを掴まないと開閉し難いかもしれませんが

大した問題ではないと思います。蓋の革生地厚めですので堅牢な印象です。

弾倉収納部本体部からの画像。

弾倉収納部本体部上部革生地が縫い付けられておりますが

それぞれ丹念に縫われており意外にも綺麗に仕上がっております。


また弾倉収納部本体部上部革生地一枚の長い革生地が用いられているようで

底部革生地は単に縫い付けるだけでなく弾倉収納部の形状に合わせて革を加工されております。

ふんだんに革生地が使用されており本当によく出来ています。

弾倉収納部内部の画像。

画像では分かり難いのですが布生地縁の折り返しの縫い目が御座いますが

この黄色の縫い糸の処理はあまり良くはありませんね。

とはいえあくまで内部の物ですので大した問題ではないかもしれません。

内部では底部のみ革生地が見られます。

こちらは弾帯両端1箇所ずつにある収納部の画像。

左右1箇所ずつにあるのですが・・・これは何の収納部でしょうか。

無く工具入れでも無さそうですし・・・比較的細長く狭い印象です。

弾帯後面の画像。

の類は御座いません


続いては弾帯にあるベルト部の画像。

単純なではなく厚みと幅のあるベルトで調整し胴囲を締めます

布生地革生地挟んだ部位革生地厚くふんだんに革が使用されています。

ベルトといった縫い丁寧で堅牢です。

ベルトのバックル部の画像。

バックル金具細くチープな印象ですがバックル自体問題無く

こちらも日本軍の装具に使用出来そうな印象です。

ループ(遊革)の革も十分な厚さでベルトも本体同様に頑丈そうですね。

続いては弾帯の肩紐部(肩バンド)の画像。

肩紐はこのように前部バックルがあり長さを調節出来るだけでなく取り外しが可能です。

肩紐取り外した画像。

肩紐はこのようにY型のサスペンダーの形状をしております。

Y型結合部の画像。

しっかりとソツなく縫われておりこちらも中々堅牢な印象です。

肩紐後部の画像。

後部長さは調整出来ません

後部ではベルト通して装着します

肩紐弾帯装着してみた画像。


現在のチェストリグとは異なり革生地多く用いられ調整バックル式ですが

自分の体格に合わせて確実に調整する事が出来ます。(穴も増やす事も出来ますし)

本体だけでなく革紐革質良好で中国軍の物とは云え中々素晴らしい出来栄えです。

さて最後に私の所有するVIVA製電動ガンZB26軽機関銃の弾倉(マガジン)が収納可能かどうか

見てみたいと思います。

皆さん御存知のようにこの電動ガンでは実銃のようなフルサイズではなくM14の物に近い大きさのマガジンです。

やはり実銃の7.92mmの物とは違うので収納容易です。

しかし逆に小さ過ぎるの取り出し少々面倒かもしれませんね。

スペーサーを入れて底上げさせた方が良いのかもしれません。


さて以上で海外製 複製 中国軍 チェッコ機銃用弾帯(バンダリア) の紹介になります。

私は中国軍(国府軍や八路軍など)装備はする事はないのですが

この複製品は本当に良く出来ています上質で素晴らしいと思います。

出来が良いのはやっぱり自国の装備だからかな・・・?と勘繰ってしまいますが

それぐらいしっかりした作りです。

ですが・・・私は日本軍装備の鹵獲品として使うつもりで購入したのですが

結構この弾帯大型で自分が思ったように使えるかどうか・・・(汗

しかしZB26(チェッコ機銃)と一緒だと絵になりますね・・・!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ







同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用
フィールドマスター(マックジャパン)製 ワンポイントバンジースリング OD色
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク)M AKチェストリグ
アークティス社製 オーストラリア軍DPCU迷彩型 迷彩パーカー
ドイツ連邦軍 実物 デザートフレック迷彩 迷彩パーカー
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
 サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用 (2017-02-04 20:12)
 フィールドマスター(マックジャパン)製 ワンポイントバンジースリング OD色 (2016-10-29 11:39)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク)M AKチェストリグ (2016-10-22 15:11)
 アークティス社製 オーストラリア軍DPCU迷彩型 迷彩パーカー (2016-09-10 17:28)
 ドイツ連邦軍 実物 デザートフレック迷彩 迷彩パーカー (2016-09-03 11:39)
Posted by アンチョビことチビ at 00:00│Comments(0)その他の装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。