2014年10月07日

中田商店製 複製 日本陸軍 兵下士官用綿製略帽

皆さんおはこんばんちわ!

今回も引き続き日本軍複製品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのはこちら!

こちらは中田商店製 複製 日本陸軍 兵下士官用綿製略帽 になります。

久し振りの中田商店製の紹介になりますがこの品は中々珍しい物だと思います。

カタログやHPには載っていない品ではないでしょうか。

実物の外套や軍衣羅紗生地を使用したものではなく綿製で出来ております。

状態は新品略帽(戦闘帽)シルエット悪くなくあまりチープ感が御座いません

購入したのは良いのですが新品ですし使うかどうか迷っている品で御座います。

生地ズーム画像。

この略帽の生地は恐らく夏軍衣袴などに使用されている茶褐雲斎生地と推測されます。

安物感がなく質感は良さげです・・・!

ですが綿生地なので濡れたりするとかなり縮みそうですね・・・(汗

綿製略帽前後画像。

作りは略帽(戦闘帽)なのですが所々に中田製である特徴が御座います。


正面星章の画像。

勿論、五芒星です。

縫い付け粗雑という事は御座いません

略帽特有上部繋ぎ目もこのようにしっかり作られております。

実際に被ってみても中々のシルエットだと思います。


こちらは顎紐留めピン顎紐部の画像。

顎紐厚めの茶革製中田製であることが分かります。

後部調整紐部の画像。

紐の通し穴鳩目が打たれております。鳩目は合計で4つとなっております。

また紐は丸紐となっております。


略帽両側面の画像。

略帽両側面には3つ通気孔がありこちらも同じ鳩目が打たれております。

また帽垂を装着するための糸かがり縫い付けられておりません


略帽上下からの画像。


ツバ部の画像。

ツバの形状綿製ながらとても綺麗で縫製はしっかりしております。

内装中田商店製を示すマークサイズ表記のみでシンプルです。

ですが中田製なので妙に安心してしまいます・・・w

裏地目の粗い麻地ではなく逆に目の細かい生地が使用されております。

そして裏の縁は汗止めの革生地が縫い付けられています。

良く見ると繋ぎ目後ろではなく側面にあります。

さて以上で中田商店製 複製 日本陸軍 兵下士官用綿製略帽 の紹介になります。

未使用新品の状態ですので恐らく使う事はないかもしれません・・・(汗

ですがさすが中田製だけあって良く出来ており実用には最適でしょう。

綿製とはいえ形状は戦闘帽そのものです。

丁寧に作られている部分もありますので決して安物の部類では御座いません・・・! 

中々希少な品ではないでしょうか・・・?


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。